※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
ココロ・悩み

旦那が贅沢を我慢して、家計を管理している専業主婦が、自分のこづかいを欲しいと感じています。

すごくモヤモヤします。
旦那のこづかい30000で私はなし、妊娠育児をひかえて専業主婦です。
手取りは26万ほどで毎月貯金ができるかできないかくらいです。
旦那はこづかいを貯金して私にプレゼントを買ってくれます。
すごくありがたいです。
スーツ、靴、家族の外食費などは家計から出します。
ふだん旦那は我慢してるからか家族で外食を毎週したがります。
正直こづかいから友達とかと外食してほしいです。
その分家計の出費減らせたら私のこづかい月に1000円だっていいからほしい。と思ってしまいます。
自分でほしいものを罪悪感なしに使えるお金が欲しいのです。
でも旦那は善意で自分のこづかいを我慢してくれてると思うとなにも言えません。
贅沢な悩みですよね。
でも家計をあずかってるのでモヤモヤしてしまいます。

コメント

あちゅ

毎週外食はやめてもらえないのですか?
そして家計が厳しい事伝えてますか?

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    子供が産まれたらできないんだから今のうちに行きたいと言われ、一理あるなと思い、厳しくいえないなと思ってモヤモヤしえます...

    • 6月7日
天地

自分で欲しいものを、罪悪感なしに使えるお金は欲しいですよね!
言いにくいかもしれませんが、気持ちを伝えてもいいかもしれませんよ!

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    ありがとうございます。きまずいですががんばります。

    • 6月7日
みことママ

家の旦那は手取り大体26〜28万でお小遣いは月15000円です。
お酒も飲まないので助かってます。
(会社の付き合いでご飯行く時は2000円〜3000円別途で渡してます。)
プレゼントは結婚してから貰った事はないです。
家の旦那も我慢はしてると思いますが、外食とかもあまりしたがりません。
貪欲なのかもしれません。
私も今は働いてないのでお小遣い無しです。
私も家計を預かってますが、食べたい物位は家計からちょっぴり拝借してます。
それは旦那がいいと言ってくれてるからなんですが。。
日々、仕事頑張ってくれてるので毎週じゃなければ外食もたま〜にしますよ。
貯金も追っかけっ子状態ですけど。。😅

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    やはりおこづかいは多めですよね。役職についてるので付き合いもあるからと多めに設定してましたが減らしてくれると助かるんです。厳しく外食くらいは控えるようにするべきですよね。

    • 6月7日
ksママ

うちは生活費制で
決まった金額貰って
自分で使えるお金って
ほぼないですね〜
お気遣い欲しいって思うなら
相談するか、どこか削減して
貯めてとかですね😆

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    ありがとうございます!

    • 6月8日