※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子を育てている母親が、風邪で母乳をあげられなくなり困っています。再開できるか不安で相談しています。

授乳中の生後11ヶ月の息子を育てております。

一歳半ぐらいまでは母乳育児をしようと思っていたのですが、
保育園に通っている息子の風邪をパパがもらい、それを私がもらい…
一週間は漢方と解熱鎮痛の薬で騙し騙ししていたのですが、私の風邪が悪化してしまって困っています💦

咳き込んで緑痰と緑色の鼻水、抗生物質飲むと母乳は一週間程中断せねばなりません。

母乳をあげられない期間はあったけれど、また母乳育児再開できた方いらっしゃいますか❓(*^o^*)

できたら息子がいらないというまで母乳をあげたいなと思っていますが、一週間母乳をあげられないのが不安で質問させていただきました\(//∇//)

コメント

むぅぅう*6児まま

同じく11ヶ月の息子を母乳育児中です😃
私も何回か、抗生物質を飲みましたが、一週間中断。とは言われなくて💦
授乳中でも大丈夫な薬を出してもらったりって、できない感じですか?😱1,2日なら中断したことありますが、一週間は、、😭

  • でぶごん

    でぶごん

    同じ月齢ですね❣️(๑˃̵ᴗ˂̵)
    母乳大丈夫なのは
    漢方薬とカロナール(解熱鎮痛)とのことで、日曜日辺りからそれらの服用で耐えていたのですが咳き込みと痰と鼻水が酷すぎて寝られないくらいになって来て…(*´ω`*)💦

    ⁉️母乳大丈夫なお薬って他にもあるんですね(^^)⁉️
    かかったお医者さんのチョイスですかね
    コレでダメなら抗生物質と言われており…😢

    そうですよね~一週間の断乳は長いですよね💦
    搾乳していって枯れてしまうかどうか😭

    • 6月8日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    風邪じゃないんですけど、授乳中に親知らずを三本抜いたり、膿がたまったりで、抗生物質何回も何回も飲みましたが、院長先生が毎回、授乳中でも大丈夫な薬だから!心配なら一旦授乳やめてくれてもいいけど、大丈夫な薬出してるから!って言ってくれます😁

    さん時間おきに搾乳してたりだと、大丈夫かもしれないですが、量もへりそうだし、不安ですよね💦

    • 6月8日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    確か、私が出してもらった薬は、ジスロマックっていう、3日飲めば一週間効果が続くやつでした!

    • 6月8日
ビギ☆☆

完母で11ヶ月の子がいます。
4月から保育園に行くようになり、風邪引くと私ももらいその菌が強烈で漢方じゃどうにもならなくなりました。その時は、小児用の抗生剤等出してもらいました!一応、授乳後に飲んでね、と言われましたが小児用なので母乳移行もあまりないので問題ないと言われましたよ!

  • でぶごん

    でぶごん

    小児用‼️
    ありがとうございます~
    今お医者さん来ているので聞いてみます😊💕

    • 6月8日
でぶごん


粘液を採取して溶連菌の有無の検査をして、抗生剤を飲まなくてもとりあえずは大丈夫との診察でした\(//∇//)💦
断乳半ば決意状態で診察を受けたので、アレレ~でしたが、授乳続けられる喜びを感じられました(〃ω〃)
いろいろアドバイスくださり、ありがとうございました
これからもこの様な授乳ピンチが訪れると思いますので、参考にお医者さんへ相談したいと思います❣️
本当にありがとうございました😊❣️