※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
妊娠・出産

母子同室についての経験や疑問を教えてください。安産学級が先で、赤ちゃんの世話に不安がある初妊婦です。他の赤ちゃんの泣き声で目覚めることや、出産後の流れについて知りたいです。自分のイビキで目覚めることも気になります。

母子同室ってどうでしたか?
安産学級が予定日2週間前であと2週間ほど先なのでここで皆さまにひと足先にお聞きしたいです‪☺︎‬
ちなみに私は初妊婦で親戚にも赤ちゃんがいないため赤ちゃんの抱き方から何まで全てチンプンカンプンです😅

他の方の赤ちゃんが泣くとやっぱり自分も目覚めちゃうものですか?
病院によると思うのですが1番初め(出産後?)は色々と赤ちゃんのオムツ替えなど説明受けるのですか?
簡単な流れ教えて頂きたいです👶🚼
イビキかいてる方いらっしゃいましたか?😅
最近自分のイビキで目覚めることあるので😨⚡

何でもいいので母子同室について教えてください(_ _)

コメント

❤︎男女ママ♡

目覚めます
とゆうより目覚めなかった方が青ざめます💦

赤ちゃんが泣いたらおきないといけないので、おきれてよかったーと思ってますよ

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

病院で、オムツ替え、ミルク、沐浴指導ありました!

市の母親学級でもありました!

• 6月8日
  • もものこ

もものこ

ぎゃぁー!じゃあ同室の誰かしらの赤ちゃんが泣く度に皆さん目覚めるのですね😨⚡泣き止まない場合廊下に連れ出したりするのですか?

病院で指導あるならひと安心です😢
    市の母子学級はギリギリ間に合わないんですよね😢行けても母乳の講座のみ🙀💦

• 6月8日
RY ♛ Mama

出産する病院は個室じゃないんですか💦

私は04日目ぐらいの夜から
母子同室でしたが
赤ちゃんと一緒に助産師さんが来て
オムツ替えを教えてくれました!!

• もものこ

もものこ

うわー、いいな(>_<)私もそうしてほしいです(笑)1人で全て任せられても心配、しかも真夜中なんて特に😢
    やっぱり個室希望しようかなー(>_<)

• 6月8日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

個室が一番気兼ねないですよ😣
    お見舞いとか大部屋だからと
    気になる事もなかったですし!!

真夜中でもインターホン?押したら
    すぐに助産師さんが来てくれたり
    病院にいる間はいっぱい頼って
    わからない事があれば根掘り葉掘り
    聞きました(笑)
    退院までにはお風呂やミルクの作り方
    しっかり教えてくれますよ✨

• 6月8日
  • もものこ

もものこ

そうですよねー、やっぱり周りの反対押し切っても自腹ででも個室希望しよ( ˶˙º˙˶ )୨

助産師さんて大変なんですねー、でもママには強い味方だ😍母乳出ないとミルクのませたり。。とか書いてあったけどミルクの作り方さえ分からないのでそこまでしっかり教えていただければひと安心です♥助産師さん優しい方ばかりなので私も色々聞きまくろ(。>ω<。)

• 6月8日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

母乳が出るようにマッサージ
    してくれたり
    それもあってなのか体質なのかは
    分かりませんが
    完母で育てれました✨

助産師さんは本当に支えですよ!!
    03時間おきの授乳なんですが
    ちょこちょこ覗いてくれたり
    してました(笑)

• 6月8日
ドラミ

抱き方やオムツの替え方、全て助産師さんが丁寧に教えてくれますよ♡
気になることや不安なことがあったらすぐ助産師さんに聞くことができました

私のところは完全個室だったので気を使わなくていいし、他の子にも迷惑かけないし、すごく楽でした!

• もものこ

もものこ

良かったぁー、先生は好きではないですが助産師さんは皆さん言い方なので聞きやすいです😍ちなみに何か聞きたくなったら呼ぶのですか?

