※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっち
子育て・グッズ

初めての子連れ旅行で、旅館かホテルか、食事や部屋の選び方などアドバイスをお願いします。娘はハイハイのみです。観光や帰り方も教えてください。

いつもお世話になっております!

夏休みに旅行に行こうと思っています。
行きたいところは大体決まっているのですが、
初めての子連れ旅行なのでわからないことだらけで
先輩ママさんに色々教えて頂きたいです(^o^)/

旅館にしたらいいか、ホテルにしたらいいか、
ご飯は部屋で食べるのか、貸切風呂にしたらいいのか
部屋は和室か洋室かなど、子連れ旅行は
こうしたほうがいいよ!など教えて頂けたら嬉しいです!
本当に些細なことで結構です!

次の日、観光した、すぐに帰ったなども教えて
頂けたら嬉しいです(^o^)/

ちなみに娘は、立っちや歩いたりは出来ず
ハイハイのみです!

宜しくお願い致します!

コメント

あや

1歳になる娘を育ててます。今までに飛行機での旅行に3回、新幹線を使った旅行に4回ほど行きました。泊まるのはいつもホテルですね!一度だけ和室のあるホテルに泊まりましたが、和室があるとハイハイがしやすいので嬉しそうでした!洋室タイプのホテルではツインベッドにして、それをくっつけてもらってベッドの上をハイハイさせてました。

食事は部屋ではなく、ホテル内のレストランや外で食べてます🎶でも部屋食あるなら楽だし良いと思います😊
お風呂は部屋で入って、ホテルだけ桶とかがないこと多くて入れづらかったりするので小さい桶を持って行ったりもしてました!

あとはホテルを決める際には赤ちゃん向けのサポートがきちんとしてるところかとか細かくチェックしてました。きちんとしてるところだとビュッフェ会場とかで食べてもお願いすると子供用に別途お粥を作ってくれたりします!朝食はBFあげたり、ルームサービスでお粥を頼んであげたりとかしてました😊

  • むっち

    むっち

    回答して頂きありがとうございます!
    お子さんが一歳になる前に
    たくさん旅行してるんですね〜!
    羨ましいです♡
    やはり和室はハイハイがしやすい
    んですね!普段も和室で寝ているので
    和室のほうがいいかもしれないです😊

    なるほど!赤ちゃん向けのサポートが
    あるところチェックしてみます!
    ルームサービスにお粥も出るところが
    あるんですね!色々見てみます(^o^)/
    たくさん教えて頂きありがとう
    ございました!

    • 6月9日
JMK***S 活動中

娘がハイハイの時期に、1泊旅行しました。(旦那の仕事柄、基本的に1泊旅行です。)
和室だと、土足ではないからハイハイさせやすいですよ。😄

お子さんの離乳食の状況にもよるけど、赤ちゃん歓迎の所はバイキングに離乳食を用意してくれています。😄
私は、赤ちゃんプランで泊まりたかったけど、旦那の許可が下りなくて、普通プランで泊まりました。

旅館・ホテルで設備が色々なので、検索してみて下さい。

ママが最低限必要なサービスを用意してくれている所を基準に、場所を絞ると良いかもしれないです。😄

  • むっち

    むっち

    回答して頂きありがとうございます!
    なるほど!洋室だと土足のところが
    多いですもんね〜!

    バイキングで離乳食を用意してくれる
    ところもあるんですね!

    はい!色々検索してみます(^o^)/
    たくさん教えて頂きありがとう
    ございました!

    • 6月9日
美ら海diver

旅館にするなら断然部屋食と貸し切り風呂が使える方がいいです。
私が行った熱海の旅館はお食事処の個室だったんですけど、赤ちゃんwelcomeな宿にしては赤ちゃん座る椅子もなければ、ゆっくり食事したいのでおんぶすると壁までギリギリの狭い部屋でした。
お風呂でも赤ちゃんチェアやベビーバスがなく苦労しました😱
あと洋室よりは和室がオススメです。
あちこちハイハイしたり転げ回ってもいいので。

  • むっち

    むっち

    回答して頂きありがとうございます!
    やはり部屋食、貸切風呂は欠かせない
    んですね〜!赤ちゃんウェルカムでも
    そうゆうところがあったりするんですね😭
    そうですよね!和室で探してみます!
    たくさん教えて頂きありがとう
    ございました!

    • 6月9日
moon

旅館の和室がいいと思います!
貸切風呂はなくてもいいですが、子供が入って大丈夫かは確認した方がいいです。
午前中早い時間から観光して午後はゆっくりって感じが多いです。

  • むっち

    むっち

    回答して頂きありがとうございます!
    旅館の和室ですね!見てみます!
    なるほど、確認したほうがいいんですね〜
    観光も1日目にするか2日目にするか
    迷いましたが、1日目の午前中が
    やっぱりいいですかね😊

    • 6月9日
  • moon

    moon


    一泊二日なら、1日目のチェックイン時間前に着くようにゆっくり行って、翌日午前中に観光してお昼食べて帰宅。

    午後のお昼寝が多少遅くなっても大丈夫な子なら、
    1日目のお昼に着くように行って、お昼食べて少し観光。出来れば室内がいいと思います。水族館とか☆3時にチェックインしてお昼寝。
    翌日はチェックインまでゆっくり過ごしてお昼食べて帰宅。

    チェックインが3時くらいなので1日目午前中からだと少し持て余すかもです。
    アーリーチェックイン出来れば午前中観光して午後はホテルでゆっくりがいいと思います☆

    旅行楽しみですよね!旅行大好きで計画から旅行気分でウキウキしちゃいます☆

    • 6月9日