※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

今年立て続けに結婚式があります💦私の友達はできちゃった婚が多くて式を…

今年立て続けに結婚式があります💦

私の友達はできちゃった婚が多くて式を挙げてない子や、
私が遠方なので、二次会だけ誘ってくれるんですが、
旦那は年上で結婚ラッシュ?なのと、
地元なので結婚式からのお誘いが多くて..

お互い二次会はお小遣いで、ってなったんですけど。
お祝儀3万とグループでプレゼント代とかは家計からで..

2ヶ月前位から毎週土曜とたまに日曜も余興の集まりと。
そこでもご飯代とかで何かしらお金がかかるし..

友達のお祝い事だからすごくおめでたいし、
行かんで!なんて思わないんですけど、

式を身内で済ました自分達の問題だけど、
うちは旦那の友達からお祝いもらってないのに
結婚式プラスでお祝いもあげるの?とか

今年で二次会だけも含めて5件くらい
あるみたいで、週末ずーっと、夜
いないのかぁ。とか思うとうーん...
ってなっちゃいます(>_<)

コメント

さらい

重なる時期ありますよね!
私も一時期毎月結婚式があり、六回いきました。
最後は自分達の結婚式で。
お金飛びましたね、、

  • hana

    hana

    遅くなりました(>_<)
    6回!ってすごいですね!
    おめでたいことですもんね..
    でもお金いたいなぁ(;_;)

    • 6月15日
りこ

式を身内で済ませても、友達からお祝いもらうのが普通かと思いますが、、、

旦那さんの友達、常識なくないですか!?(;д;)

  • hana

    hana

    できちゃった婚なので出産祝いは個別でもらったんですけど、結婚祝いはありませんでした(;_;)

    • 6月15日
  • hana

    hana

    返信遅くなりすみません(>_<)

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    hanaさんが思うことはおかしくないですよー!そんな友達なら私は旦那にもっとお祝い減らしてとか言いそう、、、

    • 6月15日
  • hana

    hana

    ほんと私の考えが小さいんですけど💦
    出産祝いでくれたギフトカードの金額も今度友達の結婚祝いのプレゼントでお金出して!の額より安かったし..

    まぁ仕方ないですよね(^^;

    • 6月15日
ゆーみん

二次会だけならそんなに出さなくても良いと思います😅
頂いていないなら余計に💦

  • hana

    hana

    遅くなりすみません(>_<)

    私も二次会はいらないんじゃないかなー..と思ったんですけど、リーダーっぽい人がじゃあ1人5000円でプレゼント買おう!みたいな(^^;
    断りづらい感じみたいで..
    余興の映像つくるのも、友達10人以上いるのに、1人1万かかったみたいで、よく分からないですけど、そんなにお金かかるの?みたいな..

    • 6月15日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    ええ💦
    何か悪いですけどぼったくりっぽいですね😓

    • 6月15日
  • hana

    hana

    独身だからー、ってわけじゃないですけど、もうちょっと結婚してる友達のことも考えて値段設定してほしいですよね..

    • 6月15日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    ですね💦
    他のお友達はみんな納得してるんでしょうかね?😓

    • 6月15日
みみい

立て重なると大変ですよね。
でも結婚式+お祝いってなってるのならしょうがないかなと思います。
自分たちがもらってないからモヤッとする気持ちはわかりますが、
だからといって、もらってないからうちは結婚式だけのお祝い金だけにするわとは言えないです。

  • hana

    hana

    遅くなりすみません(>_<)
    仲良い友達ですから、断るのもなんか..ですもんね。
    旦那もちょっと言ってたんですけど、こやって計画立ててくれてるならうちしてくれなかったのかなぁ、って悲しくなってしまいました(;_;)

    • 6月15日
さくら

なりますよね。わたしの元カレもそうでした。
余興とか、幹事とか色々と頼まれてて、飲み会もおおいし、はらたちましたね。しかも、その中に元カノもいるし。

本当にお金かかりますよね。
結婚式で、身内のだけどハワイとかもいってましたよ。
ほんと、給料低いのになんなの??みたいな。

  • hana

    hana

    遅くなりました(>_<)
    友達多いのはいいことなんですけど、ね..。毎週集まるのか..みたいな(^^;

    分かります(>_<)
    地元だと大体元カノいますよね..

    • 6月15日