個室羨ましいです!周りにはお金かかるから反対されましたが病院で聞いてそんなに差額無ければ個室希望しようかな😅

• 6月8日
  • ドラミ

ドラミ

助産師さんがいろいろとフォローしてくれますよ^^*
    すぐ聞きたい場合はナースコールしていました^^
    お股も痛いし、動くのしんどいですからね(´・ ・`)

私はお金が多少高くても個室がオススメです!
    産後ただでさえ疲れているのに周りにも気づかうのは余計疲れると思います!
    面会とか来てくれても余計気遣いますしね、、

• 6月8日
  • もものこ

もものこ

助産師さん心強いー👏私もナースコールしてみよ😍♥

皆は何で個室?って言いますがやっぱり個室の方が良さそうですね♥希望してみます😍!面会のときまで気使うなんてやだー(>_<)

• 6月8日

娘出産したとき産んですぐから母子同室でしたがかなりしんどかったです😟💦

👶は癒しだけなので全然苦ぢゃなかったですが♥️
四人部屋だったのですごい疲れました😫
娘が寝ない子だったので泣くたびに辛かったです😟

出産を控えてる方がいらっしやったので余計にピリピリしてたし子供ギャン泣きしてるのに起きずイビキかいて爆睡してるお母さんだったり笑

次は必ず個室にするって決めてます♥️😊

• もものこ

もものこ

やっぱりそうですよねー、子供のことより周り気にしてそっちに疲れちゃいそう。。。同室の方とお話したりされましたか?

出産控えてる方と同室ってこともあるんですね( º_º )それは気張るわ。。😨⚡
    爆睡お母さんウケます、肝据わってるꉂꉂ😂

私もやっぱり個室希望しようかなー(>_<)

• 6月8日

退会ユーザー

娘もあまり寝ないタイプだったし出産後から退院までずーっと三時間起きの授乳で助産師さんも付き添いで😫
    だったのでほんと体休める時間給なんてなかったし初めての授乳なんて1回30分~1時間ぐらいかかるしそっから寝かしつけしたりしてたらほんとフルで活動ですしね😂
    👶と一緒にいれるのでそれだけが癒しでした♥️

翌日に帝王切開控えたお母さんが一緒でほんと気を使いましたね😂💦💦

ほんとにそのお母さんはどんだけ泣いても起きないのでよっぽど疲れてたんでしょうけどね笑
    👶可哀相すぎてナースコールして起こしてもらいましたけど笑

同室の人とは一言も喋ってません!笑
    そんな余裕もないしって感じでした💦

しんどすぎて初産やったのに退院早めてもらったぐらいなので😫

可能なら絶対個室おすすめですよ!♥️

• 6月8日
☆shiho☆

個室ではなく大部屋なんですか?
うちの病院は完全個室なので、あまり他の方の音は気になりませんでしたが、それでも時々赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたので、大部屋だったら寝不足続きの体にはこたえるかもしれません(>_<)💦

あと私のところは産んだ次の日から母子同室になるんですが、同室になる前にオムツの替え方、授乳の仕方、抱き方など基本的なことは教えてもらえましたよ^_^
かなり頻繁に助産師さんも出入りしていたので、わからないことは聞くチャンスいっぱいありました✨

• もものこ

もものこ

完全個室いいですねー!私そんなの全然気にせず病院決めちゃって😅一応個室もあるみたいなんですがラッシュのときは希望叶わないかもっていう話を先日聞きました(>_<)
    我が子のために寝不足は我慢できるけど周りに気使って寝不足はキツイなー。。( ³ω³ ).。o

勝手にその日から同室かと思ってましたがもしかしたら翌日から赤ちゃんと同室って有り得ますね( º_º )それならゆっくり説明受けられるか😍♥
    しかも助産師さんそんなに頻繁に出入りするなら困ったことあってもすぐに聞けるんですね、良かったぁー😢

• 6月8日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

産んだ直後から同室だった友達もいるので、そこは確認したほうがいいかと思います!1日休めるだけで全然違いますよ(>_<)
    うちの病院はお風呂の時など預かって欲しい時は預けることができたので、どうしても辛い時に預けることができるかなども確認してみたらいいと思いますよ😊私は母が毎日来てくれたので、預けなかったですが、昼間預けて少し仮眠とってるママさんとかいましたよー!

• 6月9日
あい

大部屋でしたが隣の赤ちゃんが泣くと私は起きましたが子供は起きませんでした!出産した次の日の朝10時から同室だったんですが、赤ちゃんを迎えに行った時にオムツの変え方、授乳の仕方、抱き方など教わりました😚
産後すぐの睡眠はみんなイビキかいて寝てました!笑
次の日からは聞こえた事なかったです!

