※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が指差し・バイバイをしないことで心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

10ヶ月半ばの息子がいるのですが、指差し・バイバイを全くしません。
本日久しぶりに支援センターに行き同じ月齢の赤ちゃんたちを見て、びっくりしてしまいました。
みんなご機嫌に色んなものを指差してママの顔を見る…バイバイするとバイバイし返す…。
私の息子は口数少なく、おとなしいです。
指差し・バイバイする気配もありません。

他の子と比べるのは良くないと分かってはいるのですが、どうしても心配してしまいます。
皆様のお子様はどうですか?どうでしたか?
お話聞かせてくださると嬉しいです。
もちろん、「うちの子はその頃指差し・バイバイしてた」というお話でもありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

まま

もうすぐ一歳ですが
まだしないですよ〜🤣
全然焦ってもいないです(笑)

  • ナミ

    ナミ

    もうすぐ一歳!
    お誕生日楽しみですね🎂
    私は妊娠中からすでに心配性で…自分に疲れます😭笑
    コメント大変参考になりました!
    ありがとうございました!✨

    • 6月7日
milk tea⋆

うちの子も1歳すぎてしましたよ!
他の子と比べちゃう気持ちとーっても分かります!わたしも1日違いの子がハイハイしたのにまだ息子はお座りの時があり、本当に辛かったです😭😭
でも1歳すぎてからはスタスタ歩き出し今ではアンパンマンとか、指差ししてあっち!って行きたいところ言ったり意思疎通も出来るようになりました!

比べて焦る気持ちは本当に分かります!が、
今の可愛い時期に向き合って幸せな赤ちゃん時代の子育てをして欲しいです💓
わたしもその頃は毎日比べて真っ暗な子育てだったので、もう戻れないと思うと悔しくて😿💦

  • ナミ

    ナミ

    一歳すぎてから怒涛の成長ぶりですね!🌱
    私も一緒で、同じ日に生まれた子のお母さんと連絡を取り合っているので、余計比べてしまって…💦
    今日支援センターにいると、うちの子は6ヶ月くらいの子と同じくらいのように思えてしまってモヤモヤした気持ちが消えなくて😢
    経験から共感していただいて救われる思いです。
    本当に、可愛い時期にこのようなことで悩むのはもったいないかもしれませんね。
    明日から明るい気持ちで、できないことよりできることに目を向けて育児をしていきたいと思います!
    本当にありがとうございました✨

    • 6月7日
  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    我が子が可愛くって大切だからこそ悩むんですよね😊うちの息子もハイハイいつまでもしないし指差ししないしで、一時期ノイローゼ気味でした😿💦ただ今思えばあんなに可愛い赤ちゃん時代を悩んで比べて終わってしまったことが悔しくて…。
    ナミさんには同じ思いをして欲しく無いです‼️
    いつか絶対にしますから♡大丈夫ですよ〜!
    ちなみに、うちの子、1歳4カ月になるのにまだスプーン🥄使えずわたしが食べさせています😅周りの子はスプーンで1人で食べてます🙌🏻これも、大人でスプーン使えない人なんていないからいつか出来るからいっかぁ!って今しか食べさせてくれない時期を楽しむようにしました‼️前悩んでいたのが嘘のように強くなり、我が子と向き合って子育て楽しめるようになりました👏🏻✨

    • 6月7日
  • ナミ

    ナミ

    本当にありがとうございます😢
    実は妊娠中に障害を疑われたこともあり(検査の結果陰性でした)、そこから何でもかんでも心配するようになってしまいました😂笑
    ノイローゼ気味になるのわかります…子供を見ながら涙が出てきますよね…。
    でもrapunzel♡さんに励まされ、前向きに頑張ろう!と思いました🌱
    お子さん、まだまだ甘えん坊さんなのかな?💕
    時期に差はあれど、いつかはできるようになりますよね。
    私もrapunzel♡さんを見習って楽しんで育児しますね!😍

    • 6月9日
ぴよぴよ

うちの上の子は10ヶ月くらいのとき、バイバイとか指差ししてなかったと思います(笑)
歩き始めたのも遅かったし…
でも、今は周りの子より良く喋ってるし、心配することなかったんだなーって思います。
どうしても周りと比べてしまいがちですが(お気持ちとってもわかります!)子供は子供のペースがあるので、大丈夫ですよ!

