※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐさん
家事・料理

皆さん、夜中に家事をすることありますか?1歳の子育て中なのですが、保…

いつもありがとうございます☘
皆さん、夜中に家事をすることありますか?
1歳の子育て中なのですが、保育園に迎えにいってご飯、お風呂、寝かしつけをしたら旦那さんが帰ってくるまで少し寝ています。
4月に職場復帰してからなかなか体力がもたず、旦那さんのご飯を作ったらまた寝て、夜中に目が覚めた時に残っている家事をしていたのですが、旦那さんから「こんな夜中に家事をするなんて信じられない」と半ば呆れたように言われました。
確かに朝にまとめてすればいいのかもしれないのですが、朝は朝で予定通りにはいかないし、何だかモヤモヤ、イライラしています。

コメント

chico

ええ!そんなこと言われたんですか?
私なら普通に家事しますよ!
主人の帰宅が遅いので、日付変わらないと洗い物やらの家事が始められません(^◇^;)

• あぐさん

あぐさん

pochicoさん

• 6月7日
  • あぐさん

あぐさん

返信遅れてごめんなさい。
    そうですよね…
    狭い家なので音がうるさかったのかもしれません😖

• 6月9日
ちーたそ

人それぞれペースはあるのだし、夜中に家事をすることで子供が起きたりはしてないんですよね?
例えばですが、23時頃に集合住宅で洗濯機を回すとかされれば有り得ないとは思いますが、違うならいいと思いますよ❣️

むしろ、1歳の子を育てながら働いて家事もしているあぐさんが素晴らしいです💕
優しい人なら、疲れてるよね?俺も手伝うよ、くらい言ってくれてもいいはずです!

働いて家事もして子育ても…
疲れて体力持たなくて当然です❣️

• あぐさん

あぐさん

温かいお言葉ありがとうございます☘
    夜中に洗濯はさすがにしていませんし、子供も起きてはいませんが、旦那にとっては安眠妨害だったのかもしれません💦

• 6月9日
  • ちーたそ

ちーたそ

安眠妨害上等ですよ!
    食器洗ったりとか、旦那さんは協力的じゃないんですか??
    協力してもくれないなら文句言うな!って話です。
    あぐさんは頑張ってますよ✨
    すごいと思います💕
    ただ、夜中に起きて家事して〜ってして体調壊さないよう気をつけてくださいね!

• 6月10日
  • あぐさん

あぐさん

ありがとうございます☘
    全く何もしてくれない訳じゃないんです。朝、バタバタしている時は朝ご飯食べさせたり、準備を手伝ってくれることもあります😣
    ただ、日課にはならなくて💦

• 6月10日
RY ♛ Mama

普通の事だと思います!!
旦那の帰りが遅いので晩ご飯の
後は一緒にいたくて
片付けはいつも夜中か朝です(笑)
冬なら洗い物のついでに旦那の
お弁当もします😅

• あぐさん

あぐさん

一緒にいたくて🌸素敵ですね。お弁当も作っているなんて尊敬です☘

• 6月9日
もりりん

夜中に起きてまで家事するなんて、むしろ尊敬します!
そしてそんな状況なのに旦那様は何もしてくれないんですか?
その方が信じられない...(´-ω-`)

• あぐさん

あぐさん

ありがとうございます☘
    わたしが眠気に耐えかねて子供と寝てしまうのがいけないのだと思うのですが、なかなかやめられなくて💦
    妊娠中から夜中に目を覚ますことが多くなっていて、起きたついでに片付けている感じです💦
    細々したことなので旦那は気付いてもいないのかもしれません😣

• 6月9日
3Kids-mom

寝かしつけの時に寝ちゃったりとかだと夜中に家事することありますよ~💦
仕事してたら尚更、朝はバタバタして余裕ないですよね💦
朝早くしてたらしてたで、「こんな早くからするなんて信じられない」とか言い出しそうですね笑

というか、旦那さん手伝わないのでしょうか?😅
食べたあとの食器くらいは洗ってくれてますか?それもせずに文句言うなら、そんなこと言う前に手伝ってくれれば夜中にしなくても済むんだけどね~と皮肉の1つでも言ってやりたくなります😱

家事に育児にお仕事に頑張られてる中そんなこと言われたらイライラしちゃいますね💦💦

• あぐさん

あぐさん

旦那さんは月に1回食器を洗ってくれることがあるかないかです💦以前それで夜遅くに食器を洗ったら、そんなの朝やればいいだろうが!と舌打ちされました。
    自分でやる気はないのかと呆れました😔