• もものこ

もものこ

ほかの方の赤ちゃんが泣いても目覚めちゃうってキツイなー😅泣き止まない 場合、そのお母さんは廊下に出たりしてるのですかね?自分の子何しても泣き止まなかったらどうしよ😨⚡

勝手に生んだ直後から同室かと思ってましたが翌日からみたいですね、良かったぁー♥それならゆっくり説明受けられる🙌💕
    豚鼻のイビキ聞かれるの恥ずかしいなー🐷

• 6月8日
  • あい

あい

入院中は楽してーとか言いますが全然楽じゃなくて、全く眠れませんでした!笑

廊下出てましたー😭ウロウロと動揺しながら歩き回り気付いた助産師さんが助けて寝かしつけてくれたり、こっちから助産師さんのとこ連れてったりでした☺️

夜中に産んだ人は割と早く受け取る形になるのでしんどいかもです🙄💦

イビキかいてても赤ちゃんの泣き声に比べたら可愛いものです😚笑
    気にしなくても平気ですよ👍笑

• 6月8日

私は2人とも個室にしたので他の赤ちゃんの泣き声やイビキ等に関しては分からないのですが、1人目は母子分離、2人目は母子同室のところでした!慣れもあったので母子同室でも特に問題はなく、普通に夜中何度も起きてオムツとおっぱい、ミルクあげてまた寝るという感じです。家に帰ればやらなければいけないので、その練習にはなりますよね!何かあれば看護師さんや助産師さん呼べますし😊
オムツ替えやおっぱいのあげ方、ミルクの作り方、抱き上げ方などはちゃんと教えてもらえるので大丈夫ですよ!

• もものこ

もものこ

そうですね!退院後の練習だと思えばむしろ同室の方がいいのかもしれませんね😍♥
    全て教えていただけるなら新米ママでも一安心です(。>ω<。)♥
    出産よりそんな先のことの方が心配になってしまって(笑)

• 6月8日
SFC

母子同室+大部屋希望で過ごしました。
入れ替わり立ち替わりだったので、先に入ってた人も後から来た人も見れて面白かったです。
どの子も産後0~1日目は静かで、お見舞いに来た方々が「この子静かね~育てやすいかも!」と言い、三日目にはギャン泣きが始まります(笑)
母体は、産後1~2日目辺りにイビキをかく人が多いです。
便秘とか腹痛の具合とかダダ漏れなので、気にしない人向けですね。私は「皆こんなもんなんだな~」と思えてよかったですが。

• もものこ

もものこ

そっか!ずーっと同じ方と同室し続けるわけじゃないですもんね😍確かに面白いかも♥しかも便秘具合や他の方の状況も分かるって比べられるから不安要素取り除けるしいいかも♥
    イビキは皆さんするならひと安心です、今日もなんですが自分の豚鼻のイビキで目覚めてしまって(笑)

• 6月8日

最初は、すべて教えてくれましたよ!
オムツ換え、だっこの仕方、ミルクのやり方など。
一人目は母子同室でした。
泣いたら起きるって感じでした。
大部屋で、周りに気を使ってしまって、疲れましたが、ママ友ができました✨
二人目は、全室個室で料金が13万程度かかりますが、気をつかわなくていいのかなとおもってます。

• もものこ

もものこ

良かったぁー♥本当に抱っこの仕方から教えて貰わないと私全然分からなくて😅
    やっぱり周りへの気使いで疲れちゃうんですね😨⚡それだけがちょっとキツイなー😅素敵な方に出会えればママ友もいいですね(。>ω<。)

大部屋だと8万くらいと言われましたが個室だと私のところもそのくらいかかるのかなー(>_<)あとはお金と相談か😅

• 6月8日
@@なつ

出産後から母子同室でした。抱き方やオムツの替え方、授乳のやり方など教えてくれましたよ。
私は四人部屋でしたが、我が子の泣き声以外では起きませんでした😅自分も眠いし、寝れるときに寝ないと辛いです。隣のベッドの方は我が子の泣き声でも起きず、たまたま私も起きて授乳してたのですが、あまりに、赤ちゃんが泣いてかわいそうなので、ナースコールして看護師さんにきてもらい、起こしてもらいました。なので、他の赤ちゃんの泣き声でも起きてしまうことはよっぽど敏感でなければ、ないと思いますよ。
いびきかいてる人いましたが、とくに気になりません。それよりもみんな自分のことでいっぱいなので外野ひとのことなんて気にしてられませんよ。だから大丈夫です。

