
年長の男の子です。公文には机に向かう時間を作りたいという気持ちで行…
年長の男の子です。
公文には机に向かう時間を作りたいという気持ちで行かせ始めました。この4月くらいから算数が足し算に入りました、最初は今までただ数字を読む・書くから計算に変わったのが嬉しかったようで足し算をやることに楽しさを覚えたようです。
公文の足し算の教え方は、例えば+1は1つ隣の数字、+2は2つ隣の数字、というやり方のようで息子は+2の概念が全く理解できないようでこの2ヶ月は+1ばかりやってます。
先生も苦手意識を付けるよりも+1が簡単に思えてすらすら解けるという気持ちを育てる方がいい、ということで進度を上げることはしません。
家では◯を書いて数えてごらん、と2つ数が増えるという教え方をするとなんとなく分かるようでした。
まだ小学生でもないし、焦ってはいけないと思いながらも足し算のここでつまづくのか...とすごく心配です。
勉強はきっと苦手なタイプなんだろうなと感じています、学習障害を疑いますか?😅
- はじめてのママリ🔰(2歳9ヶ月, 5歳9ヶ月)

ます
うちはそう言うのやってないですが
教え方とか考え方が独特のだなーって思いました。
うちのは指出せばできる10までの足し算は指使って覚えてもらいました。
足し算は物理的な“物”を見て視覚的に覚えてもらう感じです。
公文で習ってないのでなんとも言えないですが、
ビー玉とかおはじき使ったら
3+2とか5+2とかできないですかね?

はじめてのママリ🔰
うちの息子も年長で公文の算数で同じところぐらいをやっています。+1は理解するまで5周しましたが、スラスラできるようになりました。数字盤を繰り返しやりながら、繰り返しプリントをやることでできるようになりました!
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