※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

離乳食の進み方に悩んでいます。一口食べたり食べなかったりで困っています。どうすれば良いでしょうか?

離乳食がなかなか進みません(>_<)
昨日は小さじ3くらい食べたけど今日は一口食べたか食べないか位で…こういう場合はどうしたら良いですか?
今日一口だったから、明日は小さじいくつをあげたら良いでしょうか?
また、また後の時間でもう一度試して見た方が良いのでしょうか?
食べたり食べなかったりでどうしたら良いか分かりません(>_<)

コメント

ななまうす

そんなもんですよー!!
その日の気分によりますし、焦らずに、お子さんのペースで進めてあげてください!

うちの子も、好き嫌いありますし、こないだ食べたもの、今日は食べなかったり、

でも、いつか、食べる日がきますよ!!

• ラッコ

ラッコ

今日一口の場合は明日は小さじいくつにすれば良いですかね?
    とりあえず、小さじ3位にして食べたらあげるし食べなかったら残すって感じで良いですかね(>_<)

• 6月8日
  • ななまうす

ななまうす

離乳食始めてどれくらいですかー??

• 6月8日
  • ラッコ

ラッコ

始めてから2週間です!
    ただ、最初の1週間は全く食べてないです(>_<)

• 6月8日
  • ななまうす

ななまうす

まだ2週間なら、ほんとに焦らないでいいですよー!
    スプーンにも、ご飯の感触にも、ごっくんすることにも慣れてないですからー!
    とりあえず、スプーンの感触に慣れてもらうことが一番です。

あと、ママが先に、食べるふりして、あーーん!美味しいー💕って見せてあげて、
    同じように、口を開けて、あーん、パクって誘導してあげてください!
    上手にパクってできたら、たくさん褒めてあげてくださいー!

ごっくんできなくてもいいですから。
    無理やりではなく、自発的に食べるよう誘導してあげてください(^ ^)

2週間なら、お粥+野菜がスタートしだした感じですね!
    小さじ2ほど作って、食べなければ、今日はごちそうさまー!でいいですよー!!

• 6月8日
  • ラッコ

ラッコ

食べる振りして美味しい〜(*⁰▿⁰*)ってのはやってみています!
    あーんとかもやってるんですが、中々口を開けてくれません(>_<)
    食べれた時は頭撫でてすごーいってやるんですが、あまり伝わってないような…(´・_・`)

自発的に口を開けて食べるまで、口に入れない方が良いですかね(>_<)

あと、全然お粥を食べないですがそれでもお野菜あげた方が良いですか?
    まだお野菜はあげていません(>_<)

• 6月8日
ななまうす

舌の上にちょっと乗せてみたり、色々してみてください!
そのうち、あけると思います!

うちの子も、お粥のみだと、あんま好きじゃなかったのか、ほとんど食べなかったですよー

お粥がちょっとくらいは口に入ったことあるなら、アレルギーは問題なさそうですね!

やっと食べだしたのは、トマトとお粥を混ぜて、トマト粥にしたら、好きだったみたいで食べました!

• ラッコ

ラッコ

そのうち開けるまで待ちます〜(>_<)
    お粥って大人が食べてもまずいですもんね、子供もきっとまずいですよね(笑)
    野菜増やしてみます!意外と野菜好きで食べてくれたら良いなあ…

• 6月8日
  • ななまうす

ななまうす

大丈夫ですよ!
    友達の子供、食べたなかったけど、断乳した今は大食いです(^ ^)いつか食べすぎて困るーって日がきますよ💕
    お互いがんばりましょー!

• 6月8日