• 6月9日
まぁ

夜中にするほどの家事ってなんですか?
私も働いてますが主人と折半してるので、夜中になるほどの家事が分かりません。

洗濯機は前日夜に予約しておいて、朝主人が子供のことやってくれてる間に干してます。
掃除は余裕があれば平日は基本クイックルワイパー、たまに朝に掃除機。
洗い物は全て主人担当、炊事は今は基本土日しかしてませんが、土日に作って冷凍しておいたりしてました。
他…何かありますか?💦

• あぐさん

あぐさん

夜中にするほど。というより、わたしが夜のうちに全て片さないことが原因です。保育園の洗い物を分けて洗濯機にいれたり、洗い終わって乾かした食器を片付けたりしてました💦
    まぁさんはご主人が協力的なようで羨ましいです。うちは帰宅は子供が寝てから、朝はギリギリまで寝ているので、食器洗いも洗濯も掃除もゴミ出しもほぼわたしがやっています😖

• 6月9日
  • まぁ

まぁ

保育園の洗い物を分けて洗濯機に入れるのは、お子さん連れて帰ってきたその足でやればいいのでは??
    (うちはそうしてますが…)

うちも主人は今やっと帰ってきたほどほとんど家にいません。
    でも食器を洗うのも片付けるのも完全に主人がやってます。
    お互い働いてるのに、あぐさんばかり負担がいくのはおかしいです。
    旦那さんに言った方がいいですよ😣

• 6月9日
  • あぐさん

あぐさん

そうなんですね💡
    言っても遅い、やってくれないので、無駄にイライラするより自分でした方が楽かと半ば諦めちゃってます。

• 6月10日
  • まぁ

まぁ

楽じゃないからここに投稿したんですよね?
    思ってる以上に負担になりますよ。
    うちは今主人が洗い物終わりました。
    夕飯も平日はお互い時間がバラバラなので各々適当に済ませます。
    旦那さんの子でもあるのですから協力して当然です。
    自分がした方が早いと諦めてたら、いつまで経っても旦那さん協力できないです。

• 6月10日
  • あぐさん

あぐさん

そうですね
    遅くにありがとうございました🙇‍♀️

• 6月10日
vickey

具体的にどういう家事なのかにもよりますが、音がうるさかったりしなければ別に朝やろうが夜中やろうがあぐさんさんのペースで構わないですよね。朝はなかなか予定通りに行かないの、わかります。子供が寝てるうちに早起きして…という日に限って子供が早く起きちゃったりもしますし。
むしろ、『こんな夜中に…』と呆れるくらいなら夜中にならないようにご主人、手伝ってくれれば良いのに。もうすでに分担されてて、その上でのあぐさんさんの持ち分ならまた別ですが…

うちは夕食準備ができる頃には主人が何とか帰って来れるのでまた状況が違うと思いますが、食後洗いものをしてもらってる間に娘と遊び、お風呂を入れながら3人で洗濯物を畳み、お風呂入れて寝かしつけてそこから離乳食のストック作りや翌日の夕飯仕込みなどやっています。やっぱり復職してから疲れがひどくて寝かしつけで一緒に寝ちゃうこともありますが、起きた時翌日に回せない様な家事であれば(明日食べさせるものがない!とか)やっちゃいますよ。

• あぐさん

あぐさん

うるさくしていないつもりでしたが、きっとうるさかったのだと思います💦
    皆さん、両立されているようで、本当尊敬します😖

• 6月9日
ママリ

クイックルワイパーとか雑巾掛けとかならいいと思います!掃除機とか洗濯は遠慮しますが(´・ω・`)

• あぐさん

あぐさん

そうですね💦
    今後は旦那が寝ているのを確認したうえで静かにしようと思います💦

• 6月9日
yuuママ

全然やりますよ〜うちも主人が帰り遅いので、それまで子供と寝てって同じような感じです。分担出来たら1番理想的ではありますが家庭によって違うし、我が家は庭仕事(草むしりや野菜や芝の手入れ)は主人担当で、その他は私です😊
子供が家に居る時間はしっかり向き合いたいから、極力家事はせずにいます。
夜中だとさすがに洗濯機回したりはしませんが、洗い物やトイレや風呂掃除、クイックルワイパーしたりですかね^^; ご主人は音がうるさいとかですか⁉️

• あぐさん

あぐさん

しっかり向き合いたいって素敵ですね🌸わたしは子供が機嫌がよければ、ここぞとばかりに色々してしまいます💦
    きっと安眠妨害してしまったんだと思います💦音には気をつけます😣

• 6月9日