※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

旦夫が正社員試験に落ち、家計が厳しい状況。親族のサポートもなく、子どもが生まれる不安。旦夫の働き方に不満あり。新たなバイトを考える必要がある。

こんにちは。いつもお世話になっております🙇。

いつも相談にのって頂き感謝しています。
前回旦那がだまって仕事を休んだことについては皆さんの意見をもとに話し合いをし、落ち着いています。
ありがとうございます、、(;ω;)💞

今回旦那が正社員になるための試験を5月に受け、
見事に落ちました。
今は準社員ということで働いていますが毎月20日以上しっかり働いても手取り11万ほどです。
もし今回の試験に受かっていれば、
社員になったことにより扶養手当や住居手当などつくので、贅沢はできないですが生活はできると思います。
4月入社なので7月には社員予定のはずが、、また先送りになりそうです。
恥ずかしながら貯金も一切ありません。
私も貯金のために法律の定めるギリギリまで働いてましたが、
旦那が試験を受けるための講習代4万や、仕事でミスをして1万払ってしまったり、タイヤの買換えなどがあり貯金どころではなくなってしまいました。

今の家計簿がこんな感じです。
家賃 46000
光熱費 だいたい15000〜20000
WiFi 6000
車ローン 25000(来年5月まで)
携帯2台 16000(昨年11月に買換えしたばかりで格安携帯などに乗換できず、、)
保険 7000
母に返すお金 10000

私の母と父は離婚しており、
どちらも関わりがありますが母は給料が少なくすでにキャッシングまでして私たちにお金を貸してもらっているのでこれ以上は無理です。
父は公務員ですが借金だらけでこの前も借してほしいと言われたばかりです。
旦那は母親しかおらず、
その母親やおばあちゃん、旦那の兄弟はみんな生活保護を受けています。

親族に頼れる人もいない、これから子どもが産まれる
こんな状況で生活できる自信がなくなりました。

私も働けるなら働きたいですが無理です。
手取り11万で生活するのは厳しいですよね。
やはり旦那にもっと働いてもらうしかないですよね。

旦那もその講習に行けば
90パーセントの確率で受かると言ったので40000払って講習受けましたが、自宅ではまったく勉強しませんでした。
そんな態度にもイライラします。
自分の稼ぎが少ないこと、仕事をさぼってしまったにも関わらず、
娯楽のためにお小遣いが少しもらえることになったこと
そこに対してはとても感謝されています。
毎日仕事に行って、事務所でお弁当を食べているという証拠の写真も送ってきます。
よっぽどまずいと思ったのか、やたら優しいしわがままも言いません。
だからこそ今落ちてしまったことにとても負い目を感じていると思います。

でも生活できなければ意味ないですよね。
ここは心を鬼にして違うバイトでもしてもらうしかないですよね。
いつも対したことではなくすみません💦

コメント

廉

今すぐ違う仕事をしてもらって下さい。
月11万なんて・・・
高校生ですか?(´・ω・`)
厳しい事を言うかと思いますが
子育て、お金かかりますよ?
出産する時もいくらか
実費になったりする所もありますし・・・

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね。
    仕事については本気で相談しようと思います。
    正社員になれば18〜20くらいになるのですが、まさか試験に落ちるだなんて。

• 6月7日

臨月で大変な時に色んなことが重なり心も体もツライですよね😭
11万はキツイですよね…
オムツなど高いですし😔
旦那様土日祝休みでしょうか?
現在旦那は休みの日は派遣のイベントの仕事に行きそれを自分のお小遣いや娘の為に使ってくれてます!
本業のお給料は生活と貯金に使ってます!
鬼ではないですよ!お子様の為に働くのは当然です!
産後すぐに働くのは大変なことなのでしばらく旦那様に頑張ってもらいましょう!
4万の講習払ってあげたのに落ちた罰として😇笑

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます( ; ; )
    やはり11万はきついですよね。
    削減するものもなく途方にくれています。
    土日休みではなく、シフト制です💦
    産後に夜中のコンビニバイトでもしようと思ったのですが、
    どうにかなる精神の旦那のために働かず我慢させるのも一つかなとも思います。
    でもないものはないので、どうにかして稼がないといけないですね🙇
    ありがとうございます!

