※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
妊娠・出産

体外受精で授かった方へ。2人目の胚移植を考えているが、断乳が必要と知りました。1人目、2人目の卒乳時期や年子の間隔について教えてください。

体外受精で授かった方に質問させてください。
先月、長男を出産しました。体外受精で授かり、その時の胚磐胞を凍結保存してもらっています。2人目も凍結保存してもらっている胚磐胞を移植してもらう予定なのですが、主人と私の年齢の都合上、できるだけ早くに年子でと思っています。
先ほど病院に確認したところ、胚移植をする際に生理が再開して2ヶ月程経っていること、断乳していることが必要ということを知りました。
1人目、2人目を体外受精で授かった方、卒乳を待ちましたか?
断乳を決行した場合、何ヵ月頃でしたか?
1人目と2人目は何歳あいてますか?
よろしくお願いします。

コメント

ポム

私の病院は断乳または卒乳が条件でした!
1歳で断乳して1歳4カ月くらいから通い始めました☆
まだ授かってませんが、今週期に授かれば2歳差の2学年差になります♪

• ユカ

ユカ

1歳で断乳されたんですね。通い始めてもすぐに授かるか分からないですし、年子は難しいかな…💦
    断乳って大変そうですよね。ちなみに母乳で育てられてましたか?

• 6月7日
  • ポム

ポム

双子だったこともあり、最初から混合希望で母乳よりの混合で育ててました☆
    8カ月くらいで夜間断乳して、その後徐々にお昼の母乳も減らしていったので、1歳でやめても全然問題なかったです。
    離乳食をしっかり食べてくれる子だったので助かりました☆

知り合いに年子で体外の人いますよ〜!
    初乳だけあげて、ミルクに切り替えてました☆

• 6月7日
  • ユカ

ユカ

年子で体外の方、いらっしゃるんですね!初乳だけってことは、出始める前にミルクに切り替えられたってことなのかな。
    ポムさんは、母乳よりの混合なんですね。わたしは、あまり母乳の出がよくないのでミルクよりの混合です。これからどうなるかは分かりませんが…。
    旦那が42歳なので、あまりゆっくりもしてられなくて💦
    できるだけ年子か2歳差で授かれるように計画していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月7日
  • ポム

ポム

1カ月検診まで混合で、その後ミルクにしたらしいです☆
    家族計画も難しいですよね(^^;)

• 6月7日
ちびまるまーる

ひとり目もふたり目も顕微授精です。
ユカさんとほとんど同じ心境で、早めに第二子の妊娠を望んでいました。
ただ主人が海外赴任で、ひとりでの子育てでなかなか再開できる余裕がなく、やっと息子が1歳3ヶ月のときに治療を再開しました。凍結していた受精卵を移植し、今妊娠4ヶ月です。産まれるときには2歳2ヶ月差になります。

甘えん坊な長男の心の成長を見守りつつ、ミルクとの混合で焦らず卒乳してから、そして自分の心と身体との相談もした上でこのタイミングでの治療再開でした。

• ユカ

ユカ

ひとりでの子育てって大変でしたね。
    やっぱり、みなさん1歳過ぎてから再開されてる方が多そうです。心に余裕がないと上手くいくものもいかないだろうし、何より今目の前にいる長男を大切にしながらふたり目の治療を再開しないとですね。もう一度、旦那と相談してみます。
    少し、焦ってた気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

• 6月8日
  • ちびまるまーる

ちびまるまーる

本当にその通りだと思います。今お子さまは7ヶ月ですか?ここからの内面の成長は目覚ましいです。
    私も「はやく」と思っていましたが、感情豊かになっていく息子をみていると、言葉は通じなくとも「そろそろお兄ちゃんになる準備してもいい?」と聞いてしまいたくなるほどに、これは息子にとっても重大事項なのだとおもうようになりました。

息子は、私が第二子を妊娠したことでお兄ちゃんになります。一生「お兄ちゃん」であり、独りっ子には戻れません。
    ご主人様とはもちろんのこと、今目の前にいらっしゃる息子さんとも話し合って、感じあって、治療再開のタイミングを決められてはいかがでしょうか⭐

あ、ちなみにうちの主人も長男が生まれたとき42歳、ふたり目が産まれるときは44歳です(笑)

成人したときは還暦すぎちゃってますね(笑)けれど年齢的に精神面も経済的にも安定して、治療を受けられる環境をつくってくれた頼もしいオジサン(笑)に感謝してます。

• 6月8日
  • ユカ

ユカ

旦那の年齢、まったく同じですね。確かに頼もしいオジサンです(笑)
    実は、まだ先月産まれたところなので生後13日目です。
    旦那が自分の年齢を気にして、成人する頃には還暦を過ぎてるしと、長男がお腹にいる頃から年子でとずっと言い続けてました。それに、なかなかできなかったときはひとりでもいいからと思ってましたが、ちゃんと妊娠出産できる体だと分かったら、私も旦那も欲が出てしまって(笑) おまけに、旦那は女の子を欲しがってまして…もちろん息子も可愛がってくれてますけどね。
    そういうこともあって、私も気が焦ってしまってました。
    確かに、息子にとっては一大事ですよね。独りっ子ならずっと自分だけで甘えていられるけど、お兄ちゃんになるとそういうわけにはいかないですよね。
    落ち着いて旦那と息子と話し合って感じあって決めたいと思います。

• 6月8日