※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

令和7年5月生まれです。選べる状況だったら、保育園は早めに入れるべき…

令和7年5月生まれです。選べる状況だったら、保育園は早めに入れるべきですか?
来年の4月入園にしようか迷っています。あと一年くらい育休取ってもいいかなと思いますが、希望の保育園に入れるため、また子供の成長のためには、0歳児クラスの方がいいのか悩んでいます。それともやはり過ごせるだけ子供と過ごした方がいいのでしょうか😳

コメント

はじめてのママり🔰

心理士です。子どもの健やかな成長のためには、なるべくママとべったり過ごした方がいいです🥹ママが精神的にキツくなければですが…。

さくら

来年4月に入れた方が良いと思います😆
もう一年自宅保育したとして、2歳児クラスから入れようと思うと、住んでる市によっては激戦だと思います……。そうなると年少さんからしか入れなかった、とかなります💦

家庭の経済状況とお母さんがお子さんとずっと一緒にいてストレスが無いか、て考えたら良いと思います。

うちは来年4月の1歳児クラスで入れるつもりです😊

ままり

我が家は今月末予定日ですが
仕事に戻るので0歳4月入園で探します🥺ほんとは一緒に過ごしたいですが
お金の都合上です😂
とくに理由がないのであれば私は
過ごせるだけ過ごしたいなと思います😂

まろん

下の子が5月産まれでしたが、0歳で4月入園にしました!
上の子は2歳まで自宅保育しましたが、正直一歳半くらいからは自宅保育キツかったです😅
なので下の子は早く入園させました💦
とにかくママの精神状態によると思います!
自宅保育に自信があるなら、出来るだけ一緒にいるのがいいのかなと思いますね🤔

@_1

同じ4月ぐらいに入園し
GW明けてから仕事復帰しようと思います✨