※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえかえ
お金・保険

旦那は自分のお金を管理したいと言いつつ、誕生日プレゼントを買ってあげたいと言っています。自己満足のように感じることについて、どう思いますか?

うちの旦那の両親は共働き家賃も生活費も半分ずつにしてきた家庭です。

私の両親は父親がバリバリ外で働いて、母親は家庭を守ると言う家庭でした。

旦那は両親のように家賃も生活費も全部半分出してと言う感覚で…

理由が【○○ちゃん《私》に誕生日プレゼントとか買ってあげたいでしょ】と言います。

綺麗な理由にしているけれど、結局自己満な気がします。
誕生日プレゼントを買ってあげるステキな旦那さんと思われたいだけだと思います。

生活費と家賃を半分だけ支払ってあとは自分でお金は管理したいそうです。男の人がお金持ったらロクなことにならないと思います。みなさんいかがですか?

コメント

❣️日本猫❣️

私は嫌ですね💦自分の家が別々管理だったため、父が生きてた頃お金に苦労しても、母にはわからないのでよくお金の面で喧嘩してました。その母の愚痴の受け皿になっていたのでかなりストレスでした。
なので、結婚前から家計について話合いました。私にとって家計を一緒にして、私が管理することは結婚の必要不可欠な条件でしたので😅

• かえかえかえ

かえかえかえ

私も同じなんですよね。お金はまとめて管理したいです。しかも生活費半半って💦女性は産休も取るのに…。
    お金の話をせずに結婚しちゃったのが失敗でした。
    今旦那のお金で生活して、私のお金は貯金しているんです。

そしたら《俺のお金で生活しているんだ》と言うんですよ。

家族のためにためているのですが…

• 6月8日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

じゃあ私が貯めたお金は全部私のお金でいいの?って言い返してやればいいです🤣
    産休育休はさすがに半々は厳しいですよねー💦赤ちゃん産むの半々にはできないですから💦

• 6月8日
ノンさん

子どもがある程度大きくなったら、共働きで、生活費折半でも良いかもしれませんが、未就学児居て、折半は嫌ですね、、、
それだったら、旦那さんにも家事育児折半してもらわなきゃ
子どもの為に早退や欠勤できるんですかね?

こっちは家事育児、旦那の世話してるんだから、子どもが就学するまでは養って欲しいですね

男はロマンに金を使いますからね(*_*)
お金管理させても、こっちも把握していないと、貯金してない!とかもありえますよ

りか

結婚前、出産前に話し合いました◎

うちは、お互いの稼ぎをお互いの稼ぎという認識ではなく家のものという認識にしてます。
そこからそれぞれお小遣い、という感じです^ ^

• かえかえかえ

かえかえかえ

りかさん↑上に書いちゃいましたー

• 6月8日
かえかえかえ

一緒にしちゃうとそれはそれで2人の給料全部使っちゃうタイプで…元々旦那が買い物好きなんですよね。私はまず貯金ってタイプでイライラしちゃいます。

かりん

私的にはありえないです!
専業主婦ですが、もし働くことになっても自分の給料は全額貯金しますね!
主人のお金でやっていきます!

ひまりmama

別々は嫌ですよね。
うちも妊娠前、別々だったので妊娠を期に旦那の給料で生活していくことで私が管理してますが、私が管理するまでは大変でした。。
男の人にもよると思いますが、うちは絶対貯金もしないし、あるだけ使う人なので任せれません。
家族になって子供がいるなら尚更財布は一緒の方がいいですよね‼‼
少し生活に余裕があるのであればお小遣いを少し多めにするとかですかね…💦💦