• 6月7日

退会ユーザー

赤ちゃんの時ってそんなにお金かからないと思ってましたが意外と毎月出費があります😭
    シフト制だと平日休みもあるってことですもんね💦
    赤ちゃんにもよりますが、しばらくは夜中頻繁に起きたり寝ないこともあると思います。さすたんさんが夜働いて旦那様が寝不足になってしまったらまた黙って仕事休んだり影響が出てしまうかも知れません。(人様の旦那様なのに決めつけ申し訳ございません)
    削れるところないのも仕方ないですよ💦
    旦那様のお義母様は生活保護を受けているということですが、働いてないってことですよね?
    近くにお住いですか?

• 6月7日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね🙇
    とんでもないです!でも働くしかないのなら我慢して夜中お世話してほしいってのが現状です💦
    それが嫌なら旦那に深夜バイトしてもらいたいです。
    旦那の母は働いてません。
    近くに住んでいますが、色々ありあまり関わりたくなく頼りたくないという感じです💦
    わがまま言っている場合じゃないですが泣

• 6月7日

退会ユーザー

もちろんそう思いますよね! 産後大変な体で働くんだから寝不足くらい我慢しろと(笑)
    お義母さんに頼りたくない気持ちわかります!
    私も赤ちゃんのうちは出来れば預けたくないし、お金払ってでも託児所など使います(笑)これが小学生とかになってある程度自分で出来るようになれば預けてもいいかなと思いますが😏(自分勝手ですみません)

でも、産まれる前にもう一度ちゃんと話し合ってください😭
    本当に大変になってしまうので…

• 6月7日
  • にゃん

にゃん

ほんとそうです🙇
    生活保護もらってお金ないっていいながら自分たちより贅沢な生活してるのを見ると頼りたくなくなります。
    金銭面でも頼られてばかり。きついです。

7月にもう一度試験があるようです。
    今回は講習に行かず、自力でやるようです。
    そのためその試験まではバイトなんてしてもらえそうにないですね。
    乗り切る方法が見つからず苦しいです💦

• 6月7日
ゆりりん

心を鬼ではないですよ!
アルバイトしてもらうのが当然のように思います!!

後は車手放したりWi-Fi解約ですかね?11万で車やWi-Fiは贅沢にも感じます(*_*)携帯の持つギガ数だけで過ごすこともできますし、それで6000円浮くのでオムツ代にはなります(^^)母乳出なかったらミルクもお金かかりますしね!

• にゃん

にゃん

車は手放してもいいと思うのですが、通勤のためどうしても必要になってしまいます💦
    WiFiの解約も連絡してみたら解約金が結構するみたいで、これからのことかんがえたらしてしまったほうがいんだろうけどそんなお金も手元にはなく、悪循環です。
    色々考えてくださりありがとうございます( ; ; )

• 6月7日
ちゅんたった

産後に夜中のコンビニバイトしようかなというコメント返しを見ましたが、赤ちゃんは産んで終わりではありません。
夜中離れるとか絶対無理です。
バイトの間お子さんはどうするつもりだったのでしょうか⁉️
もっと収入のいい仕事をさがしてもらうか、もしくはシフト制ならそのシフト休みの日を利用して別のバイトでもなんでもしてもらわないと生活できませんよ⁉️
11万円では無理です。
あと光熱費とかWi-Fiとか書いてありましたが、食費や日用品の代金が入ってませんでしたよ?
子供、ほんとにお金かかるのできついことを言うようですが、もっと旦那様に危機感もってもらわないと、甘い考えでは子育てなんてできませんよ。
お若いのかなという印象を受けましたが、もう1人の子供の親になるので、親になるって大変なことです。
気持ちを引き締めてもらって頑張ってもらってください。

• にゃん

にゃん

それは重々承知してます。
    考えが甘いのもわかっています。
    私もダメですね。言葉では理解しているように見える旦那ですが、危機感がないですね。

• 6月7日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

臨月で辛い時にこんなこと言うのも酷ですが、すべてさすたんさんたち夫婦のためです😅
    体調を第1に考えて旦那様ともしっかり話し合いしてみてくださいね🌸
    30代のおばちゃんからのアドバイスでした。

• 6月7日
  • にゃん

にゃん

今少し話して深夜のバイトしてくれると言ってくれました。
    とりあえず正社員になるまで。
    正社員になれば手当や交通費などでるので、今をしのぐために週払いのバイトをしてくれるそうです。
    色々とありがとうございました🙇

• 6月7日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

よかったですね。
    旦那様もさすたんさんも大変ですが、頑張ってくださいね。
    お節介失礼いたしました😅

• 6月7日