※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロぽん
子育て・グッズ

寝返りや寝姿に関する相談です。寝返りがうまくできず、うつ伏せで苦しいことがあります。畳から落ちることも。対策法を教えてください。

寝返り、寝相についてです。
最近寝返りをするようになり、寝ながらも寝返りをするようになりました。
が、寝返り返りは出来ませんので、うつ伏せのままになります。
うつ伏せのまま寝てしまっている事もあれば、
うつ伏せが苦しくなって起きる事もあります(°_°)

また、寝返りによって畳の上に布団から落ち(布団の厚みなので5センチ程度です。)
起きます😭
私の布団とは高さが違うため、
くっつけておいたりすると布団と布団に顔が挟まって
窒息しては怖いのでわざと赤ちゃんの幅くらい離して
布団を敷いています。

なにか対策法はないですかね…
お互い熟睡出来ないようで困っています(´・_・`)

コメント

aric

我が子はうつ伏せで寝るのが落ち着くみたいで寝かしつけ時はいつも自らうつ伏せになります。

保育士さんに聞きましたが、やはり窒息死を招いてしまうので、根気よく仰向けに直してあげることがいいそうです。
(ほっとくと癖になるそうです)

我が子の場合は、うつ伏せで寝落ちしたらすぐに仰向けにし、脇腹に気に入ったぬいぐるみやタオルを置いてます。次第にうつ伏せまでならないものの、ぬいぐるみを抱き枕がわりにして横向きに近い姿勢で寝るようになり、段々と仰向けでも寝れるようになりました。

保育士さんや先輩ママさんにお会いできる機会があれば、アドバイス聞くといいですよ。

お母さんも不安で寝れなくて辛いでしょうが、いつの間にかお互い安心して眠れるようになりますよ

ご参考までに(^^)

• ゴロぽん

ゴロぽん

横向きのまま止まってくれればベストなんですよね…!
    タオル置いてみて様子見たんですが、思いっきり蹴ってどっか行きました…(°_°)

寝返り返り覚えてからの寝相がすごいです!
    それまではずっと仰向けでおとなしく寝てたんですけどね😅

• 6月6日
こびっと

ベビー布団と大人用のお布団ですかね?段差はマットレスなどで調整するぐらいしか思いつかないんですが…
赤ちゃんも大人用の布団で寝るのはどうでしょうか?
うちは一緒の布団で寝てます😊寝てる間も寝返りする事がありますが、寝返りしたのが分かるのでその都度ハッ⁉️と起きてひっくり返してます(笑)
そして睡眠再開します✨
壁に寄せたりなど色々しましたが、イマイチだったのでこんな形に収まりました💦

• ゴロぽん

ゴロぽん

そうです、ベビー布団と大人用の布団です!
    普通のシングルの布団なので、一緒に寝るのは難しく😭
    寝返りだけじゃなくて寝相も悪いので、
    まさかの180度回転したりもするので一緒に寝るの余計に怖くて💦

やっぱり動くたびにおせんべい屋さんしなきといけないんですね😅

• 6月6日
  • こびっと

こびっと

大人用の布団二枚敷いて、横に寝てはどうですか?うちの子も寝相がすごいのでベビー布団からどんどんはみ出るようになったので一緒に寝るようにななりました💦シングル布団を普通に使うと、私の寝るスペースがほぼなくなります(笑)
    しばらくはおせんべい屋さんですね😊

• 6月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ベビー布団をやめて、大人用の布団にするって事ですか👀❓❗️
    ベビー布団が防水シート入ってるから背中暑くて寝返りって可能性ありますかね🤔

• 6月6日
  • こびっと

こびっと

ウチはベビー布団は今はお昼寝用になってます😅なので、大人用の布団でどんな寝相でもお布団がある状態にしてます(笑)掛け布団やタオルケットが顔にかからないようにだけ気をつけてます。ウチの子は暑くて寝返りするというより、うつ伏せのほうが楽?寝やすいみたいです💦
    防水シートも使ってましたが、お漏らしすることもあまりないし、汗の方がすごいのでバスタオルを敷いてます😖

• 6月7日
  • こびっと

こびっと

ちなみに、お布団は2組並べて敷いて
    普通だったら縦に寝るところを横にして寝てます。伝わりますかね💦

• 6月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

寝返り対応できる幅を作ってあげるという事ですね★
    ありがとうございます!
    ちょっと考えてみます😃

• 6月7日
にこにぃ

うちは大きめのタオルの両側を丸めて顔を固定?するようなの作ってましたよ!
これ保健師さんに聞きました(●´ω`●)
バンダナとアンパンマンで見にくいですがこんな感じです!

• ゴロぽん

ゴロぽん

わざわざお写真ありがとうございます!
    こうすると寝返りしなくなるんですか👀❓❗️

• 6月6日
  • にこにぃ

にこにぃ

寝返りと言うか顔が動きにくくなるので頻繁に動かなくなる感じです。
    でも6ヶ月だと力もついてくると思うのでもしかしたら気休めにしかならないかもです💦
    うちは手でどけてしまってたので途中でやめました(><;)

• 6月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね💦
    もう枕を握りしめたりしてるのでなかなか難しい予感がします…(°_°)

• 6月6日
  • にこにぃ

にこにぃ

握るだけならまだいけるかもです。
    ただ失敗したらすみません💦
    良い方法が見つかるといいですね^ ^

• 6月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

握りしめて、ブンブンしてます。笑
    色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • にこにぃ

にこにぃ

残念😅
    色々試してみて下さい( ;∀;)

• 6月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ありがとうございました😊

• 6月7日