※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

赤ちゃんにらくらくキューブを飲ませるのは心配ですか?アレルギーのリスクを考え、慎重に検討しているようです。搾乳できない場合のためにミルクを用意しておく予定です。

明治ほほえみらくらくキューブをお使いの方に質問です❗️

いつから使い始めましたか?
アレルギーなどは起こりませんでしたか?

もうすぐ4ヶ月になる女の子を完母で育てています。
うちの子は産院でもらった、E赤ちゃん(ミルクアレルギーになりにくい、粒子の細かいペプチドミルクってやつです)しか飲んだことがありません。

今週末、数時間だけ実母に赤ちゃんを預けるので、念のためミルクを置いて行こうと思ってます。
家にあるのはサンプルでもらった、らくらくキューブのみ。

以前、芸能人の赤ちゃんが、こちらを飲んでアナフィラキシーショックになったというニュースを見て、
ペプチドミルクしか飲んだことのないうちの子に、らくらくキューブを飲ませるのが怖くなってしまいました。

平日の午前中とかに何回かに分けて、少量ずつあげてみるのが良いのかと思いますが、アナフィラキシーショックって初めて飲んだ時だけではなく、2,3回目のときにも起こるらしく。
完母なので、そんなにミルク使う機会も無いし、できればミルク買いたく無いので家にあるらくらくキューブあげたいんですが、やめたほうが良いですよね…?

搾乳したものを置いておきたいんですが、絞れなかったときのことを考えて、念のため、ミルクを実母に渡しておくかんじです。

コメント

みこ

うちの子は普通に使ってて
何も問題なかったですが
そんなに不安ならやめておいた方がいいと思います。
搾乳したものを前もって冷凍しておくのはどうですか?
そうすれば絞れなかった時、って言うのはなくなると思いますよ!

• ママりん

ママりん

冷凍!考えつきませんでした。母乳を冷凍する専用のビニール袋?みたいなものを買わないとダメですよね?、

• 6月7日
  • みこ

みこ

私はほぼ完母でたまにミルクって感じで
    外出時はミルクに頼ってて搾乳はしたことないんです(。•́•̀。)💦
    でも周りは冷凍とかしてたから…って感じでコメントしちゃいました💦💦
    多分専用の袋必要だと思います😥

• 6月7日
  • ママりん

ママりん

私も実は退院してから搾乳した事なくて、完母なんです^^;ビニールお店に見に行ってみます!ありがとうございます😊

• 6月7日
どらぽん

先日4ヶ月の娘にほほえみらくらくキューブを飲ませたところ、全身に湿疹が出て、後日小児科で写真を診てもらったところ、牛乳アレルギーだと思う と言われました。
それまでに2回飲んでいて何もなかったのですが、突然出ました(>_<)
何かあったら怖いので、アレルギー対応のミルクか冷凍母乳をおすすめします!

• ママりん

ママりん

経験談ありがとうございます😱大変でしたね💦
    飲ませてすぐ湿疹が出たんですか?

• 6月7日
  • どらぽん

どらぽん

30分くらいして出ました💦真っ赤になって痒みで泣いて可哀想でした(T-T)
    それまで大丈夫だったから安心しちゃってました。。
    まだ湿疹で済んだのでよかったのですが、上の子は卵で湿疹→嘔吐→発熱で救急行ったことがあり大変でした(;_;)
    アレルギー、、怖いです😭

• 6月7日
  • ママりん

ママりん

怖いですね😱
    タダより高いものは無し…
    大事をとってやめておきます!
    もうちょっと月齢上がったら、アレルギーなりにくかったりするのでしょうか?

• 6月7日
  • ママりん

ママりん

貴重な体験談を話して下さったのでグッドアンサーにさせて頂きました。大変な経験を話してくださりありがとうございます。

• 6月7日
  • どらぽん

どらぽん

グッドアンサー有り難うございます!
    まだお子さん小さいですし、やめておいた方が安心ですね✨
    うちは上の子は10ヶ月で卵アレルギーが分かって完全除去になり、今は2歳半で固茹で卵は食べられるようになりました!
    半年ごとに検査してますが、数値は下がってきているので大きくなるにつれてましになるんじゃないかと思います!
    お子さんアレルギーないといいですね👌

• 6月7日
  • ママりん

ママりん

こちらこそありがとうございます😊約
    2年かかって、アレルギーほとんど治って良かったですね❗️❗️
    ずっと完全除去だとかわいそうですもんね😢
    ちなみにご両親はアレルギー体質ですか?

