※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぞー
妊娠・出産

妊娠検診費用について、初産は千葉の病院で補助券でほぼ無料だったが、2人目は東京の病院でエコーや検査で8000円~2万円かかり、不満がある。里帰り出産は全額実費の方が安いため、悩んでいる。

妊婦検診費用についてです!

一人目の時は、妊娠初期から産むまで千葉の病院でした!分娩費用は周りの病院よりかなり割高でしたが、検診はほぼほぼ補助券のみでまかなえて、検査などがない時はタダでした。

しかし、今回2人目妊娠をして、東京の江東区の産婦人科に通ってるのですが、エコーを見るだけで補助券を使っても更に毎回8000円ほど取られます・・・。血液検査の時などで2万を2回も取られました・・・。

それって普通なんでしょうか?(._.)
一人目の時はそんなにかからなかったので、不思議に思ってしまいました。

一人目の時の病院で里帰り出産をする予定なのですが、先月途中経過の20週の検診に行った時、里帰り出産は補助券が使えないので、検診費用全額実費でしたが、それでも6500円で済みました。
補助券を使うより全額実費のほうが安いという・・・。
後から江東区に申請すればお金も一定額程度戻ってくることを考えると、これなら全額実費の里帰り先の方が色々と良いのではないかと思ってしまいます・・・。

長い上に分かりにくい文章読んでいただきありがとうございます✨
何か分かる方や同じような方コメントお待ちしてます!!!

コメント

私は高いなーって思いました(^^;;
でも病院で値段違いますし、補助額も地域で違いますからそういうのかなと。千葉と比べたら都内は高いです。

• たんぞー

たんぞー

高いですよね、、、
    ありがとうございました!

• 6月15日
まな

産婦人科や市民病院、個人クリニックなどで金額は変わってきます。

高いところは高いですけど安いところは安いです!
個人クリニックは安いところが多く補助券使っても手出しは1500円くらいもかの所も多いです!

• たんぞー

たんぞー

そうですよね。
    二人目となるとどうしても一人目と比べてしまって💦
    一人目の時すごい綺麗で良かったのに、検診は血液検査とかしなければほぼタダだったのに~と。(._.)

• 6月15日
りこ

高いですね💦私のところは毎回3000円ですが、それでも高いなっと思っています(*_*)周りの友人は妊婦検診でお金払ったことないってこばかりです💦

• たんぞー

たんぞー

一人目の時お城みたいな綺麗な病院だったのに、毎回ほぼタダだったので、本当に驚いてます(´Д`)
    本当にバラバラですよね~💦

• 6月15日
さぁ

江東区のどこの病院ですか?毎回8000円は高いと思います…

• たんぞー

たんぞー

砂町産婦人科です。
    もう里帰り先に早めに変えちゃいたいです(._.)

• 6月15日