※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

保育園で昼寝長くて夜眠れず、子供がイライラ。旦那は深夜帰宅。公園に行くべき?



保育園に行くようになり
2時間半から3時間近く毎日昼寝しているようです。


おかげで夜全く寝ません。
寝かせようとするとキレてギャン泣き。


今もギャーギャー泣いてます。
イライラしてしょうがないです。


だいたい18時にお迎えで帰ってすぐお風呂とご飯。
21時前を目処に寝室に行き寝かしつけてます。


寝ないし、寝たふりすればお茶だの鼻水出てないのに鼻かめだの本当にイライラしかせず
今はもう放置で寝たふりしてます。


18時に迎えに行った後も公園とかに連れて行くべきなのでしょうか。


旦那は毎日深夜帰宅であてになりません。



イライラしてしまい書き方が雑ですみません。

コメント

deleted user

保育園の先生に相談してください。
お子さんだって、初めての保育園、ママと離れて甘えたいんです。
お子さんに八つ当たりするのだけはやめてくださいね。

ママも疲れてるのはわかりますよ。早く寝かせたいですよね。
動画見せたり、絵本をひとりで見ててもらったり、、、
少し息抜きしてください。

  • ちぃママ

    ちぃママ


    子供に八つ当たりは勿論しません。
    少し言い方がきつくなっているかもしれませんが…。
    お昼寝の時間がその時間なのでみんなそのくらい寝ているようです。

    寝るのが遅くなると次の日の朝起きずに起こすとまたギャーギャー泣くので早く寝かせてあげたいです。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう1歳7ヵ月なのに、お昼寝に2時間半から3時間って長くないですかね?
    連絡帳に、夜眠くならないようで、22時を過ぎても寝ないのでお昼寝の時間を少し短くしてほしいです。
    と、私なら書くし、保育園に送っていった時に言いますね...

    わかりますよ!その気持ち。
    機嫌悪くなると時間も押すし大変ですもんね...
    やっぱり保育園に相談という形しかないと思います。

    • 6月6日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    保育園にも慣れてきたので余計にですよね😭
    相談するしかないんですかね…
    集団生活でうちの子だけ短くなんてお願いしてもいいものか悩みます。

    ただでさえ帰宅後も座らずにバタバタと動いていてギリギリまで遊んでとしているので早く寝てもらわないと次の日にも響くしこっちも次の日叩き起こす体力もなくなりまさ…

    • 6月6日
  • madoo

    madoo

    別の方に返信して書いてしまっていたようで・・・何だかいじってたら投稿消えちゃいました(^_^;)

    私の義理の妹が保育士なので、話をしたら昼寝短くして下さいってよく言われるって言ってましたよ~
    だから結構普通にみんな相談してるみたいです!

    本当に・・・仕事して育児って大変ですよね。みんなやってることとはいえ・・・イライラしちゃいます。

    • 6月6日
みっきー!

うちも1度ありましたー😓保育園に相談したら、娘に合わせるので無理ですと言われておかげで2時間睡眠とかざらにありました(T ^ T)
辛いですよね😓今は明るくなってママの体力があるなら連れていっても問題ないと思いますが疲れますよ(T ^ T)お家の中でなるべく体を使った遊びをして寝かせるのはどうですか?

  • ちぃママ

    ちぃママ


    やっぱりそうですよね💦
    集団生活でうちだけお昼寝短くなんて言っていいのかなって感じです。。
    たまに寝はじめが遅かったり、早めに起きてしまったりしているようですがほぼほぼ2時間45分の睡眠です。
    15時にお昼寝から起きるとそのあとは室内で絵本を読んだりおやつなので体力使ってなさそうで…

    正直旦那があてにならず帰ってからご飯とお風呂と次の日の準備とってしているので公園にいく時間なんて取れないのが現実です😩
    18時迎えで家に着くのが18時15分。
    18時半にはお腹すいたとぐずるので夕飯作りもバタバタな状態なので…

    • 6月6日
  • みっきー!

    みっきー!

    ですよね😓ほぼワンオペ育児だと辛いですね(^_^;)1歳7カ月って体力もかなり付いていますしね(T ^ T)やることが全て終わったら体を使った遊びをしてみては?お家の中で。うちは体遊びがすごく好きで家中鬼ごっこして少しでも体力を減らしてます笑笑時間遅くなっちゃいますかね?

    • 6月6日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    本当ですよね😭私がそれでイライラして旦那に愚痴っても「イライラしたら子供がかわいそうだと。」
    確かにそうだけど。。育児もして仕事もしてあなたのご飯からお弁当やら掃除やら全部してるの私でしょ?とさらにイライラします。笑

    ジャングルジム滑り台が家にあるのでそれで遊んでもらって室内バイクとか体力使うおもちゃを買ってみようかな…😓ありがとうございます!

    • 6月6日
ゆほま

分かります。。
うちもそうでした。
でも相談しても昼寝は短くしてもらえませんでした。。。
うちなんて11:45~15:00まで昼寝でした😨💦💦💦ママリでもたくさん相談しました。。。
今は外に連れてく選択肢もあるけど、それも秋までで、体力はこれからうなぎのぼり・・・(笑)
私もいろいろ調べたのですが、寝る3時間前以内に体を動かすと脳が睡眠モードにならないらしく、大人しくしてるほうがいいようで・・・代わりに脳を使うと疲れるみたいで、パズルやブロック遊びを取り入れたり、
入眠CDを買ってみたりしました(おやすみロジャーとか有名なのをいくつか)
一気に取り入れたのでどれが良かったのかはよく分かりませんが(笑)
でも何もしないより良かったですよ!