※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-j
お金・保険

出産手当金の受給について不安があります。早産の可能性や給与の状況で6/1から産休に入ったが、手当金を受け取れるか不明です。他に必要な申請があるか、6/9から産休と記入するか教えてください。

質問がかぶってしまっているかもしれませんが出産手当金にらついて詳しくご存知の方教えてください!

出産予定日7/20
最終出勤日5/31
6/1より産休
お仕事はまた戻る予定なので在籍扱いのまま保険料など免除の申請をしてもらいます。

出産手当金をもらうなら私の場合6/9からが産休だとWEBサイトで計算されたのですが、早産の心配や体調不良もあり、会社が末締めの為キリがいいとのことで5月末でお仕事を終え6月から産休に入りました。
6/1からはもちろん働いていないので全くお金は発生していません。
この場合は出産手当金もらえますか?
それとも6/1から6/8まで分は減給なのか全くもらえないのか不安です。
それかもらえるように他に何か申請が必要なのか欠勤として書類には6/9から産休と記入するのかよくわかりません。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください^_^
よろしくお願いします。

コメント

ザト

出産手当金の対象は、『予定日どおりに産まれた場合』、6/9からしか対象になりません。
ただし、早く産まれた場合はその日数分前倒しになります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• e-j

e-j

ありがとうございます!
    会社の中で今まで妊娠出産を迎えた人がいなく初めてのケースみたいなのでちゃんともらえるのか不安です。
    早く産まれた場合は前倒しの日数で用紙に記入するということですね★
    お返事ありがとうございました!

• 6月8日
めむ

社会保険料は産休開始日の属する月から0になるので6月分から免除です。6/9〜から産休とのことで、出産手当金は6/9〜からの日数で申請、健保から給付されますよー。
6/1〜6/8は会社の制度によりますが、無給休暇をとった形ですよね?
そうでしたら給与は無いと思いますよ💦💦会社次第です☻

• e-j

e-j

ありがとうございます!
    はい、6/1-6/8はただの休暇になっているのでお給料はいっさいでていません。
    上司達も全く知識がないようで知らないことばかりで不安なのですが申請の時に間違いないように記入したいと思います。
    わかりやすくありがとうございました!

• 6月8日
ヤマヤマ

出産手当金は、産休に入る前の12ヶ月分のお給料から平均されるのですが、それ以前にお休みしてたりで給与が発生していなかった場合は更に遡って算出されます。
e-jさんの場合だと2016年の6月から2017年の5月分までの12ヶ月分のお給料から平均した額の67%がひと月分として貰えると思います。

出産手当金は基本的には産後にまとめて貰うんですが、複数回に分けて申請する事もできるので、私は去年出産した時に3回に分けて出産前にも貰いました(^^)

病院の事務の方や会社の方も知らない人が多いので、協会けんぽで複数回分けて申請できると聞いたと話せば申請用紙を送って貰えると思います。
協会けんぽからも申請書を印刷できるので、私は自分で用意して病院の記入が必要な部分は病院で書いてもらい会社へ郵送しました。
案の定総務の方に今はまだ申請できないと電話があったので、出産前でも分けて申請できるのでお願いしますというと手続きしてくれました(^_^;)

• ヤマヤマ

ヤマヤマ

補足です。
    出産手当金の支給額は、産休に入る前で「11日以上出勤した月」を対象に12ヶ月分で計算されます(^^)

申請書への記入は6月9日から6月30日で申請期間を22日間と記入すると7月には1回目の出産手当金が貰えます!

• 6月8日
  • e-j

e-j

こんにちは!
    詳しく説明してくださってありがとうございます^_^
    複数回に分けてもらえること知らなかったです‼︎そんなありがたいシステムあったのですね。さっそくお願いしてみます。少しでも早くもらえると助かります。
    とても親切にお答え頂きありがとうございます☆

• 6月9日