• もものこ

もものこ

疲れていて我が子の泣き声以外聞こえないですかね、私もそうなりたいです‪☺︎‬いっぱいいっぱいで細かいことは気にならなそうですね👯💓
    我が子の泣き声でも気が付かず爆睡してる方意外といらっしゃるのですね、それほどお疲れってことですよね(>_<)

• 6月8日
おりおり。

あたしは、初日から同室でした!💓

オムツの替え方などは、知ってたので
なんとも言えないのですが……
イビキをかいてる人は、居ませんでした☺

ただ、他の赤ちゃんが泣いてても
起きたりしました(´;ω;`)
それでも気にはならなかったかな。

気になったのは、産まれたばかりの我が子に
「うるせーよ、黙れよ。ッチ」←舌打ち
ってやってる人が居ました(´・ω・`)

夜中で、ずっと泣いてたのもありますが
さすがに眠れないし
なんだか胸糞悪い日でした。。

そんな人と一緒になるかも、くらいに
思っていてください(´;ω;`)

あと、夜中でも電話で話してる人もいて
さすがに看護師さんに言って
注意してもらいましたが、その後も同じでした。。

• もものこ

もものこ

うげーーー( º_º )そんなにタチの悪いママさんもいらっしゃるのですね😨⚡
    周りへの気使いばかり気になっていましたがそんなマナー違反の方いらっしゃるとは。。。そんな方とだけは同室したくないー、ストレス溜まりそう(>_<)

• 6月8日

3月に初めて出産した者です。

母子同室でしたが、私の場合、個室だったので、他のママの赤ちゃんに起こされることはありませんでした。
しかし、離れている他の部屋から、泣き声が聞こえてくることが、たくさんありましたので、もし同じ部屋なら起こされてしまうかもしれませんねヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

入院中、4人部屋のママとお喋りしましたが、声や音はやはり、気になるようでした。というのも、自分の赤ちゃんが泣くと、他の方に迷惑かけないように焦ったり、早くみんなも泣いてくれ〜〜なんて思ったり…って言ってましたよw

とはいえ、最初は授乳やら産後の疲れやらで、私の場合は全く寝れませんでした…
私の出産した産院では、最初オムツ替えや授乳についてはザッと説明されますが、ゆっくり丁寧に教えてはくれませんでしたので、分からないこと、不安なことがあれば、その都度、助産師さんに聞いて解決してました。聞かないと教えてくれないことも多かったので、遠慮せず聞いた方がいいと思います。ナースコールも遠慮しないで押しても大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)و

• もものこ

もものこ

出産お疲れ様でした♥
    離れている他の部屋の泣き声さえ聞こえるって凄いですね、同室だとどうなっちゃうんだろー😢そんな日が1週間ほど続くのはさすがにキツイなー😅

しかも、サンサンさんのところではザッとの説明のみなのですね( º_º )!私なら無理だー!そのうち助産師さん?との面談あると思うのでそのときよーーーく伝えておこうかな(._.`)

• 6月8日
あひる

私も初めてで解らない事だらけで不安でしたが助産師さんが色々教えてくれますよ(^-^)気になることがあれば夜中でも来てくれましたよ☆私は4人部屋だったのですが他の赤ちゃんが泣いて授乳して寝たのにうちの子が暫く泣いてその子たちをまた起こして泣かせてしまって申し訳ないなぁと思ってました(>_<)💦

• もものこ

もものこ

きゃー、やっぱりそういうことあるんですね(>_<)人がする分にはそんなに気にならなくても自分がしてしまうと気使ってしまったりしますよね😢

うちのところは個室が一杯で入れないと四人部屋なので元々希望してた人と一緒になるとキツイなー😅

• 6月8日
miku

産院にもよりますが、
うちの子はよく寝るので母子同室でも全然平気でした!
あと好きな時に新生児室で預かってもらえたので…オムツ替えなどは教えてくれますよ(^^)

