※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
家族・旦那

現在一歳の娘がいます。夫が鬱になり仕事を辞め、鬱の症状も回復傾向に…

現在一歳の娘がいます。
夫が鬱になり仕事を辞め、
鬱の症状も回復傾向にあると
診断された為、求職中です。
私は夫が鬱で仕事ができなくなってから
正社員で働いています。

夫も働くと言ってくれては
いるのですが、
鬱の状態も不安定なため
まだまだ安心はできず
この先とても不安です。

同じように
介護職で働いて
家族を養っておられる方はおられますか?

又ご主人が鬱の方がおられたら
アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

コメント

とまと

母親ですがケアマネしながら
父を扶養に入れてます(; ꒪ㅿ꒪)
父がくもまっかで倒れもう何10年こんな感じで
父はたまに仕事程度です(; ꒪ㅿ꒪)

  • おみそ

    おみそ

    そうなんですね。
    ご実家暮らしですか?
    私は今は賃貸に住んでいて
    家賃も高いので出費が痛いです( ・ ・̥ )

    • 6月12日
*yua*

間違って投稿消してしまいました💦
介護職ではないですが…
主人は元々、重度の鬱でした!!
まだ私と出会う前でしたが入院を何ヶ月もしたり、睡眠薬や薬を大量に飲み自殺未遂をした事もあったと義母から聞きました!
私と出会った時にはほぼ完治してました。
私が心がけたのは、主人が人混みとかでパニックをおこさないように顔が疲れていたらすぐ休憩!
仕事復帰を別の会社でして疲れて帰ってきたら笑顔でお出迎え。
主人がなにか言いたそうだったら「なんかあった?」と聞きました!
自分からアクションしない場合は優しく話しかけたり仕事の事には触れませんでした。
鬱の方に「頑張れ!!!」はわりと禁句なようです。
1度だけどうしても会社に行きたくないと言われた時がありました!
その時は怒らず「わかったよ、明日からは行けそう?明日から頑張れるなら今日は休もう!」と言って休ませました!!
私自身も再発したらどうしようという気持ちはありますが今のところ完治してます!
社会復帰も無事できました!
毎日息抜きをさせています!
ゲームが好きなので…笑
でも子供が寝てからねと約束をしてます😆
うちは入院などをしたのもあり、鬱と言うことで保険になかなか入れなかったりと大変でしたが治らない病気ではないと思います!!
おみそさんは仕事もしていらっしゃって大変かと思いますが旦那様と支え合えばきっと旦那様も社会復帰できると思います♡

  • おみそ

    おみそ

    見ず知らずの私に
    こんなに丁寧にお話ししてくださり
    ありがとうございます。
    yuaさん、すごいですね!
    私の夫は仕事が続かず、
    行っては辞めの繰り返しです。
    娘がいることもあり
    私も将来が不安で
    黙って見守ったほうが
    良いのはわかっているものの
    仕事のことをたまに聞いてしまいます。
    夫も私も離婚はしたくないですが
    金銭的に大ピンチでして
    どうするべきかすごく悩んでます。

    • 6月12日