※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼん
ココロ・悩み

激務でうつ病を患い、妊娠中に薬を中止。出産後も体調不良で心療内科通院中。薬の再開に悩み、自己嫌悪感も。どうしたらいいか迷っています。

激務でうつ病を患い、1年程薬を使って治療していたんですが、妊娠した為に断薬しました。
あと4ヶ月程で2年薬を飲んでいませんが、出産後にやはりしんどい時が多かったけど、完母で今まできた為、薬を使っていません。
最近、夜寝付けず、別の持病のせいもあるのか、朝も身体が重たくて、息子が起きていても、横になったまま動けずにいて、1時間半程してから、なんとか動いています。
本当ダメな母親だなと思います。
どうしたら、いいんだろう。
心療内科へは通っていたけど、薬どうしよう?と先生は言ってくれるので、今まで耐えてきた感じです。
もう使うべきなのか、でも使いたくないのが本音。
また飲み始めたらいつやめられるのか。
きっと他にも病気等抱えてる方はいるのに…と情けないです。

コメント

MIMIKO

私も先に娘が起きて1時間とか余裕で布団からでないですよ〜!!1歳の頃なんか、離乳食だけあげて10時くらいまで行動しなかったり(;∀;)(笑)
今時期はヤル気でないですよね。。雨だし。。と、自分に言い訳してます(笑)完母もすごいし、2年も薬飲んでないなんてすごいですよ!!だけど本当に辛くなったら心療内科、薬に頼ってもいいと思いますよ(*^^)

みい

2年間も頑張ってきたのに…
鬱がどんなに辛いのか分かりませんが、ここまで頑張ってきて挫折してしまうのは勿体無いし、お子さんだってまだおっぱいでしょう…?
急にお母さんのエゴでおっぱい辞めさせることになるんですか??

他の方は他の方です。
症状も環境も違うので比べたって仕方ないですよ。。
あなたはあなたなりにせっかくここまで頑張ってきたのだからお子さんの為!と思ってもう少し踏ん張れませんか(;;)?
使いたくない!と自分の中で答えが出てるじゃないですか('∀`)
薬は極力、摂取する物ではないと思ってます…
なので、〜べきな物ではないです!

私も過去に3年間心療内科に通っていました。

夜は眠りたいのに寝付けず、朝は朝で体が鉛のように重たくて動けない状態辛いですよね。
薬を再開すれば体は楽になると思います。
夜も眠れて朝も起きれる、それだけで気分も安定してきます。
日中の気分の落ち込みはありますか?
もし涙が出るくらい辛い落ち込みがあるのであれば私は薬を再開した方が良いと思います。
鬱の辛い状態ってなかなか周りにはわかってもらえないですから。

でも、ご本人が使いたくないという気持ちがあるのであればやめた方がいいと思います。
これは過去の経験からなのですが、私自身鬱の症状が落ち着いてきたなと思ってきた頃(治療を始めて2年半)主治医にいつ頃まで薬を飲まなきゃいけないのか聞いたところ「あと1年は飲んだ方が良い」と言われ、そこから薬を飲むこと自体がストレスに感じるようになりました。

全然情けなくなんかないですよ!
治療の途中で断薬して約2年間もやってこれたんですから!

あまり無理されないでくださいね。

ちさ

こんにちは

うつ病はまわりに理解されにくいので、怠けていると思われたり、また自分自身を責めたりしがちですよね。でも、文章から病気を抱えながらもとても頑張って子育てされていることが伝わってきました。全然ダメな母親ではありません!

薬の件は、お子さんとは関係なくまーぼんさんの症状によって再開すべきか決めるべきだと思います。もう1歳を迎えていれば卒乳しても問題ないでしょうし。うつ病の治療は長期間になることが多いので、薬を使い始めたらいつやめられるか不安な気持ち、わかります。一方で軽い入眠剤だけでも楽になることもありますし、薬は絶対ダメ、ということもないと思います。

子育てはあと十数年の長期戦です。完璧にすることではなく、ご自身が楽な気持ちで取り組めることが、まーぼんさんにとってもお子さんにとっても大事だと思います。飲む、飲まないの判断は私にはできませんが、どうか気を楽に、ご自身を大切にされてくださいね。

