※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
妊娠・出産

妊娠14wで安定期に入るタイミングで病院を移るべきか相談中。現在の産婦人科は良い先生だが、お産を扱わないため、総合病院に移る必要があるか悩んでいる。知り合いは早めに移ったが、先生は自ら案内しない。移るタイミングや混雑状況が気になる。

おはようございます☀
いつもお世話になっています。

現在妊娠14wの者です。
次の検診が6月23日
16wに入っている時で
安定期に突入してすぐです!

そこで質問なのですが
私の今通っている産婦人科は
お産を扱っておらず、
近くの総合病院に移りお産になります。

私の知り合いは
安定期入ると同時に産婦人科の方に
自分から次の検診から○○病院に
移りたいんですけど~。
紙を提出してもらって次の検診からは
総合病院に移ったらしいのですが
そこの産婦人科の先生は
自分から言わないと何も言ってこないで
検診を進めるみたいです。。。

同じような経験がある方で
どの時期に病院を移るのが
ベストなのでしょうか。。。

その産婦人科の先生は
どの患者さんにもニコニコ接して
優しい先生で評判がとてもいいので
出来ることならギリギリまで
その病院で検診を受けたいのですが、
可能ですか??

それとも総合病院は
結構混むからやはり
その知り合いのように
早い段階で自分から言って
移った方がいいのでしょうか。。。

わかる方いれば
宜しくお願いします🙏

コメント

yrn7

分娩先の病院からはいつまでに受診するかとか言われてないんですか?

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます。
    言われてないです😣
    そしてその総合病院も
    私自体が初診なので、
    何もわからない状況です😥

    • 6月8日
  • yrn7

    yrn7

    分娩先の病院に電話して確認したほうがいいと思いますよ😊
    いつまでにって言われれば、それまではいまのところで大丈夫でしょうし😌

    • 6月8日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    やはりそうですよね!
    今日、ちょっと早いですが
    総合病院の方に
    問い合せて見ようとおもいます😂

    • 6月8日
ぽよん。

私が通っていた産婦人科も
お産を扱わなくなり、途中から
総合病院に移動になりました!

お産は扱わないけど、検診は
今まで通りしてくれるとのことだったので
私は移動する総合病院に自分で電話し、
33週頃から移るようにと言われたので
それまでは最初に通っていた産婦人科で
検診を受けましたよ(^_^)

産婦人科の先生に
いつ移る方がいいか聞いてみては?
私は、最初から通っていた産婦人科の
方が家から近かったためギリギリまで
通いましたが、そうしてよかったです!
総合病院は病院についてから検診が
終わるまで毎回2時間はかかりました😭💦

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    ぎりぎりまで受信して
    いいのですね😲!!!
    それはありがい情報です😁

    私もやはり
    慣れている病院だし
    家から距離も自分で
    行ける距離なので
    そっちの方が助かるんですよね😅

    とりあえず、まだこっちで
    受診したいんですけど
    いつごろ移ればいいんですか??と
    問い合せてみます👌

    • 6月8日
まっすー

私も初めから通っていた産婦人科にギリギリまで通い、今月総合病院に移りました😄やっぱり個人の産婦人科の方が待ち時間短くて済みますしね♪
ギリギリまで通いたいのならそうしてもいいと思いますよ🙆

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    ぎりぎりまで
    通っても大丈夫何ですね😲
    とりあえず産婦人科の
    先生には問い合せてみる
    つもりですが、
    家的にも近いし
    慣れている病院で安心だし
    ちーちゃんさんの言う通り
    待ち時間がないのが、
    大きいんですよ😅

    • 6月8日
まる子

お産を扱わない病院の場合先生から転院について聞かれませんか?
わたしの場合は心拍確認できた日にお産する病院を決めないといけないですねっていくつかの病院のことを話してくれました。それで産院を旦那と決めて病院に紹介状を書いてもらいましたよ!お産を扱ってる病院は入院施設もあるし早めに移ったほうがわたし的には安心かなと思いました。あとお産の予約もしないといけないので(>_<)

  • まる子

    まる子

    総合病院はかなり待つみたいなのでお産する予定の病院に分娩予約のことやいつまでに行けば大丈夫かなどは早めに確認したほうがいいと思います。
    ギリギリまで今の病院に通いたい場合はそれを総合病院に話せば大丈夫だと思います。

    • 6月8日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます。
    それが、患者側が言わないと
    先生も何も言わないみたいです😵

    それで、あるママさんは
    先生に言われたタイミングで
    移ったら総合病院の方に
    「もう少し早く来て欲しかった」
    と言われたみたいで。。。😥

    やはり早めのほうが
    いいんでしょうか。。。

    この調子でいくと
    自分から言わないと
    やはり病院側にも
    迷惑かけちゃいますよね😵

    • 6月8日
  • まる子

    まる子

    総合病院に問い合わせしてみるのが一番だと思いますよ!分娩予約もしないといけないので。
    わたしは11週で近所の個人の産婦人科に転院しました。

    • 6月8日
こえちゃん

私は今20週で、お産の扱いがないクリニックに通っています。
8週の時、心拍確認し「分娩する病院は考えておいてください。」と言われました。
いつから移るのか…は何も言ってくれなかったので、分娩したいと思った総合病院に電話して分娩予約の事を聞いてみたら「予約はしていません。30週までに初診に来てください。」と言われたので、ギリギリに行けば良いか( *ˊᵕˋ)❅॰ॱくらいに思っていました。

しかし、クリニックの先生が大学病院の先生で、先日トラブルがあり1週間の入院をしました。先生や看護師さんの顔も分かったし、雰囲気も入院生活も体験したので、大学病院に変更(笑)

ギリギリでも良いか…と思っていましたが、やはり初診でどんな先生に当たるか分からないし、また血液検査などもしなければいけないので、早めに今の主治医の先生と話しておいた方が良いかもしれませんよ。

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます!
    私は考えておいてとも
    一言も言われていなくて。。。
    どうすればいいんだ!って
    思いました😅

    やはり自分の慣れている
    病院がいいですよね😥
    私も総合病院は
    初診になるので、
    雰囲気とかもなにもわからないので
    結構嫌なんですよね😵😵😵

    そして何より
    総合病院は待ち時間が
    長いのが嫌なんです😣
    私のわがままかも知れませんが
    やはり慣れている病院がいいです😂

    • 6月8日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    ですよね…。私は大学病院に入院した時も、クリニックの先生が来てくれて、本当に心強かったですよ。

    だから、どうしても総合病院で分娩しなければならないなら、早めに主治医と相談した方が良いと思います。
    移るのはギリギリだとしても、今のうちから分娩する病院は見ておきたいですよね。もし、行ってみた病院があまり良くない心象なら、変えるのもありだと思います。

    • 6月8日