※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子を育てるママです。授乳やおむつ替えは4時間おき。うんちが乾いて取れない時、皆さんはどうしていますか?赤くなったおしりの対処法について教えてください。

1ヶ月ちょっとの男の子を育てるママです。

今は大体4時間おきくらいに泣くので
そのたび授乳とおむつ替えをします。

でもたまにうんちをして時間が経ったのかおしりにこびりついて強めに拭かないと取れない時があり、それが原因か、今日おしりが赤くなっているのに気が付きました。

うんちが乾いてしまって取れないとき、
皆さんどうしていますか?

コメント

お湯で濡らした布でやさしく拭き取ってあげます!

• えむ

えむ

やはり濡らすんですね!ありがとうございました!

• 6月7日
ちびりさママ

タライにお湯を入れて、おしりふきを浸して、それを汚れた部分の近くで絞ってお湯をかけ流してました。

交換前のオムツを下に引いておいたままお湯を流せば濡れずにすみますよ😃

• ちびりさママ

ちびりさママ

赤くなった肛門まわりには、キレイにしたあとプロペトを塗っておけば菌が増えないので、ひどくならないですよ。

• 6月7日
  • えむ

えむ

あーなるほど!おむつがお湯を吸ってくれるので良いですね!ありがとうございました!

• 6月7日
  • えむ

えむ

プロペトって何ですか😭?

• 6月7日
  • ちびりさママ

ちびりさママ

プロペトは、ワセリンです🙆小児科でもらえますよ。
    使ったことがないけどベビーワセリンでも、いいと思います。
    ワセリンを塗っておけばおしっこ・うんちを弾くので皮膚につかず、菌が増えにくいので。

• 6月7日
  • えむ

えむ

ワセリンですか!分かりました買ってみます!そんな機能があったの知らなかったです(笑)詳しくありがとうございました!

• 6月7日
ゆう

お湯で流してましたよ◟̑◞̑

• えむ

えむ

試してみます!ありがとうございます!

• 6月7日
あっふーろ

お風呂に入れちゃってます❤
もしくはベビーオイルをつけてふやかしてます✨

• えむ

えむ

ベビーオイル買ってみます😊ありがとうございました!

• 6月7日
ぽむ

お湯をボトルとかに入れてシャワーにして洗浄してあげたらどうですか☺?

• えむ

えむ

なるほど😮😮👏🏻試してみますね!ありがとうございました!

• 6月7日
ぽむ

食器洗剤のボトルだと少しずつ出るし、お金もかからないのでいいと思いますよ\( ˆoˆ )/

• えむ

えむ

使い捨てが出たら試してみます!ありがとうございました!

• 6月7日
mako

こびりついてる時や、そうでなくても数回に1回ウンチの時に、小さいボウルにお湯を張っておしりふきを濡らしてから拭いてガーゼで水分をとって、ローションとワセリンを塗るようにしてます💡
最初の頃お尻がかなり被れてしまったので産院で相談したら座浴するように言われましたが、首がぐでんぐてんなのをうまく座浴できなくて、この方法にしました💦

• えむ

えむ

確かに座浴は大変そうですね、、😭
    良くなりそうな方法ですね😌💗
    試してみます!ありがとうございました!

• 6月7日
Träumerei

始めは濡らしたお尻拭き等を絞って汚れを洗い流そうと試みましたが、オムツの奥の方だったりするので思うように流せず…

洗瓶ならどうだろう?と思って百均で買ってきましたが、ノズル(?)が長いですし、確実にその場所を綺麗に流せるので大正解でした☺💕

• えむ

えむ

え、これ百均にあるんですか!いいですね👏🏻試してみますねありがとうございました!

• 6月7日