来年4月、1歳児の園選びに迷っています😔①家庭的保育室・自宅から自転車3…
来年4月、1歳児の園選びに迷っています😔
①家庭的保育室
・自宅から自転車3-5分
・0-2歳の計4人に対して保育士さんが3人
・おむつのサブスクなし、使用済みおむつは持ち帰り
・お昼寝セット用意してくれるので特に買わなくていい(週末洗い、バスタオルは用意)
・車に乗って昼間はお出かけ(児童館など)に行くのが基本
・保育室で調理の給食
・季節のイベント行事は充実(入園式はなし)
・雰囲気良さげ
②幼稚園附属の保育園
・息子が春から年少予定なので、通園が楽
・0-2歳の計15人に対して保育士さん2人
・元々小さい施設なのは知っていたが、見学したら想像以上に狭かった
・おむつのサブスクなし
・幼稚園と同じ行事
・給食あり
・見学した感じ保育士さんの雰囲気が微妙な感じがした(他2園は、見学時に軽く挨拶してくれたがここは一切なし)
・広い園庭があるためほぼ園外には行かない
③駅前保育園
・0-2歳の計19人、1歳児には2人の保育士さん
・自宅とは反対側だが駅前で立地はいい
・おむつのサブスクあり
・給食
・雰囲気良し
・行事充実
私の点数的に入りやすいのは①>③>②になります。
私個人的には①が、園児と保育士さんの関係性などから良いなぁと思っているのですが、みなさんの意見聞かせてください🙇♀️
- あめ(生後11ヶ月, 2歳7ヶ月)
コメント
べべ
もし、あめさんが正社員でバリバリ働いているのであれば送迎のしやすさで②、子の体調不良以外に大雨とかでも気軽に休ませてあげられる雇用形態なら諸々負担を感じますが①がいいかなと思います!
はじめてのママリ🔰
あくまで私の価値観ですが
雰囲気はすごく重視するので1か3ですかね!
おむつは補充を常に気にしなきゃなので、ちょっと大変かもですが。。。ただ、我が家も保育士さんが法令よりも多い園なのですが、先生方もゆとりがあって楽しそうだったのが決め手でした。子どもたちもみんな、のびのびと楽しそうにしています☺️
車に乗って移動というのは、歩かないんだ?というのは少し意外でした😳(夜寝てほしいからこそ、日中は体力を減らしてほしいので。。。笑)
イベントは、小さい子には内容によるのかなと思っています😌
いい園に巡り会えたら良いですね!
あめ
負担というのはやはりおむつ関連でしょうか?
保育園等に預けるの初めてで完全に無知なので😂