CK.mama

全然、ダメな母親じゃないです!
つらい中、約2年もお薬をやめて頑張ってきたじゃないですか♡
妊娠したから…完母だから…
ちゃんとお子さんのことを想ってあげられているじゃないですか(*˘︶˘*)
朝、起きられないのも大丈夫♡
わたしもよくあります(笑)

お薬を使いたくない気持ちよくわかります。
いつやめられるか不安ですよね…
でも、頓服として使ったり上手にお薬と付き合っていく方法もあると思います。
母乳もお薬との時間を調整したりして飲める薬もあるかもしれません。
お薬の力を借りて元気になるのもひとつの方法だと思います。
先生とよく相談されてください。

もちろんお子さんは大事だけど自分も大事にしてあげてください。
なかなか周りに理解されにくい病気なので辛いと思います。
少しづつゆっくりゆっくり前進していきましょう♡

みつみっちゃん

私は母親にまだなっていませんが…過去にお薬のお世話になった事があります。
仕事や震災のストレスで不眠症になり、心も体も不安定になりました。結婚して退職を機に薬を止める事ができました。
ただ、過去に弱くなった自分と薬で少しラクになった自分を知ってるが為、今でもストレスがたまったり、辛い事があったりすると、しんどさから逃れたくなり薬を飲みたくなる時があります。たぶん依存してしまうものだと思います。

まーぼんさんの気持ちよくわかります。
飲まない方がよい、飲む自分がダメ、母親は強くなければダメと自分を責めてしまってますね。
なかなか理解してもらえないんですよね。鬱って。

お医者様に通ってらっしゃるなら、ご自身の症状からいってお薬が必要なのか、大丈夫なのか診断を受けてらっしゃいますよね。もし専門のお医者様がお薬による治療を進めるのであれば、弱いお薬から処方してもらってもよいと私は思います。
今より悪化したら大変です。
それを食い止める為にもしお医者様がお薬を進めるのであれば、やむを得ない事。おかあさんのエゴでも挫折でもありません。先を考えたうえの治療です。
ただ、飲まずに済むのであればそれが一番ですが、ご主人様や周りの方に悩みや心配事を話せてますか?お薬の役目になってくれる人は周りにいませんか?
1人で頑張る必要はないのですよ。
カウンセリングでもいいのです。
1人で頑張り過ぎないで下さいね。
お子さまの為にもご自身の健康が第一ですよ。
心も体も元気になりますよう、願ってます。
あせらず、ゆっくり、元気になって下さいね。

まーぼん

ありがとうございますm(__)m
ゆっくり返信させて頂きますので、すみませんがお待ち頂きたいです。

まーぼん

息子の早起きに本当ついていけてなくて、申し訳ないやら情けないやら…と思っていました。
今の時期は本当ダメです。。
なんかすっきりしないし、と言い訳しつつなんとかやってる感じで。
なんだかそう言って頂いて少し気持ちが楽になりました(>_<)

まーぼん

そうですね。
答えは出ているんですけど、ここ数ヶ月の体調の悪さに辛くなってしまっていました。
薬は使わないにこしたことないのは十分わかっています。

まーぼん

そうなんですよね…。
また使い始めたらいつまで続くのか、いつやめられるのか。
日中泣けてしまったりはしていますが、なんとかやれているのでまだ大丈夫と言い聞かせてる感じです。
1歳になるまでは、薬を使わないと言い聞かせてここまできました。

まーぼん

そうですよね、子育ては本当に始まったばかりですもんね。
私自身が楽な気持ち…
正直そういう風に考えられていませんでした。
その通りですよね。
使わないとだけ思い込ませていた気がします。

まーぼん

私のエゴ、挫折という風に思っていました。
ただせめて1歳になるまではなんとか母乳を続けたいと思っていたので、必死で過ぎた気がします。
責めている意識はなかったんですが、そうなんでしょうかね…。
なんだか今しか見えてないなと自分で思いました。

まーぼん

コメントを頂いてありがとうございます。
返信の文章が上手くまとめられずごめんなさい。
とにかくお礼だけは書かせて頂きたかったので。