※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよベビたん
家族・旦那

出産を終えて、生後12日の娘の母です。皆さんに相談があります。旦那は…

出産を終えて、生後12日の娘の母です。
皆さんに相談があります。
旦那は私と付き合う前から野球をしていて、今も草野球のチームに入っています。月に2~3回日曜に活動があります。付き合ってた頃や妊娠中はつわりや天候が暑かったり寒かったりしない時は、見に行ったりしていました。
チームのみんなはいい人です。

そこでなんですけど、出産後初の野球の日が今週と来週にあります。絶対言うと思ってましたが、旦那に「行かしてほしい」と言われイラッとして喧嘩になりました。
私は今初めての育児でまだ慣れず、毎日不安とこれでいいのかなぁと疑問に思う日々です。
新生児を連れて外にも出かけられないし、洗濯や家事と育児でリフレッシュする時間どころか自分の時間も取れません(><)(当たり前なのですが…)

私はリフレッシュも母乳なので1人で出掛けられないし、自分だけ発散して私は出来ないのに!と思ってしまいました。
育児が嫌とかそういうのは全くなく、お互い保育士なのもあり余計娘が可愛くて仕方ありません☆*。

妊娠してから大好きだったお酒を我慢し、妊娠が分かってからその日に禁煙し、毎年の楽しみのスノボもあと数年行けない…とか色々思うとイライラします。妊娠中も体重制限などで我慢ばかりで疲れました。

解決法として旦那が野球に行く代わりに、私も野球に行っているのと同じぐらいの時間で何かリフレッシュしたり発散したいのですが、何かいい方法あったら教えてほしいです(><)

産後うつにならないようにしたいです…💧

コメント

ギーグー

旦那と自分を同等に比べないようにしたら少し楽になるかもです😊
多分一人の時間同じだけ作っても、赤ちゃんの負担になるだけかもしれないですし、自分も気が気じゃないと思います。
旦那さんには野球行ったら最大限に早く帰ってきてもらって、ママは授乳と授乳の間に寝かせてもらうくらいですかね。
羨ましいなと思わず、旦那は逆に放置くらいのが気持ちが楽です😊やはり男の女はこういうところで違うなと思います!

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

比べないようにですね(><)
    そう出来たらいいのですが、今自分自身にも余裕がなくてそう思えないですね…💧
    確かに気が気じゃないってなると思います。旦那は放置…頑張ってみます(><)

• 6月7日
  • ギーグー

ギーグー

わたしは余裕がないからこそ放置してたのかも😂
    乳腺炎がひどくて母乳マッサージに通ってたのですが、そこで先生と育児の話してすっきりしたりしてました!
    あと2週間もすれば赤ちゃんのペースに慣れてくると思うので、ママも頑張りどきですね( ; ; )
    その頃が一番しんどかった記憶があります( ; ; )
    新生児終わると赤ちゃんと外出もある程度できるようになるので、旦那さんにも、新生児のうちくらい家にいろよばかくそはげこの子のこの時期はあっという間でもう戻ってこないんだぞ!と言ってもいいと思います🤗

• 6月8日
Pたろう

産後間もないので旦那様らもう少し我慢して欲しいですよね。
うちも新生児期間に飲みに行かれてわたしは爆発しました😭😂
スーパーに1人で買い物に行くだけでも気分転換になりますよ!
母乳だと長時間は難しいと思うので、30分、1時間、と徐々に時間を増やして1人の時間をもらって下さい!
その時赤ちゃんが泣いても喚いても、ご主人に任せてしまって下さい!
私はそれでリフレッシュ出来ました!
育児は本当に大変です!2人の時どれだけ大変か旦那様にも理解してもらって気持ちを共有して下さいね!
産後はホルモンの影響で何かとイライラします!仕方ないです!
どうか無理なさらずに(;ω;)

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

産後まもないからもう少し考えろよ!とめっちゃ腹たちました。飲みに行くのも嫌ですね💧
    母乳なので長時間は難しいですけど、少しずつ外に出さしてもらうようにしたいです😭
    今はとにかく昼間は1人、夜中も授乳、という感じで疲れが溜まってきてて…
    少しずつ自分の時間取れるように協力してもらいます😭💦

