※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリンギ
妊活

体外受精や顕微授精を試みている方が、仕事と治療の両立に悩んでいます。上司に相談する方法についてアドバイスを求めています。

体外受精や顕微授精した方、参考に教えてください。
5月から体外受精も始め、半顕(体外受精と顕微授精半分ずつ)でtryしてみたのですが、受精すらせず…。

現在、週5日、フルタイムではないのですが、現在忙しい時期が続いており、ほぼフルタイムに近いような時間で働いています。
外での仕事が多く、立ち仕事で、病院の通った後や薬の副作用で体調不良などの時には体力的にも精神的にもやられてしまいます。

旦那に相談すると仕事のことも不妊治療のこともプレッシャーになっているなら、辞めて治療に専念した方がいいんじゃないかなとのこと。
そこで、上司に相談して見ようかと思うのですが、皆さんはどのように切り出して相談しましたか?

コメント

はなちゃん

私は今年の2月までパートでした。
立ち仕事、重労働、食品扱う為寒い部屋、という環境で働いてました。

不妊治療を始めると同時に、上司に相談しました。急に休んだり、早引きしたりする日が増えると思うので辞めますと。でも最終的に融通きかせて頂き、パートしながら治療してましたが、体外受精にステップアップすると治療法もガラッと変わるし、金銭的にもアップするので、仕事のストレスなどで邪魔されたく無いと思い、体外受精を機にパートを辞めました。

直ぐに授かれればいいですが、通院も増えるし、なかなか思うように進まない事もあるので、そうなると治療のストレスと仕事のストレスで私はダメになりそうで辞めました。

金銭的にも仕事は続けたかったですが、、
なので仕事を辞めたく無いんであれば、皆さんに迷惑かけてしまう事を承知で全て話した方がいいと思います。
私の場合、治療の辛さ大変さを伝えてましたが、結局は不妊治療した事無い人には100%理解してもらえず、仕事が忙しい時期に休んだりした時は正直、嫌な顔もされたものです。

• エリンギ

エリンギ

回答ありがとうございます。
    説明不足ですみません。私も不妊治療すると同時に上司と同僚1人休んだりする日が増えることは話しました。その事は承知で働かせてもらっています。今回は仕事を辞めようと思っている所の相談で、どう切り出そうか悩んでいるところです。言葉足らず、分かりにくくてすみません。

• 6月7日
こーこ

私も体外受精(すべて顕微授精)をしました。私は人工受精8回しているんですが、正直人工三回目くらいで、仕事を続けながら不妊治療は無理なんじゃないか、と思いました。仕事はフルタイムになります。上司に打ち明けようとは思いましたが、できなかったときのことを考えて人工とまでは打ち明けられなかったこと、また仕事を辞めることで、妊活中心の生活になること、辞めても子供ができなかった場合、子なしの主婦になることが不安で、結局半休とったり、フラフラで会社から家までタクシーで帰ったりしてむくやり乗り切りました。ただ、一つ、結構半休が増えていたので、上司から指摘がありました、上司は多分妊娠を疑ったんだと思うんですが、不妊治療をしている旨を伝えました。でも人工受精とかそこまではいいませんでした。
上司に相談というのは、続けながら仕事をすることに対する相談なのか、両立が難しいことで辞めることを視野にいれた相談にもよりますが、人によりますが辞めた後の生活を想定して自分が納得した上で上司には話した方がいいと思います。今の体外受精が上手くいかなかった辛さから今そう考えてしまってる可能性もあるので少し時間をおいて相談されたらいいかと思います。
顕微授精ですが、私の場合体外受精だったら受精してなかったと思います。顕微授精をしたから受精できたと思います。次回は精子の状態みて先生と、相談して全部顕微授精にするのも一つ手ではないでしょうか??私も不妊に悩んだ身なので、お気持ちは本当に痛いほどわかります、、。お体も心も一度休められてはいかがでしょうか。

• エリンギ

エリンギ

回答ありがとうございます。
    近くに病院がなく、病院に行くために待ち時間も入れると一日仕事を休まなければならないような状態でして…上司や同僚1人に不妊治療のこと伝えて、年休を取りながら何とか行っていました。今回ダメだったからそう考えてしまっていたのかもしれません。自分の甘えや我慢が足りないのかもしれませんね。精子の方はかなりいい状態と毎回言われており、初めての体外受精&顕微授精だったので半顕になったのですが、次回から顕微授精でお願いしようかと思いました。
    焦りの気持ちも私自身にあるのかもしれませんね。もう少し時間を置いて相談してみようかと思います。

• 6月7日
  • こーこ

こーこ

お近くに病院がないのは痛いですね、、。私は自宅よりも会社から近い病院を探しましたが、ご自宅と会社の距離が近いならやはり遠くまでいかないといけないですよね。
    自分の甘えてとか我慢はそんなことないと思います。体外受精をされたわけですし、色々と体調面でも仕事の周りへの気遣いも沢山されてきたと思います😄あとは自分がどれに重点をおきたいかだと思います。私は仕事も子供も両方手に入れたかったことや、病院が運よく近いからなんとかなりましたが、遠ければ私も辞めていたと思います。職場も休ませてもらえて恵まれていたんだと思います。
    精子がいいなら、次たまごちゃんの育て方をかえたらうまくいくかもしれません😄主人と私の友達で精子がいなかったりして、顕微授精すらできない人が二組います。検査して卵がなかったのがうちのおばです。人と比べるわけではないですが、精子くんも元気で、卵ちゃんもちゃんといてくれるんですから、可能性は全然あると思います😄
    無理なさらずにいい答えがでることを祈ってます!

• 6月7日