※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおりん
お金・保険

マイホーム建設について悩んでいます。家族構成や負担、将来の不安があります。

マイホームを今建てようかと思って
不動産屋に話しに行ったりしています。
それで今土地を探しているのですが
今更になってマイホームって必要
なのか?と思ってきました。。
建てなくても建ててもメリットデメリット
あるとは思うのですが
ギリギリで建ててもしんどいだけで
建てて貯金できなかったら困るし。。
旦那をみていると見栄でマイホームが
欲しいだけで負担をこちらだけに押し付けて
きそうな感じで。
今専業主婦でマイホームを建てる少し前から
働く予定でいました。
子供も三人チビちゃんがいます。
旦那の帰りは朝7時に出て9時半頃です。
ですがなにか協力してくれるわけでもなく。
まだ契約などはしていないので
やめることも可能です。。
悩むほんとに。。
建ててから後悔しそう。

コメント

SFC

9時半ならクタクタで何一つ無理というほどでもないですね。
正直に気持ちを吐露して話し合ってから、どうするか決めたらいいと思います(^_^)
あとは名義のことも考えておくと良いと思います。

  • みおりん

    みおりん

    コメントありがとうございます😊
    気持ちを昨日も話しましたが、
    買わない方向もありじゃない?って
    いうと機嫌も悪くなります。
    話し合いが話し合いにならなくて。。
    建てたい!建てたらどうにかなる!
    と思っているようで。

    • 6月7日
deleted user

悩むなら今は買い時ではないのかもしれないですね。
正直マイホームを持つメリットなんて自己満がほとんどだと私は思ってます(笑)
子供が小さいうちに買えば汚すし、将来的には部屋が余るし、老後になったら2階はない方が便利だし…
維持にも結構お金がかかるから金銭的なメリットもそんなにあるかって感じです。
新しくてちょっと安めのアパート探して都合が悪くなったら引っ越す…とかの方がよほど経済的で理にかなってますよね😅
一生賃貸…というのも退職後が心配だから、退職金で老後旦那と2人で住む都心の小さなマンション買った方がよほど現実的かも。

とは思っても、借りるのにお金払い続けるのと、自分のものになるというのでは気持ちも違うし、やっぱり欲しいから買うんだと思います。
欲しいと思って買ったから支払いのために仕事や節約も頑張れるし、家も大事に住まなきゃって掃除にも力が入ります。
家が広くなる分掃除の手間は増えますけどね💦

ご主人とよく話し合って、欲しいのか?必要なのか?とそこから考えてみた方がいいかもしれませんね。

  • みおりん

    みおりん

    コメントありがとうございます😊
    ゆぴこさんの言う通りだと
    私も思っています。。
    今は子供達もリビングで勉強する子が
    多いとも聞くし余計に部屋って
    そんなにいるの?って思ったり。
    初めは欲しくて勢いで
    話しを聞きに行ったので💦
    欲しくて買ったら他のことも
    頑張れますよね!

    話し合いもなかなかちゃんと
    できなくて旦那にも買わない方向は
    どう?って言ったりすると
    キレて話し合いにもならなくて。
    でも夫婦でちゃんと決めないと
    ダメですよね!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今住むのにはどんなところにどんな家がいいか
    じゃあ10年後は?
    30年後は?
    手放さないといけなくなったら売れる?
    と先まで考えないとですしね💦
    多分ローンは35年になりますし。
    うちはもともと駐車場付き6万のところに住んでいて、住宅手当が3万出てたのがマイホームになると住宅手当が出なくなるので結局赤字です😅
    今の賃貸が高かったり、住宅手当が変わらないならそりゃマイホームのほうがいい♡ってなるけど、背伸びしてまで必要?ってなるのは当然だと思います。
    ご主人はマイホームの維持のために外食や小遣い減らせれても頑張れるんでしょうかね🤔
    話し合えないのも困ったものですね😂
    悩んでる側としては余計不安になりますね💦

    • 6月7日
あや(*´ω`*)

私達夫婦は、2月にマイホーム購入しました!
主人29歳、私28歳。1台ずつ車も所有。来月子供が産まれます。

土地を探したり、色んな不動産屋まわったり。。。
正直うまく、行かないことも多くイライラもしましたし、マイホームなんてやめてしまえ!って思った時期もありましたが、今では快適に暮らしてますよ(´ω` )

私達の場合は、元々アパート暮らしでした。なので、子供がいるとやはり気を遣う部分も多そうだと感じたのと(2階なので物音など)保育園-職場なのど利便性などを考えて決断しました!