• 6月7日
りょっぴ

うちの主人はバレーボールをしていて、週3練習に、日曜日は試合があります。
最悪、週4は夜と日中いません😅
私はお酒を我慢して、不妊治療までして授かった子供の為、嬉しかったですが、ストレスはありました😅
出産した日も夜はバレーにいってました!
主人ばかりずるいと感じていたので、産後2ヶ月頃に気分転換に美容院や夜ぶらっと散歩に出てました☺️その間は、主人に見てもらいました!
あとは、週2,3回楽しみにしてた甘いスイーツを食べることがストレス発散でした😌

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

ストレスはどんな状況であっても溜まりますよね…。我が子は可愛いですが、何も出来ないのにやきもきします💧
    旦那だけいいなとかずるいとか思いますよね😢同じ2人で子育てしていくのになんでって思ってしまうけど、そこが男と女の差なんですかね😂
    甘い物はご主人に買ってきて貰ってましたか?

• 6月7日
  • りょっぴ

りょっぴ

考え方が違うので仕方ないんですが、仕事復帰したので、その前に週3に減らしてねと話し合い、最近は減りましたが😅
    買いにいってもらったり、夜ぶらりとコンビニに行って好きなのを買ってました☺️
    夜ぶらっとすると、私は何かすっとするんですよね😌

• 6月7日
  • たまひよベビたん

たまひよベビたん

色々な方法があるんですね😳
    わたしも少しずつリフレッシュ出来る方法を見つけてみます♪

• 6月8日
おはし

うちは夫婦で順番に遊びに行ってましたよ〜!
旦那が休日に草野球行ってそのあとみんなでご飯食べて帰ってきたら、翌週の休みには私が友人と遊びに行ったり美容院に行ったり、おっぱいが張りすぎない程度の時間で遊んできてました。
その間子どもは夫に預けてあるので、オムツもミルクも着替えも完璧にできるようになりました(⍢)💪🏼

きっとこれからも、産み終わったのにまだ我慢かよ!!と思うことの連続です😵ので、少しでもストレスを溜めない方法を話し合われたら良いと思いますよ(^^)

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

それ凄いいい考えですね〜💗
    何時頃からそのような感じにしてましたか?

まだまだストレスに感じることきっと沢山ですよね…その都度話し合いながらやっていきたいと思います😭

• 6月7日
  • おはし

おはし

産後初めて出かけたのは3週間経った頃ですね!まだ身体がガタガタなので近場のショッピングモールをぶらっとしただけでしたが、それでもすごくいい気分転換になりましたよ(⍢)
    1ヶ月経った頃には美容院に行き、授乳間隔いっぱいの3時間ひとりで外出しましたがこれも気持ちよかったですね〜😍笑 心身ともにスッキリでした!

私は他の皆さんのように心を広く持てないダメ女なので、旦那にひどい八つ当たりをする前にしっかり外で発散させてもらうようにしてます(´・ω・`)笑

• 6月7日
  • たまひよベビたん

たまひよベビたん

3週間頃なんですね😊ショッピングモール近くにあるので、気分転換しに行ってみます👌
    美容院はかなり癒されそうですね💗あたしも昼間に行かせてもらいます!

あたしも心広くもてないダメ嫁です笑
    八つ当たりとかしょっちゅうです(自慢にならないですが笑)
    やっぱり外に出たらスッキリしますか?😍

• 6月7日
Yまま

凄く分かります...お酒もタバコも我慢...😭
何も我慢なくていいなこの野郎と心から思ってます(今も)

まだ新生児で、ママも産後すぐなのでお出かけはもう少しですね😌野球行った時間分家事して貰うのはいかがでしょう??
後は妊娠中食べれなかったものを買ってきて貰って贅沢する❤

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

我慢するのがもはや当たり前状態になってて、でも子育てしていくのだからと言い聞かせてます(><)

2人でお出かけ出来るようになったら、(散歩でも)少しは気が紛れそうなんですけどね🙁

家事してもらうのいいですね🙌野球行った日は何がご飯作ってもらうようにしようかな👏
    食べれなかったもの買ってきて貰うのもいいですね✨やってみます♪

• 6月7日
s.mama♡

お気持ちすごく分かります✨
でも赤ちゃんが落ち着くまでの我慢ですよ😊
みんなそうして我慢して頑張ってるはずなんで、たまひよベビたん様も頑張ってください😊💓
私はその時期の唯一のリフレッシュ法は旦那にみといてもらって、ゆっっっくり❗️お風呂に入ることでした⭐️😆
30分でも一人になれる時間を作れば
全然ちがいましたよ(*´˘`*)♡

