※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

保育園で他の子の服が混ざり、濡れたタオルをそのまま返したが、2日後でも洗って返すべきでしょうか?混ざった時の対応について教えてください。

保育園で他の服の子のが、うちの子の洗濯物に混ざっていたのですが、その日雨で洗っても乾くのが遅くなるから次の日に間に合わないかなと思ったので、濡れてるタオルは袋に小分けしてそのまま、保育園の先生に雨だったので洗わなかったのですが、混ざってましたと渡しました。
今思ったらやっぱり洗った方がよかったのかなとも思いましたが、、雨だったし、、
2日後でもいいので洗って返すべきだったのでしょうか?

みなさん、保育園で袋が混ざったらどうされてますか?

コメント

ひな

昔親は洗ってドライヤーとかでバーと乾かして渡していました(╹◡╹)

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます‼︎
    やっぱり洗って返した方がいいですね(´;ω;`)

• 6月8日
ふみ

うちのお兄ちゃん達が保育園時代はしょっちゅうありましたが、洗って渡してました。
乾かない時は、翌朝に先生に伝え乾いたら渡す様に話してましたよ。

濡れたままですと、雑菌も増えてしまうので遅れてでも洗って渡すと混ざっていたコのママは感謝してくれますし助かりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• なつママ

なつママ

しょっちゅうあるみたいですね(/_<。)
    やっぱり洗って返す方がいいですね!
    明日園の先生にもいちよう確認してみます!

• 6月8日
  • ふみ

ふみ

しょっちゅうあるので、お互い様になりますよσ(^_^;)

理由を伝えると良いと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 6月8日
himawari4

濡れてるタオルなら洗って2日後に返すかも知れません(>_<;)
濡れてるのは袋に入れて1日置いたら臭くなりそうで(。>ㅿ<。)
うちの子はこの前カバンごとほかの子のと入れ違って持って帰ってきました(๑  ᷄ω ᷅ )
先生に確認して全部洗って翌日持たせました!!

• なつママ

なつママ

そうですよね、やっぱり洗うべきでした(/_<。)初めてだったので、戸惑ってしまってそのまま持っていってしまいました(/_<。)
    保育園の先生も少し間があったので、そこでやっぱり洗った方がよかったのかと察しました😁💦

次からは洗います!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
みか

母の立場になったら洗って返していたかもしれません。しかし私は保育士していますが、保育士の立場としては、なつママさんの対応でも何も思いません。確認不足で混ざってしまったのはこちらの不手際なので…逆に濡れているタオルを小分けにしていただきありがとうございますって思います。まれに洗剤や柔軟剤の臭いが合わなくて、子どもの服に臭いがついて困ったといわれる例もあるので、なつママさんの対応で助かることもあります。

• なつママ

なつママ

先生側の意見ありがとうございます‼︎
    先生はただ、混ざってごめんなさいね、子供達で自分でロッカーに片付ける練習してるから、混ざってしまったみたいで、何回もごめんなさいと謝ってくれました💦
    でも、先生も混ざった子のお母さんに返す時は洗っててくれた方が返しやすいですもんね。

でも、確かにその子の服から柔軟剤のいい香りがしたし、よその子の服を勝手に洗ってもいいのかと少し戸惑ったのも本当です。
    横から旦那は洗わんでいいやろとかグチグチ言うてくるし、、😥

でも洗ってもいいのだったら洗って返して、その後の事は返したママの判断もありますもんね。
    みんなそれぞれ、感じ方も違うし、なんだか保育園も気を使いますね、、😓

明日いちよう先生にも確認してこれからの対応を聞きたいと思います。

こゆことはよくあるんですね。保育園の先生も対応に大変ですね!

• 6月8日