※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
お金・保険

出産後の手続きについて、必要なものは以下です。 ・出生届 ・子ども医療費助成申請 ・健診料の払い戻し ・被扶養者関係 ・児童手当関係 ・出産費請求 他に必要な手続きはありますか?

出産後の手続き関係について、自分で調べたものの合ってるか分からないので教えてください。
私たち夫婦は共働きで、育休取得後は職場復帰予定です。福岡市在住です。

役所等でする手続きとしては、
・出生届
・子ども医療費助成申請
・健診料の払い戻し(里帰りするため)
旦那の会社にする手続きとしては、
・被扶養者関係
・児童手当関係
私の会社にする手続きとしては、
・出産費請求

↑これ以外にしなきゃいけないこととか、した方が良いことってありますか?

コメント

あいりーん

児童手当関係は役所ではないでしょうか??
間違ってたらすいません。
私の住んでいる地域はそうでした😊

• チビ姫

チビ姫

あいりーんさん❤️
    夫婦共に公務員なので、勤務先に対して請求するみたいです💦
    ありがとーございます♪

• 6月7日
\( ˆoˆ )/

児童手当は旦那さんが公務員なら旦那さんにお願いしなければいけませんが、公務員以外は役所での手続きですよー。

お母さんの会社に出産費請求は分からないですが、育児休暇&育児給付金の申請も追加であります(^^)

• チビ姫

チビ姫

417さん❤️
    夫婦共に公務員なので、児童手当は旦那にやってもらいます(^^)
    出産費請求は旦那の方にしてもらおうと思ってたのですが、私の方でしなきゃいけないみたいです。。。
    給付金(公務員なので育児休業手当金)は、たぶん私の会社が勝手にやってくれるかと(^^;
    ありがとーございます☀️👍

• 6月7日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

お互い公務員なんですね(^^)

出産費の請求って出産育児一時金42万のことですか?

• 6月7日
  • チビ姫

チビ姫

417さん❤️
    ですです!!42万のやつです。
    産後、自分で請求したくないので、旦那にやってもらおうと思ったら、「奥さんは旦那の扶養に入ってないから、奥さんの勤務先に奥さんが請求して」と旦那の勤務先から言われました(´д`|||)

• 6月7日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

えー、ややこしいですね(´Д` )💦
    病院は直接支払い制度とかされてないとかですか?

産後の手続き多くて、私は生後2ヶ月前の娘を抱えて職場なり役場に手続きしました💦💦
    産後は体ボロボロですし、郵送で済むものなら済まされれば良いですね(^^)

• 6月7日
  • チビ姫

チビ姫

417さん❤️
    里帰りするので、まだ確認してないんですが、直接支払い制度やってるとこがほとんどですよね。
    でも、地元の先輩ママに聞いたら、病院代42万までかからないって話だったので、自分で実費を払って、会社に42万請求する方が良いかなと、、、。
    産後の手続き多過ぎですよね!!そして、期限が短いし。全部一ヶ所で手続きが済めばいいんですけど、全部窓口違うし。
    落ち着いたかと思えば、保育園の手続きもあるし(´д`|||)

• 6月7日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

病院のホームページとかに載ってあると思いますが、直接支払い制度があるならお願いしたほうが便利ですよー!
    私も38万で出産しましたが、病院からもらった書類を送付するだけで差額が口座入金ですみました(*^^*)
    確か産後1年以内に申請すれば良いだけです!
    そして産後は何かとお金がかかるので…(オムツ・赤ちゃんグッズ)
    職場復帰を前提に育児休暇を貰ってるので、保育園の手続きも自動でしてもらいたいですよね(´Д` )
    私もそろそろ保活しなきゃいけません(笑)

まずはチビ姫きょんさん、あと少しのマタニティライフ満喫してください💓
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)

• 6月7日
  • チビ姫

チビ姫

417さん❤️
    あ!そうなんですか♪
    同僚が差額は会社に請求したって言ってたので、めんどくさいなぁと思ってましたが、確認します‼️
    本当ですよね!!💦出生届出したら、あとは全部自動でやってくれればいいのに、こちらが金をもらう分は自分で請求しなきゃいけないとか。。。
    産後の手続きとか考えたら、マタニティの今が一番幸せかもしれません❤️❤️笑
    でも、蹴る力が半端なく痛いので、早く会いたいです(*´∇`*)

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

チビ姫きょんさんの会社に申請するのに出産一時金の申請の他に、働いていない間の給料がでる出産手当金の申請(出産した病院の証明が必要)と育児給付金の申請書類の提出が必要になるかとおもいます💡
うちの会社は労働組合からもお祝い金がでたのでその申請書もありました(*´∀`)

旦那さんが扶養にするために会社に提出する書類はあらかじめもらっておいた方がいいですよ。

• チビ姫

チビ姫

あーたん★☆さん❤️
    出産手当金には証明が必要なんですね♪
    育児給付金は、会社が勝手に計算して、自宅に申請書を郵送してくれるみたいです(*´∇`*)
    ウチの会社も確か組合から祝い金が出ました❤️❤️大事なことを忘れてました💦
    旦那は手続き関係に本当に疎いので、ちゃんと会社にも確認するように言っておきます‼️
    ありがとーございます(*´∀`)

• 6月7日
もえ(・ω・。)

児童手当は市役所ですね😁

• チビ姫

チビ姫

萌(*・∀-)☆さん❤️
    公務員は勤務先みたいです♪
    ありがとーございます💡

• 6月7日