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

そうですね〜(><)
    まだ1ヵ月経ってないので、湯船はつかれないので入れるようになったら試してみます✨

• 6月7日
ゆークン

私の旦那会社の草野球、サッカーしてます。結婚する前からしていたので見に行ったりしていましたし チームの皆さん良い方ばかり(^^)
土曜日とか日曜日にあります。
主人の気分転換になるならと送り出しています。
赤ちゃん産まれた瞬間から自由はなくなります。旦那にできない事をママはやらなくてはいけません(´-`)
お互い保育士なんて素敵ですね♪
赤ちゃんを授かった時点で もう1人の体ではないので赤ちゃんの為に何かを犠牲にするのは仕方ない事ですよね。ママだけが我慢してイライラするし辛い事も耐えて疲れるのもわかります。
赤ちゃんまだ新生児で母乳育児なのでもう少し自分の自由は我慢しましょう(^◇^;)母乳感覚があいてきたら赤ちゃんを旦那さんに任せて3時間〜4時間くらい自分の自由時間ですね。あとは離乳食 始まれば母乳の代わりに他で水分補給をとれるので5ヶ月〜も目安です(´-`)

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

わたしも気持ち良く送り出したいのですが、今は余裕がないのもあり余計にイライラしてしまってって感じです…💧

自分の時間ほしいですがどうしても欲しいとかではなく、旦那は何も我慢していないというところに腹が立つんです😭😭

もう少し経つまで育児頑張ります(><)

• 6月7日
  • ゆークン

ゆークン

私もそうでしたから大丈夫(^^)
    女は我慢する事たーくさんありますよね(^◇^;)

• 6月7日
ざます

今、大変な時期だからかな??と、思いました!
旦那はゴルフと釣りが付合いもあり趣味でもあるので里帰りから帰ってきても遠慮するってことはありませんでした笑っ。
けど、その分子供ことだけ集中できたり、子供が寝ているときにお昼寝したりしてマイペースに家事育児できたのは良かったですよ(^^)
今から先のこと考えたら『自由な時間ないー!』と思うかもしれませんが、子供は成長します◎そしてそれをみて旦那も少しずつ変わっていきますよ(^^)完母でしたが、半年すぎたら離乳食始まって授乳の回数減ったりしてきますし、気がついたら旦那に預けて出掛けられる日は来ますよ☆
二人目産まれますが、また時期みて断乳したら友達と飲みにいこーと思ってます(^^)

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

里帰りされてたんですね。私は里帰り出来ないので羨ましいです(><)
    子育てはまだ始まったばかりですもんね。まだ生まれて12日ですし、もっと気楽に育児も旦那ともうまくやっていけたらと思います🙁🙌

• 6月7日
まりちん

旦那がスポーツ&自身の禁酒禁煙体重制限同じで共感します!ほんと我慢だらけですよね💦
うちは聞かず言わずとも察してか産後は行かないですがタバコは旦那だけ吸ってます(-.-)
0ヶ月の頃は1ヶ月間の我慢と思いあたしは諦めてました(;_;)
でも哺乳瓶も大丈夫で親御さん頼れたら少し預けて美容室やショッピングどおでしょう(^^)我慢だらけのおかげか数時間の外出すら天国に感じましたw

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

ほんとに何でこんなに我慢しないといけないのって思います(><)
    我慢ばかりでイライラしてしまって…

数時間でも幸せに感じるでしょうね!その日を楽しみに頑張ります🙁🙌

• 6月7日
たもみ

私は行ってきて欲しいです。
何なら晩御飯も食べて来て欲しいです。
家事をしないで済むのが一番楽なので😉
自分が食べたい時食べたい物食べれるし、旦那が居たらご飯を作らなきゃって思うので😅

そばに居られてもおっぱいあげてくれるわけでもないし、オムツ替えも中途半端に拭き残してオムツ閉じたりされるし、女の子なんやからちゃんと拭いてよ!って見てる方がイライラしてくるので、居ない方が自分のやり方が出来てイイです🤗