• もものこ

もものこ

いいなー、よく寝る子なら気にならないですよね‪☺︎‬でも生まれてみないと分からないかꉂꉂ😂
    よし、ここは甘えてとことん預かって貰おう‪☺︎‬

• 6月8日
🌻いちご🌻

母子同室の前に、おむつの変え方や、授乳のタイミングなど説明受けます✨

赤ちゃんの泣き声はちゃんと起きられますよ✨
赤ちゃんの泣き声は、母親が気づきやすいphらしいです!

シャワー行く時や、どうしても泣き止んでくれない、寝不足で少し預けたいって時は言えば預かってもらえますよ✨
授乳の時間に起こされますが(笑)

• もものこ

もものこ

やっぱり同室前に説明受けるのですね、よかったー♥よく説明聞いておかなきゃ(笑)

泣き声でもちゃんと気づくなら安心です(笑)爆睡してるお母さんいるという回答もあったのでそれだと恥ずかしい(笑)

預かりますとは書いてありましたが授乳のときは起こされるのですね( º_º )知らなかった!!なかなか休めなそうですね(´-`).。oO

• 6月8日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

寝不足続けば可能性はあるかもしれないですね(笑)
    わたしは、産後はマタニティーハイになり、寝ないといけないのに眠れなくて大変でした(笑)

説明聞き逃しても、わからないことは入院中に聞いておくといいですよ✨

起こされるのは、個人病院だったからかもしれませんが、3時間おきにあげに来てくださいなど言われると思います(笑)

• 6月8日
ことりさん

分からないことがあればどんどん病院で聞いて大丈夫です!(*^^*)

• もものこ

もものこ

そうですね、助産師さんも親切な方ばかりなので色々聞いたり甘えてみようかな👯💓

• 6月8日
ルミ

私は大部屋の6人部屋でした。産後は母子同室です普通分娩は産後1日から、帝王切開は産後2日からなのでその前に赤ちゃんがいる部屋に通い授乳とオムツ替えを教わります。もちろん三時間毎に来てくださいと言われるので夜中ぞろぞろママが起きていく様子はちょっと辛い方もいますね。
私のいた病院は母乳推進なので中々でない人は退院までの間、マッサージや具合を徹底的に見てくれていました。

• もものこ

もものこ

最初は通うのですね!なんだか想像できてきた😍三時間ごと。。それは辛いけど我慢我慢ですね(>_<)

私のところも母乳推進してそー!私はそんなこだわり無いんだけど😅ちゃんと母乳出るといいな♥

• 6月8日
  • ルミ

ルミ

すぐ同室でその場でやってみよう!の病院も沢山あると思うのでおっぱいの先をちゃんと赤ちゃんの口に入れてあげれば吸ってくれますよ(*^^*)軽く挟む程度にすると出ないし痛いしでお互い泣けてきます笑笑笑笑
    初めてでしたらマッサージしといた方がいいですね🎵

• 6月8日
SDluv32♡...*゜

私産んだ次の日から母子同室➕大部屋でした😌
今思うと、多少高くても個室にするべきだったなぁって思いました💦💦何より周りに気を使うし...赤ちゃん泣いたら起きてはいましたけど😅
イビキとかは気になりませんでしたが、私のベッドの前の人の面会にきた子供たちがうるさくて娘起きちゃうんじゃないか起きちゃうんじゃないかって思いました😡
あとちょっと体がしんどい時は夜中新生児室で預かってもらいました😌

• もものこ

もものこ

おぉー!まさしく私が悩んでる点です!!高くても個室ですか、説得力めっちゃあります♥
    面会に来るお子さんについては考えてなかったけどありえる話ですもんね( º_º )!健診の時も上のお子さん結構賑やかにしてるから充分有り得る!しょうがないと思いつつ神経張っててストレスたまっちゃいそー😅

私も預かってもらうことになりそうだなー、それでも周りの子の泣き声とか気になっちゃうかな😅

• 6月8日
こまち

4人の大部屋で母子同室でしたが、他人の赤ちゃんやママさんの声で起きることはあっても、疲れてるのですぐ寝れて全然苦になりませんでした。
自分のケアもそうですが、いくら母子同室でも辛い時は全然預かってくれますよ〜。
助産師さんが24時間体制でサポートしてくれて、真夜中でも授乳の度におっぱい見てくれたり、すごく良くしてくれました!

