※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

予防接種受けてない方。保育園や幼稚園で話題が出たとき、どう切り抜けていらっしゃいますか?やはり生きづらいのでしょうか。

予防接種受けてない方。保育園や幼稚園で話題が出たとき、どう切り抜けていらっしゃいますか?やはり生きづらいのでしょうか。

コメント

任意を受けなかったってことですか?定期の予防接種を受けているならそんなに気になさることないとおもいますが💦ロタとかB型とか受けてない方結構いらっしゃいますよ。

ぶー(・ε・` )

定期は義務でもなんでもないのに、なんで生きづらくなるんですかね〜(。-_-。)甚だ疑問です。話題が出た時は軽くスルーでいいんじゃないですか?わざわざ「受けてません」と言わなくても☺
うちは子どもが10ヵ月すぎたあたりで予防接種について調べました。息子には申し訳ないですが、全て受けてしまった後でした。。1歳以降のは今のところ受けるつもりはありません。2人目の予防接種はどうするか迷っています。旦那と実母は予防接種推奨派なので、なんの宗教?とか言われますw

予防接種について多少でも調べて、受ける受けないを選択するのが大事だと思っています。定期だから受けないと、とかは理解できないです。

• ぱん

ぱん

ここで質問することはすごく勇気がいりました。笑 同じようなママさんがいてとても嬉しいです。私は主人も両方の両親ともに理解してもらっているのでまだ助かっておりますが。というかそもそも義母が同じような方針で主人が予防接種全く受けず病気1つせず健康に生きております。

宗教?ホメオパシー?みたいにたくさん言われそうですね。やはり話題が出たらスルーすることにします。

自分なりにきちんと勉強して、頼れる先生も見つけて決断しました。頭ごなしに色々押し付けられるのは嫌ですね。これからも親として責任持って選択していきたいです。
    保育園や幼稚園はまだいいですが、小学校に上がると集団接種とかもあると思うのでなかなか不安ではありますが、なんとか頑張っていこうと思います。

ママリに予防接種受けてない人がどれくらいいるか知りたいですし、そういった方と情報や意見交換したいものです。

心強いご返信ありがとうございました!

• 6月7日
  • ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

グッドアンサーありがとうございます!
    匿名だからできる質問もありますよね!
    私も昨日のランキングで6つ同時接種の質問を見て、疑問に思い、どう思いますか?と質問したら批判の嵐でした😅私の書き方も悪かったみたいですが。。予防接種受けてませんなんて言うと、肩身が狭そうです(笑)

義母さんがその考え方なんですね!情報交換もできるし、旦那さんの予防接種してなくても元気な旦那さんが証拠ですね!羨ましいとか思っちゃいます☺笑
    私なんえ田舎なのでそういう先生にも出会えてないし、まわりに理解者もいなくて孤独です(笑)それに、まだまだ勉強不足で自分の中で本当に受けなくても大丈夫なのか(感染症のリスクを捨てきれない)ので旦那も実母も説得しきれずにいます。
    少数派すぎて情報交換すらできないですよね。。
    私も仲間を見つけた気がして嬉しくなりました!ありがとうございます!

• 6月7日
マッドハッター

はい、保育園によっては入園拒否の野老もありますからね。任意のものなら受ける受けないは自由ですが……
そりゃ、えっ👀⁉とは思われると思いますよ

y

任意なら家庭それぞれですし何も思わないですが、定期を受けてなかったらちょっと、、、とはなりますね。

そら

ロタのことでしょうか??
うちは1回目に受けた時に酷くおかしな状態になったので、季節的にももう流行の時期は脱するし2回目を受けるのはもうちょい消化器官が育ってからに、と思ったのでそのまま伝えてます( ¨̮ )

もし任意でなく定期の分を受けてないというお話なら、周りに対してどうこうより、お子さんが危険ですよ。
保育園に通わせたら色んなバイ菌を貰いやすいので、重症化して髄膜炎になったら怖いですし。

s

定期を受けてないのであれば、生きづらいでしょうね…正直え、なんで?とはなります😅

みさ

行きづらいのまちがえですか?💦

ぱん

まとめてのお返事で失礼します。
定期も任意も受けてないですし、今後も受けないつもりです。
私たち夫婦ともに予防接種について勉強したうえで決断しておりますし、ご理解のある小児科の先生にかかっております。
受けないことについてご批判の意見があるのは重々承知の上でしたが、これから保育園に通ったりママ友がたくさんできるうえで、周りの皆さんが内心どう思うか知りたく質問させていただきました。
大変勉強になりました、ありがとうございます。