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

そういう考え方もあるんですね!
    苛立ちが先に来ます💔

旦那も保育士なのでその点はできる方だとは思いますが、おっぱいあげるのは無理だし、結局は母ですもんね😅

• 6月7日
  • たもみ

たもみ

保育士さんでも、旦那さんは男なので母親にはなれないですよ😉

所詮、男です。
    たまひよベビたんさんの代わりにはなれないんです。

たまひよベビたんさんのイラってする気持ちわかります。

自分は育児に家事に毎日四六時中寝る時間もほとんどなく頑張ってるのに旦那は呑気に遊びに行ってって…
    なのに、人前では育児やって見せて自分は育児ちゃんとやってますアピールする。
    本当に腹立ちますよね!!
    前の旦那がそんな人でした。
    周りからイイ旦那さんやね〜とか、手伝ってくれるから楽やなぁ〜とか、本当に殺してやろうかって思う時もありました。
    イイ旦那やとか楽やねとか言われる度に、私が母親をサボってるって言われてる気がして腹立たしさと悔しさがこみ上げてきて震えながら泣いた事もありました。

男ってイイですよね。
    ちょっと赤ちゃんのお世話しただけで賞賛されるんですから。

なら一層の事何もしてくれるな!って考えに至りました。
    周りにも「何にもしてくれないー。」

• 6月7日
  • たまひよベビたん

たまひよベビたん

そうなんですよね、結局は男は男。

男はすぐにイクメンやねとか言われて、普段やってるとか関係なく賞賛されますもんね…。おむつ替えたり搾乳した母乳あげたりしてるだけでも、凄いね~楽さしてもらえるやんってなりますもんね😡

実際四六時中見てたらぐずる時もあるし、いつも通りにいかないことだって多々ありますよね。

それなのに仕事から帰ってきたら可愛い可愛いの連呼で、なんかそれにも腹が立ってきます、こっちの苦労も知らないでって✋

• 6月7日
たもみ

って周りに堂々と言えますもんね🎶

途中で送ってしまいました(笑)

うっちー

すごくわかります!
子供は可愛くて可愛くてずっとそばにいたい離れたくないって思うんですけど、主人が外に遊びに行くとかなるとすごく嫌です。
主人が自由に好きなことをやってるとどうしても比べてしまうんですよね。ああ私は今こんなにも制限されているんだって。好きなことなにもできないのになんであなただけ、って。
主人は働いてるしたまの休日くらい休みたいって思ってるんだろうけど私たちは休みなんかありませんもんね。新生児ならなおさら。

私は美容室に行かせてもらったり、もうすでにパート復帰したりしてます。主人が仕事休みの日に。(笑)
完母なので搾乳して冷凍してます。長時間開くとおっぱいすごく痛くなるので限度があるんですけど、気分転換にはすごく良いです😊

丸一日ご主人に育児任せてみてはどうですか?心配なら一緒に家にいて口出しせずに見守るだけという形で。
それで大丈夫そうならお子さん任せてお出かけできますよね♩
育児は持ちつ持たれつ二人で支え合ってするもの、とご主人に叩き込みましょう😊(笑)

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

あたしも可愛くて可愛くて離れたくないし、ずっと見ておきたいって思います。旦那だけ好き勝手出来て、しかもまだ生後12日とかなのによくどっかいこうとか思えるなぁと腹が立つばかりです。

普段仕事行きたくないくらい一緒におりたいとか言ってるのに野球は行くんですね✋って感じです。

休日くらい好きなことさせてほしいと思うだろうけど、こっちには休みないし気持ちは同じですよね。

見守るだけで見てもらうのいいですね。外に出ると気が気でないので、家にいればいつでも確認出来ますしね😊

もうほんとに子ども生まれてから旦那だけが自由にしてるの見るとほんとにイラッとが止まりませんw

• 6月7日

わかるわかる (涙)

田舎に越して来て知り合いが誰も居なく
ずっと引きこもりでした、、、

私も酒だーいすき タバコもやめて
今でも毎日吸いたくなります(°_°)

旦那は好きな時に付き合いと言っておいしいもの食べに行ったり
日曜にはバスケ行って・・

ストレスたまるので

断乳したら丸一日娘を面倒見てもらう約束しました!

私は朝まで飲むつもりです! 笑

それをたのしみにがんばってます!^_^

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

分かってもらえて嬉しいです(><)

大好きやったものを我慢し続けるのってストレスに感じますよね。
    断乳はその子によってバラバラですけど、今4ヵ月だと後1年くらいですかね?

その時はパーっと楽しんじゃいましょ!早く飲めるようになりたいと思う反面、こんな小さい時期今だけと思ったらちょっと寂しいですね😅

• 6月8日