※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

産後から思っていたことが一気に爆発してしまいました。もともと好きで…

義母についての愚痴を聞いてください…
産後から思っていたことが一気に爆発してしまいました。
もともと好きでも嫌いでもなかったですが。

車で40分ほどの距離に義家族が住んでます。産後、私は里帰りしなかったのですが、週に1回は義祖父母や義兄弟をつれて会いにきて眺めて抱っこして。
休んでいていいよとか、手伝いで来てくれることはなかったです。

子どもが外出できるようになり義実家に行くと、かわいいーおっぱい出れば私が育てられるのにー。とか言われたりしました。
私はおっぱいだけの存在って言われたようで悲しくなりました。
でもおむつとかは変えてくれたことはなく、旦那が変える?といっても、いい、それは親の仕事と言います。
実際今は人見知りも始まり、泣きはしませんが抱っこされると全力でママの方に体を向けて抜け出そうとしてます。

金銭面の援助も、期待してないし貰えなくてもいいと思ってます。
でも義妹に子どもが生まれて、(義妹は同居です)お下がりちょうだいとかなり言われます。
しかもなぜか義母から言われます。
お兄ちゃんも着てたのを着せるのが憧れで、2人目も欲しいと思ってるので、同じのを着せたくて綺麗にして直してました。夏生まれなのでほぼ肌着で過ごしてたし、肌着メインです。
義妹の子が生まれる前から、服はあなたからもらえるしーと、もらえる前提で話されたりしてました。
肌着は消耗品だし嫌だなーと思ってましたが、綺麗にして返すから!と言われて渡しました。
最近になって、汚れ取れないし、肌着は返さなくていいよね?と言われました。何にも言えなかったです。
すごくショックです。貸したものなんだから汚れも落として返してよ。
サイズアウトした服をちょうだいね、よろしくね、とよく言われますが、もう渡したくないです。
うちは母子家庭で裕福ではなかったですが、母は今パートで自分の生活費を稼ぎ、余ったら子どもに服なども買ってくれています。
そんな思いで実母が買ってくれた服もあるのにあげたくないです。
義母が買ってくれたことは一度もありません。
なのにどうしてくれくれ言われなきゃいけないのか。

初節句の時もお祝いはありませんでした。
こういうのは女親の方が買うんだよ、とそれだけでした。
自分たちで買おうとしてたら実母が買ってくれました。

援助は何もないのに、可愛がることはいっちょまえで、くれくれ言われてもう限界です。

旦那は母親好きなので、特に何も言いませんし、会わせてあげたいから連れて行こうと言います。
昨日ちょっとした喧嘩からそのことを愚痴ってしまい、それから何も言わなくなりました。

もう直ぐ結婚記念日で、旦那が、うちの親に預けて2人でご飯食べ行こうか、と言うんですが、正直、オムツ変えたこともないし、私が信用できない人に預けられないので預けても落ち着けないから嫌だと言いました。

まとまりもなく、長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。

コメント

⌒(ё)⌒

あーわかります!絶対お下がりあげたくないです!まして、自分の母親に買って貰ったやつ特に!上の子のチャイルドシートを実母に買って貰ったのでもし次があればお取っといたのを姉の友達に貸してと言われたので「あげないよ!貸すだけね」と貸したのに貰った気で居たらしく、二番目生まれて2ヶ月後に姉経由で返ってきました。汚くなってたので、クリーニングしてくれた?と聞いたら急いでたみたいだからしてないと、、、
これを気に自分の兄弟以外には物の貸し借りは二度としないと心に決めました!

