※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかか
ココロ・悩み

特別仲良くない友達グループに1.2カ月先のランチに誘われていますが、苦手な子がいて行きたくない。ドタキャン以外の逃れ方はありますか?

特別仲良くない友達グループに1.2カ月先のランチに誘われてるんですが、苦手な子がいて、正直あんまり行く気しなくて…予定合わせるって言ってくれるけど、行きたくない場合、ドタキャン以外に何か良い逃れ方ないでしょうか⁈

コメント

mf.107

子供が熱出したとかとか思い浮かばないですね。
1、2ヶ月先っていうのが、やっかいですね💦笑
必ず予定合ってるくるし(・_・;

• mf.107

mf.107

日本語、所々おかしくてすみません💦

• 6月7日
  • はるかか

はるかか

コメントありがとうございます‼︎
    こどもの熱、結構乱用してます!笑
    とりあえず約束してドタキャンもあんまり気持ちが良いものではないなと思って…
    なんか良い逃れ方ないかな〜って考えてます!笑

• 6月7日

もう日は決まりましたか?
日はみんなが合う日にその日大丈夫だよーって言って決めて(自分に予定があってもなくてもみんなの合う日に合わせる)
1週間前くらいに自分が病気になった(風邪とか胃腸炎とか、食あたりなど)って言って治ってるかもだけど万が一みんなの子どもにうつしちゃ悪いから今回は遠慮するって言ったらどうですかな?

• はるかか

はるかか

私の日にち待ちで…
    2人は専業主婦だからいつでもいいって言ってくれてて、平日がいいみたいですが…
    私は働いてるし、貴重な平日休みは家の事だったり、ゆっくりしたいってのが本音です…
    その理由使わせて頂こうかな!

• 6月7日

退会ユーザー

それは困りますよね
    約束してキャンセルするのは気がひけるって上の方の返信にも書いてらっしゃるから、優しいなーって思いました
    それとか、この一、二ヶ月は仕事も忙しくてなかなか休めないのーってのもありかもです
    約束がさらに伸びちゃう(じゃあ三ヶ月後にしよっかーとか)可能性もありますけど…

• 6月7日
  • はるかか

はるかか

いえいえ罪悪感を持ちたくないだけなんです!笑
    私のせいで約束伸びたらほんと罪悪感になりそうで…
    仕事を理由持ち良いですね!
    色々案をくださりありがとうございます‼︎

• 6月7日
たまちょみ

まだ予定がよめないから、みんなで日にち決めちゃってー!近くなって、その日が大丈夫そうなら参加させてくださーい!!と返信します( ˙꒳​˙ )
そうすれば、無理に予定聞いてくることもないかなと思いますが…むしろこれで、行く気がないこと少しわかってもらえる気がします(•ө•)

• はるかか

はるかか

まさに、それっぽい事言ったんですけどね…察してもらえず、じゃあ私の予定に合わせるから〜みたいな…裏目に出てしまいました^^;

• 6月7日
  • たまちょみ

たまちょみ

そうなんですね…笑
    それでしたら、キッパリ言うほうがいいのかな?と思います( ˙꒳​˙ )
    予定見てみるね!と言って1週間2週間放置した後に、やはり仕事が忙しいので、今回はパスさてせください!!こんなに待ってもらったのに、本当にごめんね!と…。
    それでもダメなら頑張って参加して、ランチ食べてささっと帰る!平日休みが貴重だから、この後、役所や銀行などいろんなところに用事を済ませに行かなければいけないから!と言って。
    こういう付き合いって大変ですよね…(T ^ T)

• 6月7日
  • はるかか

はるかか

なるほど‼︎色々パターン考えてくださりありがとうございます‼︎
    もう仲良い友達としか関わりたくないです〜

• 6月7日
to-ka

ギリギリにすると
断るその日までストレスたまるので
ずいぶん先まで
予定が いろいろはいってて
先が読めない。
しばらく 忙しいの一点張りで
良いんじゃないですかね(●´ω`●)

あとは実母や義母の体調がわるくて〜とか

ママ

「嫌々期でお手上げ状態になる事ばっかりだから、落ち着いたら行こうかな。今回はやめとくね。」と私なら言います。

2kids.mama♡

旦那が自分ばっかりってうるさいから当分行けそうにないや〜って言います(笑)

まだ予定出てないから
予定出たら言うね~!

で、そのまま連絡しません( ˊᵕˋ ;)

何か言われたら
バタバタしてて忘れてた💧ごめんね💧
です꜀(.௰. ꜆)꜄

はるかか

コメント頂いた方、ありがとうございました‼︎
連絡が一時途絶えてるので、そのまま触れずに放置したいと思います‼︎
皆さんから頂いた貴重な断り術、これから困った時に小出しで使わせて頂こうと思います‼︎
ありがとうございました(*^^*)