※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
その他の疑問

妹の結婚式がもうすぐあるのですが、新郎の母が留め袖が着れない場合私…

妹の結婚式がもうすぐあるのですが、新郎の母が留め袖が着れない場合私の母も留め袖は着ない方がいいのでしょうか?
妹は留め袖来て欲しかったと言っています。
相手の親が着れない場合お互い着ない方がいいのでしょうか?

コメント

ちゃんちー

新郎側のお母様が留袖を着られない理由が分からないので何とも言えませんが、妹さんの結婚式で妹さんが来て欲しいと望んでいらっしゃるのであればお母様は留袖を着てはいかがでしょうかねー。
事前に新郎側のお母様に留袖を着ることを伝えておけばいいのではないでしょうか。
状況がわかりませんが…

• ちゃんちー

ちゃんちー

「来て欲しい」ではなく、「着て欲しい」ですね(^_^;)
    すいませんm(_ _)m

• 6月7日
  • masaru

masaru

回答ありがとうございます。
    股関節を痛めてるみたいで着れないみたいです(ノД`)
    妹もすごく悩んでるみたいで...両家合わせた方がいいと思うのが普通だけど...どうしよーって思ってるみたいです(ToT)

• 6月7日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そうですか…
    理由があるならば相談次第で両家が揃っていなくても大丈夫だとは思いますが…
    友人の結婚式がそうでした。
    どんな理由かはわかりませんが、両家の衣裳が違っていました。

新郎にも取りもってもらい、角が立たないよう上手く伝えてもらうしかないですよねー。
    必ず事前に伝えておくべきだと思います。
    案外相手方も気にしないかもしれませんしね(^_^;)

• 6月7日
えりか

私の結婚式は、義理母は留袖、実母は足が悪く着物が着れないとドレスでした(^^)
ご両家で、決めたら良いと思いますよ(^^)

• masaru

masaru

回答ありがとうございます。
    実母さんは義母さんが着物を着ると知って怒ったりはしませんでしたか?
    妹もそこが気になってるみたいで...

• 6月7日
  • えりか

えりか

両家顔合わせのときに、洋装にする旨伝えていたので、大丈夫でしたよ(^^)

• 6月7日
✩sea✩

うちは、私の母が太りすぎで(^_^;)着物を着て動けない、とワガママを言い💦
挙式と親族写真だけ留袖を着ていて、披露宴前に着替えました(*´-`)
義母はずっと留袖着てましたよ^^*
親同士が話し合って、それでいいですよね、となってしまた( ᵕᴗᵕ )

hinaki( ^ω^ )

私の結婚式の時は格式を揃えるために予め両家で和装か洋装か打ち合わせをして揃えたそうです(*^^*)

ご事情もあると思いますので揃えなくても良いと思いますが、前もってお伝えしておけば良いと思います。

子ヤギ

私も義母は着物が着れませんでしたが、実母は着物を着るのを楽しみにしていたので、顔合わせの時に直接義母に話をして着させてもらいましたよ!
お母さんも準主役なので、自分が着たいものを着ていいと思いますよ😊