※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinotomohiro
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝つきが悪い状況です。生活リズムも記載されています。どうすればいいでしょうか。

ジーナ式に成功した方に質問です。

生後4ヶ月の女の子を育てています。

『カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』の本を図書館で借りて実践中です。

始めたきっかけは、生後3ヶ月半ばから頻繁に夜中起きるようになったからです。
それまでは、5時間〜6時間くらいまとめて寝てくれていました。

現在の生活リズムは

6時半〜7時 起床、授乳
9時〜9時半 朝寝
10時 1時間の散歩
11時 授乳
12時半 昼寝
14時 起床、授乳
16時〜16時半 夕寝
17時 お風呂
18時 授乳
19時 就寝
21時半 グズグズ起きるので授乳して寝かす
22時半 授乳
2時半 グズグズ授乳
4時 機嫌よく起きてアーウー喋る様子見
5時 やっと寝てくれる

22時半の授乳前に起きてしまうのと
夜中頻繁に起きるのと4時に起きてからは
まったく寝てくれないので困っています。

何をどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ぺこ

うちは夕方にお風呂に入れると寝るのが早い分、朝起きるのが5時〜6時で私が大変だったのでお風呂の時間を19時〜20時の間に入れるようにしたところ、22時半には就寝→7時〜8時まで寝てくれるようになりました!
寝室の遮光カーテンしっかり閉めて朝日が入らないようにしたり、暑ければクーラーつけたり消したりして調整しても早起きしちゃいますか?
うちの娘は暑い日は喉が渇いて起きますが、クーラーで室温調整したら起きずにぐっすりでした😊

  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    7時頃には眠くてグズグズしちゃうので、お風呂は5時頃に入れないと間が持たないです😅
    寝室は窓がない和室なので、豆球を付けて寝ているのですが、それも消した方がいいですかね?
    消しちゃうと隣の娘の顔すら見えなくて。。。
    室温調整は大事ですね。気を付けてみます。

    • 6月7日
  • ぺこ

    ぺこ

    最後の授乳だけミルクに替えてみるのはどうですか?腹持ちいいので夜中起きにくくなるかもしれません。
    うちは最後の授乳はミルクたっぷり飲ませてます🍼
    赤ちゃんは小さな光でも目が冴えると聞いたことがあるので、うちは新生児の頃から添い寝せずベビーベッドに寝かせてますが真っ暗にしてます!
    夜中起きたときは、100均に売ってるLEDのライトで娘の視界は明るくならない程度に置く場所を工夫して照らしてました💦

    • 6月7日
  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    ずっと完母だったのですが、4ヶ月だとミルクはどれくらい足したらいいですか?
    100mlを足すくらいでいいですか?
    どうされてました?
    ライト購入されたんですね。携帯のライトだと明る過ぎてたので、探しに行ってみます。

    • 6月7日
悠真*海真

もしかしたら成長期かもしれませんね!
完母でしたら成長期に夜中の授乳が復活することがあるとどこかに記述があったような(°_°)
うちの息子も3ヶ月半の頃に4時頃から1時間ぐらい起きていたことがあって、お腹が空いた以外は、ひたすら寝たふりしてました(^^;
遮光カーテン3枚重ねたり環境設備を徹底したら朝まで起きることが無くなりましたよ(^^)

  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    成長期だと夜間授乳が復活するんですね😅
    それは、いつまで続くものですか❓
    かれこれ1ヶ月くらいこの状態が続いてます。
    ちなみに、対処法などはありますか❓
    成長期を乗り切るには、時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか。

    • 6月7日
  • 悠真*海真

    悠真*海真


    うちの息子の夜間授乳(ミルク)が完全になくなったのは4ヶ月になってからでした。
    仮に成長期が過ぎているとしたら日中の授乳量が足りていないことも考えられますので振り分け最大にしてみてはどうでしょうか?

    • 6月7日
  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    私も昼間の母乳が足りてないのかなぁと思ってました。振り分け最大とは、どうすればいいのでしょうか?
    何回も質問ばかりしてすみません。

    • 6月7日
  • 悠真*海真

    悠真*海真


    10:00〜11:30、お風呂前後、22:00〜23:00を振り分けて授乳量を増やしてみてください。
    本はまだ手元にありますか?

    • 6月7日
  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    本はまだ手元にあります!
    ミルクを足すのは、最後の23時だけでいいですかね?
    夜9時半くらいに目覚めるので、夕方にもミルクを足した方がいいのかなぁと思ってたんですが。

    • 6月7日
  • 悠真*海真

    悠真*海真


    21:00〜22:00にお腹が空くのは18:00の授乳が不足していると思いますので、お風呂前後の振り分け授乳は実施した方がいいと思います。
    あと、夜通し寝(23:00〜翌7:00)が2週間続くまでは月齢に関係なくお風呂前後の振り分け授乳が必要だったと思います。
    どちらも本に記載されています。
    ジーナ本はあちこちにヒントが散らばっているので何度も読んだ方が良いですよ!

    • 6月7日
  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    そうなんですね。
    1度しか読んでなかったです。何度も読み返し必要ですね。
    どこに書いてあったか探すの大変ですよね😅
    振り分け授乳やってみます。

    • 6月7日