• ままり

ままり

やっぱり育児用品は汚れるものだし、貸すとかは難しいですよねー😣
    貸すだけって言ったのに貰った気でいたとか図々しすぎます😵

• 6月8日
ゆりはるママ

嫌ですね〜ヾ(- -;)
私ならサイズアウトした服や使わないおもちゃなどを段ボールにまとめて実家に送り、聞かれたら同級生にあげたと嘘言っちゃいますね笑
旦那さんが頼りなければ自分でなんとかするしかないので..ね٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

• ままり

ままり

そうなんですよね😅結局旦那は母親の方の味方?って言ったらおかしいですけど、肩を持つので…

• 6月8日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

親は親でも言い返せない親も居ますからね〜ヾ(- -;)ママっ子なのかな?笑
    すぐ近くに味方がいなければ実家に頼るしかないと思いますよ٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

• 6月8日
  • ままり

ままり

ママっ子なんだと思います😱
    なんだかんだ母親を頼りたがって。
    それと旦那は長男なので、妹たちの役に立ちたい、いい顔したいもあると思います…
    実家の母はなかなか頼れなくて、仲良いママ友に愚痴ってます😂
    なんだかんだ理由つけてもうあげないようにします😭

• 6月8日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

うん。ママっ子だと結構頼りない所はありますよね〜ヾ(- -;)友人にそうゆう子いたのでなんとなくわかりますヾ(- -;)
    まずは妹じゃなくて自分の子供にいいパパにならないと子供に好かれないですよヾ(- -;)
    ママ友でも十分ですよ♪
    圧縮袋に入れて見つからなそうなところに隠すのもありですかね♪笑

• 6月8日
  • ままり

ままり

今日旦那に話したら、あげた服は返してもらうように言うし、今後は貸したくなければ貸さないでいい。と言ってくれました。
    ほんとかどうかわかりませんが。笑

• 6月8日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

あら♪言ってみるもんですね笑
    でも、そう言ってもらえるだけでも安心じゃないですか♪あとは行動に移すのを見守るだけですから、少し信じて待ちましょ♪♪

• 6月9日
  • ままり

ままり

そうします!!
    話聞いてくださってありがとうございます😊

• 6月9日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

グッドアンサーありがとうございます♪

いえいえ!母親になると色んな所が沢山見えて来ちゃいますからね笑
    義母に負けるなΨ(`∀´)Ψ笑

• 6月9日
こまち

かなめさん完全正論です!
100歩譲って、義母が買ってくれた服をあげて、って言われるならまだしも(いや、普通それでも嫌ですが)なんで自分で買った服をあげなきゃいけない?です。
あくまで借りる、っていうスタンスなら元どおりにして返せよって言いたい。
義母も義妹も、あと完全に旦那も変です!!
旦那にはこの気持ちもっと言っていいと思います!!

• こまち

こまち

そもそも、子供服に「貸す」っていう発想がないです。絶対汚れたりするものだし。「あげる」だけだと思います。
    今度同じこと言われたら、そう言って断っていいと思います!

• 6月8日
  • ままり

ままり

向こうからも2人目も着るだろうからお返ししますと言われて貸したんです。
    ほんと、借り物なら綺麗に着て返してって感じです…けど子供のものなら綺麗に着るなんて出来ないですもんね😣
    旦那にもモヤモヤして昨日から険悪ムードです…

• 6月8日
ココママ

わかりますわかります!!
自分からあげたいって思ってお下がりあげる分にはいいですが、義母からお下がりの前提で話されるとイラっとしますよね〜笑
あとオムツ替えは正直義母たちにはして欲しくないです!させたこともないですー!まだ結婚出産前に姉の子が生まれて里帰り中に姉の義母が家に来た時にオムツ替えしたいとか言ってオムツ替えしていたとき、姉がそんなのして欲しくないって言ってたのを思い出しました笑 みんな同じ気持ちなんだなーって!実母ならいいけど義母は嫌ですよね。。
初節句も女親が用意するものだと言われ、実父に買ってもらいました。
この前義母から手作りのおもちゃもらいましたが正直センス悪いしいらなかったです笑 気持ちはほんとにありがたいんですけどね!なので服とかもいらないし、なにもしていらないです!笑
すいません愚痴になりましたが、義家族って所詮他人だし、子供ができる前はそんなに思ってなかったけど子供ができるとやっぱり他人だからって思って、言うことやること気に入らなくなりますよね!

• ままり

ままり

所詮他人、ほんとそうですよね😣
    生まれる前はそんなに思わなかったけど、生まれてからは何か引っかかることが多く…
    今までうまくやってきたのに、できなくなりました💧

• 6月8日
みみ

ムカつきますねー!読んでただけでイライラしちゃいました󾍁
私なら、今度服のこと言われたら「前お貸ししたの返していただけてないですよね?差し上げれるものはありません」って言いますね😠
てかオムツも替えないのに「育てられる」ってイラッとします!預けられなくて当然です󾌺極力関わらなくていいと思いますよ!

