※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいなり
お仕事

育休中の新米ママが、2人目の子供を考えるタイミングや保育園について悩んでいます。産休・育休を経て復帰したいけど、子供の成長を見守りたいとの思いが交錯しています。

育休中の新米ママです😄

産休・育休をとったママさんは
いつ頃から2人目を考えましたか?

私の会社では
産休・育休をとったのは私が初めてです。
若い女の子として入社してから
すごく大事にしてもらい、
妊娠中もかなり気を遣ってくれて
復帰したあとも出来るだけ残業がなくなるように
仕事の内容を変えてくれようとしていたりして
これからもそこで仕事を続けたいと思っています。

だけど少なくとももう1人は子供がほしいなとも思います。

できれば2歳差がいいなと思っているのですが
1人目が2月末生まれなので
来年にはまた産めたらな...と思ってます。
でもそうすると復帰したらまたすぐ妊娠して...
となってしまうのはどうなんだろう...と
ちょっと考えてしまいます😞
社長もここ5年くらいしばらくは
落ち着いて仕事には戻れないとは思うけどね
と産休入る前から言ってはくれてました。

更に、元々保育園に預けることは抵抗があったのですが
生まれたらほんとにかわいくてかわいくて
出産前よりももっと預けたくない!という
思いが強くなってきてしまって
子供の成長を3ヶ月目の前で見ていると
これからもずっと見ていたいなと思ったり...
仕事もしたいけれど子供も見ていたい...
と最近ずっと考えてしまいます😞

コメント

まいまい

分かります !社内規則で1年しか育休がとれなくて、来年の3月に仕事復帰ですが、ようやく話し出したり歩き出したりする頃に保育所預けるのかーっと思うと複雑です(´`:)
保育所入れなければ最大半年だけ延ばせる規則になっているみたいで、それを知ってから、保育所に入れなければいいのにとかおもっちゃってます(--#)
2人目も欲しいし、でもすぐ作ると周りの目が…です!
回答になってなくてすみません、同じ心境だったのでコメントしちゃいました<(_ _)>

  • あいなり

    あいなり


    全く同じような感じなんですねー!
    ほんと、できることがどんどん増える時期から預けてその初めての瞬間を自分で見れないなんて...って思っちゃいます😥

    私も半年延長しちゃいたいなーと思ったり、いっそのこともう1人産んでまた休みに...なんて考えちゃってます😰
    でもほんと周りの目がちょっと気になりますよね...

    • 6月7日
みやびママン

私も同じ気持ちです、私はあと2カ月で復帰しますがまだまだ本当は一緒に居たいです。

子供は復帰を考えると直ぐにはなぁって思います、、、、。
少し様子みて、周りにはもう一人欲しいとは思っている事は一応報告しようかなぁとは思います。
それなら作っても良いかなぁなんて思ってます(゚∀゚)

私の場合は2年ぐらいは開けてオリンピック辺りに産めたらなぁなんて思ってます笑

  • あいなり

    あいなり


    やっぱり一緒にいたいですよね😥
    仕事復帰してからしばらくは様子見てから考えた方がいいですかねぇ...😵

    仕事のために子供を諦めるのも嫌ですしね😥

    とりあえずは2〜3年はあったほうが
    仕事復帰する場合はいいんですかねぇ😞

    • 6月7日
  • みやびママン

    みやびママン

    グットアンサーありがとうございます😊

    なんとなくそんな感じがします。様子みてって感じですよね、、、。
    一年はちゃんと働かなきゃなぁと思ってます( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 6月8日
  • あいなり

    あいなり


    やっぱりそうですよねー😅
    私も少なくとも1年は戻らないとなーと思ってます😥
    普通に2歳差がいいと考えてたけど
    こんな風に悩むなんて考えてませんでした😥💦

    • 6月8日