※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を私がいるときに食べない悩みがあります。妊娠中で情緒不安定です。

いま2歳になったばっかりの息子と妊娠7ヶ月です、
ココ最近でもないのですが、
2歳の息子は私がご飯を食べさせるとたべてくれません。
実母や、私の妹などが私がいないあいだに食べさせると食べます。
私がいると1口くらいしか食べません、
今日も朝全然食べないで昼はたべたのですが
晩ご飯を食べさせても二口くらいしか口にしません。
間食もそこまであげてもないのに、どうしてなのでしょうか、。

二人目の妊娠中で息子が食べなかったり言うことを聞かなかったりしたら、親や妹に当たってしまいます。。

情緒不安定治したいです。😩😩

コメント

T

甘えでしょうか。

2歳、自分ではまだ食べられませんか!?

• ばいきんまん

ばいきんまん

自分では食べれるんですけど
    自分で食べても、、ってかんじです

• 6月7日
  • T

T

そういう時期と見るしかないですかね…多分…。

• 6月7日
ハル

自分で掴んで食べたいとか?
自分の思い通りにならなくて反抗してるのかもしれませんね💦二歳はイヤイヤ期と言いますし…

• ばいきんまん

ばいきんまん

これが噂のイヤイヤ期ですか💧

• 6月7日
ひなた

家も同じなんですよね〜保育園やばぁばの前ではしっかり食べるらしいんですが…イヤイヤ期早く終わってほしいですね( ;∀;)

ふふふ

お母さんに甘えてるように感じますね。うちも大分ましにはなりましたが、赤ちゃん返りに加えてまだまだイヤイヤ期です。かなりイライラしてよく叱ってます。でも私にしかワガママを言えないんだよなって思うと、すごく愛おしいです。叱ったあとに必ず後悔の嵐です。まだまだ完璧な母にはなれません、、。

• ばいきんまん

ばいきんまん

それすごく分かります。
    叱ったあと必ず後悔しちゃいますよね、

• 6月7日
さくらもち☆

うちもそうです!今月2歳ですが、私からスプーンですくったものは食べてくれず自分のペースで食べ出します。赤ちゃんがお腹にいるのがわかって嫉妬したり、まだ自分の中で理解しきれてないんですよね。抱っこもお腹が出ているといつもと違うのか嫌がったりして横抱きならokみたいなところありますし、自分でやりたい時期でもありますので自立を養う面でも少し好きにやらせてみて食べなければお腹空くだろうし少し様子見ていいと思います。早くもお腹の赤ちゃんに嫉妬してるんでしょうね。

• ばいきんまん

ばいきんまん

やっぱりそーなのでしょうか、、
    いつもお腹を蹴ろうとするので、
    赤ちゃんに嫉妬して甘えてるってことですかね

• 6月7日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

きっとママを取られるっていうのがわかるんだと思います。うちも自宅にいるときはいいですが、実家へ行くと祖母にべったり甘えています。まるで「ママは赤ちゃんいるけどババは僕のもの~」と言われているような感じです。うちはお腹を出してるとなでたり、エコーを一緒に見ていた!いたぁ!と楽しみにはしてくれてるみたいですが、心のどこかで我慢してるところもあり、それを祖母に発散させてるような気がします。

小さいまたは一口おにぎりやパンとか一人でかじりつけるものとか出して自分は家事したりして食べだしたら「おいしー?」って聞いてちゃんと見てるよ?っていうのを感じさせてあげるのもいいかもしれません。それで食べてくれたら完全に甘えなので。

• 6月7日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

産まれてからがもっと怖いですね、
    よけーども、イヤイヤ期になって
    ままのこと嫌い〜とか言い出しそう、
    そんな事言われたらわたし立ち直れない😂

ありがとうございます、
    すごく勉強になりました!!

• 6月7日