※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいと言われて不安。太りすぎが原因かも。平均より大きいのは問題?経験者の意見が知りたい。

いつもお世話になっております☆
ちょっと不安になったので書かせてください(;_;)
今日検診で赤ちゃんが2週間も大きいと言われ、その時に「結構問題アリですね」という言われ方をされました(;_;)
たしかに大きすぎるとお産がしんどいと言われますが、初めての妊娠でいろいろ不安な中、「問題アリ」という言葉を出されるとすごくすごく不安になってしまい、泣きそうでした(;_;)
初期のころに太りすぎたので、それが原因で赤ちゃんに栄養がいきすぎたと言われ、それは反省しています(;_;)
これからさらに体重を増やさないようにすれば、平均値になってくるから…と言われましたが、赤ちゃんが平均より大きめってそんなにマズイことなのでしょうか??問題と言われるほどマズイですか??(;_;)
同じような経験をされた方いらっしゃればお話聞かせてください(;_;)

コメント

のり♡

わたしも検診の度に大きいと言われ続けました⍥⃝💦
誤差もあるだろうと、あまり考えすぎないようにしてましたが毎回検診でぐんぐん増えていって、普通分娩で産めるのか不安で仕方なかったです😢
ビッグベビーでしたが安産で出産できたし、出産して分かったんですが、わたしの場合は胎盤が普通の人よりかなり大きくて立派だったみたいです!そのおかげで赤ちゃんがお腹で大きく育ってくれてたみたいです!
小さいより大きい方が安心だし、産まれてからも育てやすくて助かりますよ💓
まだ出産まで3ヶ月くらいありますもんね?考え過ぎないで楽しいマタニティライフ過ごしてください🤰✨

• yumi

yumi

コメントありがとうございます^ ^
    のりさん、ビックベビーだったんですね‼︎でも安産だったなんてすごい>_<大きいのが問題だとかじゃなく、大きくてものりさんのような方もいらっしゃいますよね^ ^
    ありがとうございました^ ^

• 6月7日
  • のり♡

のり♡

母子手帳見返してみたら26週で1350グラムでした´,,•ω•,,` ♡

• 6月7日
  • yumi

yumi

わざわざ見返してくださりありがとうございます^ ^近いくらいですね☆でものりさん安産だったなら私も大丈夫よね…と元気がでてきました^ ^☆

• 6月7日
りこ

26週で何gですか?私も第一子は初期の頃太って赤ちゃんも大きめでしたが、何も言われた事ないです、、、

• yumi

yumi

1280グラムと言われました。大きいのかどうか平均がわからず…。先生に言わせれば問題だそうです…(;_;)

• 6月7日
  • りこ

りこ

いま母子手帳みたら1157gでした!100gの差ですね、、、

何の問題か教えてはくれなかったですか??

• 6月7日
  • yumi

yumi

見返して教えてくださりありがとうございます^ ^
    食べすぎが問題と言われました。でも特別そんなに食べてることもないし、前回から300グラムしか増えてないし…。

• 6月7日
  • りこ

りこ

100グラム違うだけでそんなに言われますかね、、、私はほんっとに何も言われなかったんです。

臨月も4500gまで大丈夫と言われてました。

身長ですかね、、、165センチあります。。。身長高いと多分骨盤も大きくなるはずです。

• 6月7日
  • yumi

yumi

私が行ってる病院は県内でも体重に厳しいと有名なところでして…。それでそんなに言われるんですかね??(;_;)
    でも、問題アリって言い方がすごく不安になってしまい、これまでの自分を責めてしまいます(;_;)

• 6月7日
  • りこ

りこ

それで言われるのかもしれないです!

あまり栄養を取らなさすぎても赤ちゃんに良い影響ないみたいです!しかも、体重制限厳しいの日本だけと聞いた事も、、、

それにしても、先生が厳しすぎると思います!

• 6月7日
  • yumi

yumi

やっぱり先生が厳しいだけなんですかね??(;_;)実は私もそこで産まれたのですが、母の時も、3500もあるから帝王切開と言われ帝王切開で私をとりあげてもらったそうなんですが、実際は2900でした(;_;)
    もう28年も前なのでその時はエコーも今ほどではないから間違えもあったのだろうけど、やっぱり厳しいだけと思って気にしない方がいいですかね(;_;)

• 6月8日
  • りこ

りこ

問題あるのは大きさだけですよね!?気にしなくていいと思います(;д;)

リスクをかなり避ける傾向にあるお医者さんなのかな、って思います💦

• 6月8日
  • りこ

りこ

どうしても心配なら、違う病院のお医者さんに聞いてもいいかもです💦私なら厳しめは無理というか、先生とケンカしそう(笑)(笑)

• 6月8日
  • yumi

yumi

遅くなってすみません。
    そうですよね…。他の病院で聞いてみるってのも1つの手ですよね…。考えてみます(;_;)

• 6月9日

骨盤を頭が通るコトができれば
何も問題ないかと思います!
失礼ですが身長はどのくらいですか?

• yumi

yumi

身長は154です☆身長と骨盤の関係ってなにかあるのでしょうか??

• 6月7日

退会ユーザー

高身長の方は骨盤が広いので赤ちゃんが大きめでも普通分娩できるそうです!
    なのでおそらくお医者さんが心配したのは
    お母さんの身長の割に赤ちゃんが大きいから
    骨盤を通るか通らないかの問題ではないでしょうか?
    生産期で骨盤を通らないと判断されたら
    帝王切開とかあり得るので(^^;;

• 6月7日
  • yumi

yumi

そうなのですね‼︎そのようなこと初めて知りました‼︎
    とりあえずこれからも体重管理を気をつけていきます(;_;)いろいろと教えてくださってありがとうございます^ ^

• 6月7日