我が家は私も旦那も食べ物のアレルギーはありませんが、
    私が喘息やアレルギー鼻炎、花粉症、
    旦那も花粉症があります。

• 6月7日
  • どらぽん

どらぽん

有り難うございます✨
    私は特にアレルギーはなく、主人は花粉症があります!

• 6月7日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね。じゃあ遺伝はあまり関係しなさそうですね!

• 6月7日
ちろる

産院でははぐくみを使っていましたが退院後(生後5日目)からはらくらくキューブを使っています!今は生後1ヶ月半ですが今の所アレルギーは起こっていません。
気になるようでしたらアレルギー専用のミルクを買うことをおすすめします!
余っても離乳食作るのに使えたりしますよ☆

• ママりん

ママりん

やっぱりスティックタイプのE赤ちゃんを買うべきですかね。そのほうが安心ですよね。
    ありがとうございます!

• 6月7日

調べてみました。とても大変なことになるみたいですね。

そこまで気になるのでしたら、数日前から搾乳して冷凍したものを持参した方が賢明かと。

万が一何かあったとき、だれも責任取れません。苦しむのは赤ちゃんです。

• ママりん

ママりん

そうですよね。
    搾乳して冷凍保存というのは、さし乳なのでやったことがないのですが
    哺乳瓶のまま冷凍できないですよね?

• 6月7日

退会ユーザー

哺乳瓶のまま冷凍は聞いたことないですね💦

• 6月7日
  • ママりん

ママりん

やはり専用のビニールですね。ありがとうございます😊

• 6月7日

退会ユーザー

ネットで調べると、アレルギー用のミルクでアレルギーが出た子もいるようですね。
    完母だったら、もしかしたら哺乳瓶の乳首では嫌がるかも?しれないので今から慣れさせた方がいいかもですね!!

• 6月7日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😮
    出産した病院ではE赤ちゃん使っていて、産後1カ月くらいは母乳プラス少しミルク足していたんですが、生後2カ月から完母になりました。
    以前飲んでいたミルクなので大丈夫かなと思ったんですが、間が空くとアレルギーになる可能性があるんでしょうか??

• 6月7日
  • ママりん

ママりん

あと、哺乳瓶も2カ月くらい使ってないので、確かに嫌がるかもですね。産後のK2シロップも、哺乳瓶でミルクと混ぜてあげてましたがなかなか飲んでくれなのでったので^^;
    明日早速ミルク買って明日から慣れさせないとですね😭

• 6月7日

退会ユーザー

前にテレビで見たことがあるんですが、
    大好物だった食べ物が、急にアレルギーになって食べられなくなった!ってことがあるらしいです。

それって、そんなに頻繁にあることではない?とは思うんですけど、そういうのあると怖いですよね💦

今生後10ヶ月の友人の子供は生後5ヶ月ごろから様子がおかしかったらしく、今になって母乳アレルギーが分かったそうです💦
    それまでは乳児湿疹だと思っていたんだとか💦
    嫌ですよね、そういうのも💦

• 6月7日
sa♡

私の産院はミルクはすこやかでしたが外出時はほほえみのらくらくキューブを飲ませていましたが大丈夫でした😊

はいはいのスティックタイプのものは10本入りで500円程度で売ってありますよ✨1本で100ml作れます😊
E赤ちゃんのスティックタイプも売ってあった様な気もします!
ほほえみキューブが心配でしたら1度お店に見に行ってみたらどうでしょう😌💓

• ママりん

ママりん

産院でペプチドミルク使ってたら、普通のミルク使うタイミング難しいですよね^^;
    退院してから1ヶ月くらいはミルクも少し使って、ほとんど完母だったんですが。その時も安心だからとE赤ちゃんしか使ってなかったんですよね。

明日早速、スティックタイプ、見に行ってきます!ありがとうございます😊

• 6月7日
  • sa♡

sa♡

普通のミルクに変えて何かあると怖いですもんね😣💦
    ミルクを持っていくのでしたら、今まで使っていたものが1番安心かもしれませんね😌
    スティックタイプだとお値段も缶ミルクに比べたら安いでしょうし、これからも必要な時があるかもしれないと考えると買っておいてもいいと思います☺️💓

• 6月7日
  • ママりん

ママりん

そうですね!安心料ですね😋ありがとうございます😊

• 6月7日