何より、家賃を払い続けても一生自分のものにはならないですし、家賃の他に駐車場代も別途取られますし。
何だかバカくさくなり(笑)

みおりんさんは、賃貸なのでしょうか?
それともどちらかのご実家などでしょうか?

状況により変わってくるとは思いますが、マイホーム購入して後悔は全くしてませんよ。
アパート賃貸よりも、月々の支払いが楽になりました!
私達は余裕はないので、無理をせずに35年の長いローンですが💦

今までよりも浮いた分を貯金に回したりしてます。

長くなりましたが、参考になれば♪

  • みおりん

    みおりん

    コメントありがとうございます😊
    今は市営住宅に住んでいて
    旦那の給料も19万ぐらいで
    家賃も25000円です。。
    なのでマイホームを買ってからの
    生活が余計に不安です。
    正直カツカツになります。
    元々家賃が高いのならまだしも。。
    貯金は当分できないのは
    もうわかっています。。

    • 6月7日
ちびちびママ

マイホームのメリット
1️⃣子供がいくら騒いでも迷惑をかけない。
2️⃣自分たちのものだと思うと大事にしようと思う。
3️⃣アパート代と家のローンがそれほど変わらない。
4️⃣友人とかを招待した時に駐車所に困らない。

デメリット
1️⃣周りがうるさくても引越し出来ない。
2️⃣家が大きくなる分掃除が大変。
3️⃣ローン以外にも維持費がかかる。
最初の10年は年末調整で戻ってはきますが。

って感じですかねぇ🤔
うちは、1人チビですが、ゴトゴトや大泣きしてても苦情とかアパートだと気にしてたのでそこが負担は一番軽くなりましたが、金銭的な負担はありますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • みおりん

    みおりん

    コメントありがとうございます😊
    詳しくメリットデメリットも
    ありがとうございます!!
    金銭的な負担はやはり
    ありますよね。。
    収入も低いだけに余計に不安で。

    • 6月7日
まぁ

私もゆぴこさんと同じ考えで、無理に買うと後悔すると思っています。
子供が小さいうちに買うと汚すし傷つけるし、いつか部屋が余るし売れるのか分からないし、老後はマンションじゃないときついかも…など。
見栄と自己満足が大きいだろうなと思います。

失礼ですが、月収19万円、月25000円の市営住宅に住める年収で、マイホームって買えるんでしょうか?
頭金がかなりあるとかですか?
地域によるんでしょうか?
旦那さんはそこのところどうおっしゃってるんでしょう?

  • みおりん

    みおりん

    コメントありがとうございます!
    特に男性は家って欲しいらしいですしね。

    年収は400万です。
    地域的に安く買えます!
    なので買えるには買えますが
    私が働かなければきついって
    感じなのです。
    旦那は私さえ働けば普通に
    払えるやろ!みたいな感じで
    こちらの負担とかは
    考えてないです。

    • 6月7日
  • まぁ

    まぁ


    なるほど、みおりんさんが働ないとキツイ…
    負担ってそういうことだったんですね!
    それは旦那さん夢見すぎですね😅

    私なら、今の家賃が破格だから、買うとしても今のうちに貯金してもっとお子様の手が離れてから買うと思います。

    家賃が安くて羨ましいです。
    うちは10万かかってるのですが、地域的に安い方で、買うとしたらマンションでも毎月それ以上の金額になるらしく😑

    • 6月7日
  • みおりん

    みおりん

    旦那だけの給料では
    きつすぎます💦
    子供も三人いますし。
    夢見るのはわかりますが
    現実的に難しいです。

    これ以上安いところって
    確かにないと思います。笑

    10万でも安いほうなのですね💦
    それはなかなか大変そうです。。
    マイホームとなるともっと
    高そう💦

    • 6月7日
KJ

差し迫って必要でなければ、無理に買わなくてもいいと思います♪
ライフスタイル的にも賃貸で間に合っていれば十分な収入があるときに考えてみてはどうでしょうか?

マイホームに関するアンテナだけは張っておいて、いい土地や条件のいい物件があれば検討しようくらいにしておいてはどうでしょうか😊✨

  • みおりん

    みおりん

    そうですよね💦
    身の丈にあった…ですね!

    • 6月7日