※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠報告について相談です。双子を妊娠中で、報告を迷っています。皆さんはどうされましたか?

妊娠報告について意見を聞かせて下さい。
もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。元々自分の話をするのは好きじゃないのと今回双子を妊娠しているということもあり、妊娠中会った友人以外はほぼ妊娠報告してない状態です。周りに不妊の子もいるしわざわざ妊娠をlineなどでされても嫌な人もいるかなと思ったり…でも、産まれてから急に出産報告になるのもまた気分悪いのかなと思ったり…皆さんはどうされました?

コメント

ムラサキ

めちゃくちゃなかの良い人にしか言わなかったです
5人くらいかな?
今もそれくらいです👌

• ちょこ

ちょこ

私もそれくらいです!そんなものなんですね( ¨̮ )

• 6月7日
レイ

私も全然報告してないですよ☺︎
わざわざ「妊娠したよー」と連絡するのもなぁ…って。
1人目は不妊治療だったし、
流産経験もあったので余計に産まれてからでいいやと思ってます(^ ^)
もともと仲良い子に会った時に報告(安定期入ってから)したくらいです☆

• ちょこ

ちょこ

そうですよね!無事に産まれてくるまでも不安ですし…私もこのままでいようと思います( ¨̮ )

• 6月7日
ママ

私も、会った人以外には、妊娠・出産の報告はしなかったです。
事後報告でも気分を害させることはないかと思いますよ。
報告したらしたで、それも、気分を害させないと思います。
ただ、大の仲良し😃🍒😃の友達には、報告した方がいいと思います。
私なら、事後報告だと悲しいです。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね。私自身あんまり自信なくて自分的にはこうだけど相手はどう思うだろとか色々考えてしまって^^;今んとこ報告しておきたい人にはしているのでこのままでいようと思います!

• 6月7日
ゆかりんこ♡

私もあんまり妊娠報告してません。
友人四人ぐらいです。普段会ったり
連絡頻繁にしてる人のみです。
親戚にも出産後の報告にするつもりです。
高齢出産なのと不妊治療で授かったので出産もリスクがあるし、
やはり産まれるまでは何があるかわからないですから💦
私の周り、高齢出産の人がいないんですよね…。

私はほとんどの人には
年賀状での報告になると思います!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね。年齢が上がるにつれて色んな方が周りにいますよね。私も無事に産まれるかが不安で…
    伝えたい人には伝えてるのでこのままでいこうと思います!

• 6月7日
あい

なんで報告してくんないのー!とか言われるのが面倒だったので、ラインのタイムラインやSNSなどで一斉に知れ渡るようにしちゃいました!出産報告もそんな感じです!笑

• ちょこ

ちょこ

そうなんですよね〜相手はどう思うんだろとかも考えてしまいます…SNSも一瞬考えましたが(笑)まぁどう思うかも結局人それぞれですよね( ∂ ̫ ∂ )

• 6月7日
  • あい

あい

妊活中の人に妊娠報告するのも気が引けるので、これだとおめでとうって思ってくれる人達が個々に連絡くれたので、とても楽でした!笑

• 6月7日
m

タイムラインとかで一斉報告しました!

身内とほんまに仲がいい友達には
個人でLINEしたり
会ったついでに報告したりしました!

はじめてのママリ🔰

私は直接会った人にしか妊娠したって言わなかったです(^ ^)

産まれてからは、事前に言ってた子にはLINEして、その他はtwitterで報告しました!

あゆ

妊娠報告会った人以外してないです。里帰りしてますが地元の友人たちも私が帰ってる事をほとんど知りません。不妊治療の末授かったので、産まれてから報告するつもりです。

ひーこ1011

うちは、2人目は初期から切迫流産になり、ずーっと経過が悪かったので、出産が終わるまで言いませんでした。
安静指示でどこにも行けなくなったので、会う約束してた友達や、遊びに誘ってくれた友達には妊娠してることを言いました。

パピー

妊娠中に会った友人には直接伝えましたが、それ以外の友人には伝えていません🙂
周りでは「安定期に入りました〜」ってSNSに書き込む人も多いですが、無事に産まれてくるまで安心できないので、報告したり書き込む気になれず・・・💦
受け取り方は人それぞれなので正解はないですよね🤔
自分が1番ストレスのない方法で報告すれば良いと思います😊

みるく

妊娠報告は、産婦人科医と助産師の友達と、本当に仲良い友達1人にしか伝えてません。一度流産してることもあるのと、人からしたら、私の妊娠報告なんて、へぇーくらいかなと思ったので😅
でも、本当に仲良いと思ってた友達は、妊娠報告したら、距離を置かれてしまったので、今は報告したことを後悔してます😣

出産しても、他の友達には会わない限りは報告する予定はありません。産まれても無事に育つかどうかわからないので😓💦

lemon

難しいですよね(*_*)
やっぱり自分から報告ってなんとなくしづらかったのでわたしの場合、仲の良い子で、飲みの誘いしてきた子とかには、断るついでに、実はさ〜、と報告しました!
あとは地元のグループラインとかはもはやみんなの近況報告の垂れ流しラインと化してるんで、遠慮なく報告できました⭐️
あとは、難しいラインの友人などには特に個別で報告はせず、Facebookでまとめて報告でしたね!