• こまち

こまち

あとうちは面会厳しくて、面会は基本旦那のみ、それ以外は全て面会ルームで、っていう決まりだったので面会でうるさいとか気を使うとかもなかったです。(赤ちゃんはその間預かってくれます)
    旦那も長時間いるときは面会ルームで話すようにしてました!

• 6月8日
  • もものこ

もものこ

えぇー!授乳の度に見てくれるなんてすっごい良いところですねー😍羨ましいです、初妊婦には心強い(。>ω<。)

面会マナーまだ聞いてもなかった!面会ルームのお決まりならひと安心ですね‪☺︎‬そのへんの詳しいことも聞いてみます👯💓

• 6月9日

出産が大変だったのもあり結構しんどかったです😭💧
他の赤ちゃん泣いてても起きるし、結局3時間おきに授乳するので起きないといけないし…私は帝王切開だったので体も自由に動かせず熟睡なんてとてもじゃないけど無理でした😱
最初は助産師さんが抱っこの仕方、オムツの変え方、授乳の仕方色々教えてくれますし、分からなければ聞けば相談乗ってくれましたよ👍✨

• もものこ

もものこ

私も神経張ってて起きちゃうかなー(>_<)そしたら入院中は地獄だ(笑)
    ママリでの回答を旦那に見せたら個室も検討してくれそうだったのでやっぱり個室希望しようかな(>_<)
    帝王切開だと色々大変なのですね😢知らなかった(>_<)

次回はよく分からない分娩室見学?とな個人面談があるのでまたその時に相談してみます😍♥

• 6月9日
ぴけ

自分の子どもが泣いたときは何故か目覚めます。他の子のときは気づきませんでした。それでも夜中めちゃギャン泣きされて回りに申し訳なくて助産師さんに話してみたら、不思議なことに全然気にならないらしいですよ😅
みんなも境遇は同じですし、ドーンと構えて大丈夫と思います🙃
病院では母乳と沐浴指導がありましたよ😄
生まれる前の母親学級で抱き方教わりましたよ😄
最初はぎこちなくても段々出来るようになりますよ✨
もうすぐ会えますね😊頑張ってくださいね✨

むーむー

1人目は6人部屋の大部屋で母子同室、2人目は4人部屋の大部屋で夜は子供を預かってくれるところでした。

1人目の時は寝不足でしんどいし、子供が泣くと周りに気を使ってみんな廊下を抱っこでウロウロしていて、本当にしんどかったです。このスパルタ教育のお陰でうちに帰ってからは楽でしたが…病院中の方が辛かったです。
2人目の時は大部屋4人でしたが、夜預かってくれるし、病院の方針が家に帰ったら赤ちゃんのお世話でゆっくりできないから、病院にいる間に身体を休めてほしいというところなので、とてもゆったり過ごせました。同室の方ともあまり顔を合わせることもなく、個室と変わらないぐらいの感じでした。

1人目の方はママ友が出来ましたが、2人目はあまりママと顔を合わせることもなく、友達ができずで少し寂しかったですね。
ちなみにイビキですが、1人目の病院で経産婦の方は自分の赤ちゃんが泣いていても起きずにイビキをかいて寝ていてびっくりしましたのを覚えています。今は自分もそうなっているのかもですが、大部屋だとイビキがすごい方も勿論いらっしゃいますよ。

ママ

長男の時個室母子同室でした。夜は最初の3日間だけ預けて朝まで寝てました。4日目からは体調が良くなり初めて夜も一緒でした。三時間おきのアラームかけてました。
産後おちついた頃を見計らって病院の方がオムツ、母乳、ミルクを教えてくれました。
母乳は自信がつくまで毎回来て手伝ってくれました。
沐浴は産後四日めに教えてもらいました。それ以外は病院がわでやってくれました。
分からないこと、不安なことあればすぐ呼べば大丈夫ですよ!
忙しそうなんて遠慮してたら赤ちゃんのためにもなりませんよ。