※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

男の子の首が安定しているが、うつ伏せになると持ち上げず、心配。寝返りや首の動きについての経験を聞きたい。

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。
縦抱きにするとだいぶ首が安定してきました。

しかし、うつ伏せにしてみると
まーったく持ち上げようとしません。かろうじて、横に顔を向ける?かな?程度です。それすら促さなければしない感じで、ほっとけば窒息してしまうのでは?と、ゾッとしました。

まだ寝返りはしていませんが、足でお尻を持ち上げる仕草は見せています。

寝返りをして、うつ伏せをしてしまうことが不安で…

みなさんの赤ちゃんは、この頃首をグッと持ち上げてましたか?また持ち上げてなかった赤ちゃんは、寝返りや首あげはいつごろでしたか?
首が上がらなければ寝返りもしないのでしょうか??
個性があるのは分かるのですが…なんだか心配になってしまって…

よろしくお願いします。

コメント

あーこ

首を持ち上げられなければ、寝返りもおそらくできないと思います。
寝返りをする時は、体をねじって、重い頭をぐっと持ち上げて頭の向きを変え、重心移動します。
ましゅさんのお子さんは、まだ寝返りの準備中なんだと思いますよ。
目には見えなくても、子どもの体の中では小さな変化が起きているはずです。
準備が整うと、その子のタイミングで行動を起こすようになりますので、もう少し待っててあげるといいのではないでしょうか(^-^)

• ましゅ

ましゅ

お返事が遅くなりごめんなさい。
    そうなんですね…
    最近はうわぁって言うような掛け声を出しながら横向きになることがあり
    ポンッと背中を押せば寝返ってしまいそうで…
    気が付かないうちに静かに寝返りすることなんてあるのでしょうか
    窒息してしまうんじゃないかと不安で⤵︎ ⤵︎

• 6月8日

うつ伏せが苦手みたいで首を上げるようになったのは6ヶ月とかでした💡
その前に検診では首が座ってると診断されました🙆
寝返りは8ヶ月になる前あたりですかね?やっとしました😅✨

• ましゅ

ましゅ

お返事遅くなってごめんなさい。
    そうなんですね。
    首を挙げない様子をみると、にがてだとおもうのですが
    本人寝返りしようと腰を持ち上げるのです…不安だからもう少し後で良いのにと思ってしまいます。

• 6月8日
なぁなん77

4ヶ月ピッタリで健診に行ったら首座りはまだと言われて、うつ伏せ練習しても首持ち上がるのやっとで窒息するんじゃないかってくらいだったのが4ヶ月半でいきなり寝返りしちゃいました(笑)
お子さんのペースで少しずつやってみるしかないと思いますが、寝返りしない子は本当にしないで何もなしに時期来たら歩く子もいますよ!
大丈夫ですよ(*´▽`*)

• ましゅ

ましゅ

そうだったんですね。
    寝返った時は、首持ち上げるようになってましたか??
    持ち上げなくてもせめて
    横を向いてくれたらあんしんなんですけど😓それすら自力ではしないです。

• 6月8日
  • なぁなん77

なぁなん77

おはようございます!
    寝返った最初は首上げてる時間もわずかで、首上げてみちゃバタンと落ちてました。顔が横向けるようになったのも寝返りしてから時間かかりました!
    私は、何もしてなくて縦抱きを良くしていたくらいで4ヶ月健診からうつ伏せ練習しただけです!
    寝返りできちゃえば最初は見てなくちゃですが首も安定してくるし持ち上がるし横向けちゃいます!
    焦らなくて大丈夫ですよ♪
    うちは、病気持ちだから定期的に病院行ってるのですが5ヶ月過ぎた今もまだ首グラつくねって言われました(笑)
    赤ちゃんと楽しんでうつ伏せ練習してるうちにどんどん違ってきますよ!

• 6月8日
  • ましゅ

ましゅ

詳しくありがとうございます。
    私もなーんもしてこなかったんです。自然に任せようと思ってて…
    静かにくるっと寝返ることなんてありますかね?
    今のところ大声をあげてくれるので
    気づけるのですが。…といっても、目を離すのは夜寝てる時くらいですが😓💦
    検診は5ヶ月になったら、行こうかと思います。
    まだガクンとなるので⤵︎ ⤵︎

• 6月8日
  • なぁなん77

なぁなん77

自然にと思ってました!
    多少は、うつ伏せ練習にしてもやらなくちゃみたいですね💦💦
    静かに・・・寝てる間うつ伏せになっていたなんて話は聞いたことありますけど、うちは一緒に寝てるから1度もなく、寝返りは毎日一生懸命体を横に向けてバタバタしていて、たまに背中押したり補助してるうちに、遊びの延長で急に腕が抜けた!!って感じでしたよ😂
    うつ伏せ練習し始めてすぐでした。
    私も、目が離せなくて常に私が移動するとこ連れてくかそばに置きました!
    寝返りしても顔が埋もれてたので💦
    今は、どうしてもの時は枕を置いて挟んで寝返りしないようにしながらチラチラ見てます(笑)
    今はガクンとなっても、寝返りしちゃえば自然と上がりますよ♪
    寝返りしない場合もありますけど全く心配ないですよ♪

• 6月9日
かんちゃん

首上げはうつ伏せの練習二日目であがりました😳😳

• ましゅ

ましゅ

やっぱり練習ってさせたほうが良かったのでしょうか…

• 6月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

焦らなくていいですよ☺️必ず自然に首がすわってできるようになります💓

• 6月8日
  • ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    自然にできるようになるのをゆっくり見守りたいと思います。

• 6月8日
すぴか

うちの子は、1ヶ月後半からうつ伏せにすると顔上げていたので、首すわりや寝返りもはやいかな?と思っていましたが...
首がすわったのは4ヶ月半、ほぼ同時に寝返りもしました😃

• ましゅ

ましゅ

そうなんですね。
    持ち上げてくれるなら、早そうに思いますね。
    まだ首も座ってなくて
    がクーンっとたまになります。
    まだ寝返りは早いよーって声かけてるのですが…⤵︎ ⤵︎

• 6月8日