※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのの
ココロ・悩み

息子と同じ年中組のママ達が集まり、子供達が危ない遊び方をしている公園で悩んでいます。どう対応すべきか、普通なのか不安です。

幼稚園ママ達とのお付き合いについて。

我が家のごく近い公園には、息子と同じ年中組のママ達・お子様達がよく遊んでいます。

狭い公園なのですが、一角にそのママ達が集団で集まり袋菓子を広げ、終始お喋りしながら食べています。
その脇で子供達は公園の無料貸し出しの乗り物で遊んでいるのですが、危ない乗り方で乗っているため、押し合いになり転んで泣いていました。
また、片手にお菓子を持ちながら遊んでいる子もいるので、それが原因で取り合いになり、喧嘩している子達もいました。どちらのケースも、当人の親は対応することなく、放置。お菓子の取り合いについては、近くにいた自分が対応しましたが、親達は見ているだけでした。
この様な光景はこの公園で日常茶飯事です。

私はその様な対応がなかなか理解できないので、この公園を避けています。
しかし、息子が同じクラスの子が多いのと、近い公園であることや乗り物があることから、行きたがります。
そのママグループには息子と同じクラスのお母さんも何人もいるので、母同士の関わりも避けるわけにもいかず…気が重いです。

この様な場面に出くわした時、皆さんはどう対応しますか?そもそも、この様な公園の風景は当たり前なものなのでしょうか⁇
この4月に引っ越してくるまでは、田舎の和気あいあいとした公園で過ごしていたので関わり方に悩んでいます。

コメント

それ、普通じゃないです😅
うちなら自分の子だけみて遊ばせます(((^^;)

• ちのの

ちのの

コメントありがとうございます^ ^
    私も自分の子だけ見て遊ばせて、30分が限界です…💧しかし子供も同じクラスの子がいるので絡みたがるんですよね…。関わりが難しいですが、他人は他人で、適度な距離でお付き合いしていきます。ありがとうございました♪

• 6月7日
ksママ

普通じゃないですが
子供同士遊んだとしたら
遊んで頂いてありがとうございます
って行って帰るだけで
付き合いはしていかないです💦

• ちのの

ちのの

コメントありがとうございます^ ^
    なるほど、一言でも挨拶は大切ですよね✨私もお付き合いできる自信はないグループなので、無理に入らず…で距離感を保っていこうと思います。ありがとうございました♪

• 6月7日