  • ナミ

    ナミ

    同じくらいのときはされていなかったんですね。
    うちの子ももう少ししたらたくさんお喋りしてくれるでしょうか🌱
    気持ちがわかる、大丈夫と言っていただけて心が軽くなりました。
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました!✨

    • 6月7日
くま(・(ェ)・)

明後日で1歳になる娘がいます!
バイバイはつい一週間前にできるようになりました。笑 指差しは、たまーーーーにやりますがこれも数週間前からやりはじめました。
パチパチだけは10ヶ月の頃に覚えて、「バイバイ!」と教えてもずーっとパチパチしてました。笑

  • ナミ

    ナミ

    もうすぐ一歳!
    ちょっと早いですがおめでとうございます🎊💕
    ここ最近でできることがとっても増えていますね!
    パチパチもできるようになったことが嬉しかったのかな?👏
    私も突然し始めてくれるのを待とうと思います!笑
    コメントありがとうございました!✨

    • 6月7日
凛

うちもそろそろ11ヶ月になりますが、しないです。する気配もないです。マイペースで覚えてくれればいいと思ってます!

  • ナミ

    ナミ

    同じくらいの月齢ですね。
    やはり個人差があって当たり前なのですね。
    私もその心構えで待とうと思います。
    大変参考になりました!
    ありがとうございました!✨

    • 6月7日
すーい

うちのお兄ちゃんは保育園に6ヵ月から預けていたので色んな事やってましたが先生には満面な笑顔でバイバイするけど私にはしませんでした笑

先生にママにバイバイは?って言われるとイヤイヤし帰ってくる時に先生にバイバイは?って言うとしてました笑
息子は多分ママとバイバイするのがいやだったんだな❤と前向きに思ってましたよ😊

  • ナミ

    ナミ

    お兄ちゃんは保育園でたくさん刺激をもらっていたのでしょうか?😊
    ママと離れるのは嫌でバイバイしなかったのかな?可愛いですね💕
    私もポジティブに育児ができるよう頑張ります。
    コメントありがとうございました✨

    • 6月7日
  • すーい

    すーい

    名前がちゃんと言えなかったのでちゅいママといる~って大泣きする姿を見てあー😭って何度も思いましたが先生もプロで1ヶ月もしないでママいってきまーちゅって手を振る息子を見て成長してると嬉しい反面寂しいぞ!みたいな笑

    • 6月7日
  • ナミ

    ナミ

    先生どうやってるのでしょう☺️笑
    楽しく過ごしているんですね!
    寂しい気持ちわかります〜😂笑
    早くうちの子もそこまで分かるようになってほしいです✨

    • 6月9日
すー

それらは1歳1ヶ月過ぎてからようやくするようになりましたp(*^-^*)q

  • ナミ

    ナミ

    やはり個人差があって、うちの子はきっとマイペースなんですね。
    私も前向きに待とうと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 6月7日
ハクナマタタ

うちも10ヵ月なかばの息子がいますがバイバイも指差しもしません😅
身近な人の真似をして覚えていくと思うので最近は毎日家でバイバイを見せてます!笑
同じ要領でパチパチ(拍手)を見せていたら今ではなにかあるごとにパチパチしてくれるようになりました(^∇^)

まずはお母さんがお手本を見せてあげるのがいいと思います🎵

  • ナミ

    ナミ

    同じくらいですね!
    やはり今日の支援センターは成長の早い子が多かったのかな😭笑
    夫にそのことを伝えると、一生懸命指差しとバイバイを教えていました😂
    私も明日からたくさん見本を見せてあげようと思います。
    コメント大変参考になりました!
    ありがとうございました!✨

    • 6月7日
リサ

10ヶ月の息子がいますが
バイバイも指差しもしませんよー!
その内してくれるかなー?って思ってます❤

  • ナミ

    ナミ

    そのくらいの気持ちでいるのが子供にとってもいいですよね!
    私も明日から切り替えていこうと思います!😊
    コメントありがとうございました✨

    • 6月7日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちの息子も10ヶ月半ばです。
人と比べない方がいいですよ!😊
大人だって色んな人いるのと同じで
赤ちゃんにも色んな子がいます😊
うちはバイバイしますが、バイバイ仕返しはしなくて突然息子が一方的にバイバイしだします😆笑 バイバイ仕返すとバイバイはしてくれません😆
指差し?はどんな事かちょっとわからないんですが、 まあ元気ならいいかな😊と思って過ごしてます😊

  • ナミ

    ナミ

    本当におっしゃるとおりで、比べてもどうにもならないし病んでしまうだけなんですよね😭
    皆さんにコメントをいただいて、もっと大らかな気持ちで育児しなきゃなーと思いました。
    息子さんの突然バイバイ可愛いです💕
    うちの子のバイバイも気長に待とうと思います。
    コメント大変参考になりました!
    ありがとうございました!✨

    • 6月7日
あんちゃん

もうすぐ11ヶ月ですがしませんよ ⤴
そう言えば教えてなかったって感じかな。そのうちしますよ⤴特に焦ってません✨

  • ナミ

    ナミ

    同じくらいですね!
    まだしていないとのことで、普通なんだなぁと安心しました。
    焦らず育児できるよう心掛けたいと思います💕
    ありがとうございました!😄

    • 6月9日