※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーリ
お金・保険

旦那の市民税が年間95000円弱で、私と子供は扶養に入っています。知人の奥さんは市民税が5000円程度で、なぜ違うのか疑問です。

市民税の事について詳しい方お願いしますm(__)m

旦那の市民税が年間95000弱できてます。
私と子供は旦那の扶養に入ってます。

旦那の会社の上の人わ、子供四人いて、奥さん働いて、市民税が一回五千円くらい?
らしいんです!
なんでこんなに違うんでしょうか?

コメント

前年度の収入で決まりますよ(;_;)
うちは年間19万強です(;_;)
こんなんじゃやってけないですよね(>_<)
ちゃんとした回答じゃなくて
すみません(;_;)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

市民税は扶養に入っているから減額はないですし、それぞれの家庭の扶養控除、その他控除できる金額がかわります。

人数や奥さんの収入、住宅ローン、あとは今はサラリーマンでも自信で確定申告してたりすると経費計上してるとかわります。

もしかしたらふるさと納税をして節税されているために、住民税下がってる可能性ありますよ!ふるさと納税は収入に応じて最高いくらまでと決まってますが、地方にお金を収めることにより、物品が貰え、さらに住民税が安くなります。扶養やローンが見当たらないのであれば、上司の方は節税のためにふるさと納税してるかもしれませんね!リーリさんもふるさと納税すると住民税今より少し安くなりますしお肉とか野菜、その他地方の物産品が貰えるのでお得です(^^)

ふるさと納税で検索してみてください。

リーリ

19万ですか>_<
やってけないですね、、、
旦那の会社の人わ旦那の上司で給料も高いはずなのに五千円くらいで不思議ですm(__)m

なんでなんでしょうね(>_<)
不思議ですね!

ザト

うちは去年夫が転職1年目だったので、今年は8万円くらいです💡収入(通勤費なども含む)に比例するので同じ会社でも金額は結構違ったりしますよ。(>_<;=;>_<)。

リーリ

全く違うので本当に不思議です>_<

ザト

ちなみに要介護のおじいちゃんおばあちゃんを同じ世帯に入れると下がったりもします|ω・`)

リーリ

そおなんですね>_<
けど、旦那の上司わ奥さんと子供四人でアパート住みなんですよねーm(__)m
金額が違いすぎてびっくりです>_<

扶養が多いから?かな?と思いました

うちも2人で年間20万くらいでした(*_*)

リーリ

扶養が多いとか関係あるんですかねm(__)m
関係あったとしても金額違いすぎますよね(;´Д`)

みいこ

上司はもしかして、給与以外の収入(不動産とか)もあって確定申告自分でしているとか?
年収から経費を色々引くことで、リーリさんの旦那さんより年収を少なく見せ、節税してるのかもしれません。

リーリ

そんな事もあり得るんですね(T.T)
ちょっと検索サイトで調べてたら、市民税均等割ってやつがありました!
ちょうど五千円くらいみたいですm(__)m
均等割って知ってますか?

ザト

実際に住んでるかは調査されないので同世帯だったりすると控除があります💡あとは保険の控除などもありますね。お子さん4人もいるなら扶養人数が多いので、低くなったりします(;´・ω・)

みいこ

市民税=所得割+均等割の合計金額のことです♪
均等割は、所得の大小に関わらず一律同じ額で、所得割は収入に比例して額が変わるというものです(^^)