※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

哺乳瓶や乳首の消毒はいつまでしていましたか?最近は消毒の必要性について疑問を感じています。消毒はまだ必要でしょうか?

哺乳瓶や乳首はいつまで消毒してましたか?😊
指しゃぶりすごいしよだれかけもベロベロなめます😂
消毒してる意味ないなーって最近思うんですけど
消毒まだしたほーがいいんでしょーか?

コメント

ノエちゃん

離乳食始まる頃から消毒はいらないですよ。

• あや

あや

じゃあまだ4カ月なので消毒したほーがいいですか?😁

• 6月7日
  • ノエちゃん

ノエちゃん

もう少しだけした方がいいですよ。

• 6月7日
ぴこたん

離乳食始まってから消毒してませんが特に下痢したりしてません^_^

うちもそれ思ってました!

完母なので哺乳瓶の消毒はないですが指しゃぶり、私の服とか舐め回すで消毒の意味ないんちゃうかな?って思ってます(笑)

おもちゃとかは気付いたときに除菌シートで拭いたりはしてますが意味ないですよね(笑)

なごママ

離乳食始めてからしてません(^_^)
離乳食の食器とか全部消毒⁈って考えたらダル過ぎたので(笑)

りかっち

私も途中でふと気づいたのが、1歳でした。🤣笑 遅かったと思います。体調崩した時は、今でもしますが。半年ぐらいでしなくていいと思います。

私も離乳食初めてから消毒していません。
ですが、飲んだ後の哺乳瓶を少し時間経ってから片付けると、ミルクが乾燥して哺乳瓶に張り付いているのが気になるので、毎回しっかり洗ってはいますが、定期的にミルトンにつけたりしてます!

きむ

2.3ヶ月の時に辞めました笑

後から調べて、離乳食頃〜なんて書いてあって焦りましたが、別に体調崩してないからいいや〜とそのまま辞めました( ¨̮ )笑

2人目出来たら、ちゃんと離乳食位までやろうと思ってます( ¨̮ )

4ヶ月になったときミルトンの錠剤がちょうどなくなったのでやめました😃笑