• ままり

ままり

イライラしますよね😱
    もうあげたくないけど、旦那はお下がりあげたいようで…
    義家族もそうなんですが、兄弟は助け合うものだから!って気持ちが強いようで。
    でも子ども服とか気に入って買ったものばかりなので、それを着られるのは嫌です😣

• 6月8日
きゃらめる

義母の非常識さに加え、義妹の厚かましさに、読んでいる私まで腹が立ってきました😡
本当にいるんですね、そういう義家族…。

返すと約束したものを汚した場合、新品を買って返しますよ、普通。
身内だから許されると思ってるんでしょうか。
よその人に対して同じことをしていたら、恥ずかしい限りですよ。

おっぱいの件もむかつきます!
母親は私ですけど?💢育てるのも私です!って言いたくなりますね。

時間をかけて旦那さんを教育していくしかないですね。
応援しています🙋

• ままり

ままり

そうですよね!!
    私がおかしいのかと思ってたので、そういってもらえて、安心しました。
    返すって言ったんだからできるだけ綺麗にして返そうとかそうは思わないのかとか…
    旦那にそのこと言ったら心狭いみたいなこと言われたので、もうそれ以上言えなくて😱
    ありがとうございます😭

• 6月8日
ニャン吉

私も長女産まれてから次女生まれるまで12年開きました。
自分が購入したものは、旦那の妹が子供出来たのであげましたが、その前に実妹の方に女の子産まれたからそっちにあげました。
その前に実妹も色々くれたりしたので。

私も気に入った物はあげません。
マタニティ用の服はもう次の予定ないなら、フリマアプリで売ったり、義妹にあげました。

• ままり

ままり

色々くれたりしてたらあげようとか思えますが、全くなんです。
    もらえるものは全部もらってやろう、みたいな…
    もう使わない予定ならいいんですけど、2人目にも使うと言ってあったので😣

• 6月8日

読んでてイライラしますね(T-T)
私も産後、余計義母が嫌いになったので...。義母が育てる訳じゃないのに、口だけ達者でほんとにイライラします!すいません、これは私の愚痴です(^_^;)

サイズアウトした服はあげない、貸さないでいいと思います。実母に買って貰った服なら尚更、兄弟に子どもさんがいたらそっちにあげたとか、友達にあげたとか。実母や自分で買った服ならかなめさんがしたいようにしていいですよ!そんな常識ない義母、義妹に渡すことないです!

• ままり

ままり

義母は旦那含め3人育ててるので、そのこともよく言われます😣
    3人育てたんだから!みたいな😵

私の兄弟はまだ子どもいないんですが、母に買ってもらったものとかは、そっちに残しとこうと思うと伝えたいと思います!もう絶対あげたくないけど、旦那はあげたいようなんです😢

• 6月8日

これはイライラしますね!読んでてお義母さんにキレそうになりました(笑)
貸さなくていいです!喧嘩する気で言いたいこと言ってもいいと思いますよ💦非常識な人達にはハッキリ言わないと伝わらないかもですね(笑)

旦那のお義母さんも全くオムツもミルクもやってくれません(笑)
この前主人が「母さん!オムツ積極的に替えてやってよ」と言ってくれて、替えてくれましたが、おしり拭きで拭かないでそのまま新しいのつけようとしたり、挙げ句の果てに「女の子と男の子は違うから」と言い訳してました(笑)オムツのやり方に性別関係ないのに(笑)
なのに産まれる前から「何かあったら預かるね」って言っててこの前も「ディズニー行かないの?」と聞いてきて「子供小さいし来年行くよ」って言ったら「アンタっち2人で行ってくればいいじゃん」と(笑)
いや、アナタに預けたくないから行かないんだよと心の中でキレました😑

• ままり

ままり

ママリ見てたら非常識な義母とか多いですよね💦
    私もはっきり言える勇気が欲しいです😭
    預かるとか軽々しく言って欲しくないですよね😅

• 6月8日