※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noa
子育て・グッズ

新生児がNICUに入院中で、母乳の出が減少して悩んでいます。搾乳器を変えたが改善せず、なぜかわからないと相談しています。

もうすぐ1カ月になる子をもつ新ママです!

息子は低出生体重児で産まれた為、
現在NICUに入院中。

ほぼ毎日搾乳した母乳を届けてるですが..
出産して2週間ぐらいは
搾乳毎に40〜70cc出ていた母乳が
ここ最近頑張っても両方で30cc程度に
なってしまいました。

最近乳首も少し触るだけで痛くなり
異常なほど硬くなります。

ピジョンの手動搾乳機を使ってたのですが
それが合わないのかなと思い
昨日メデラの手動搾乳機購入。
今のところ出はそこまで変わりません。

なぜ出なくなったのでしょうか?

未熟児で産まれた為
できるだけ母乳で育てたいです。

搾乳は出かけていてできない時以外は
なるべく3時間起きにやっています。

コメント

あいく0618

ママの不安な気持ちとかが出ないのに繋がる事もあります。


ストレスが原因で突然出なくなる方も多々いますよ。

私も産まれて5日間Noaさんと同じで搾乳しては小児科病棟に持っていくことを3時間おきにしてました。

搾乳する時間はきめて
一定の間隔で搾乳してあげて下さい(^^)
すこしは変わるかもしれません(^^)

Noa


ストレスとかも関係してくるんですね..

やっぱり時間を決めることが大切なんですね!
ありがとうございます(^^)

アリスママ

私は2ヶ月間搾乳して病院に届けてました
搾乳時間は3時間おきにしてましたが、6時間以上はあけないようにと言われましたよ
あと、搾乳器は病院で使っていたメデラの電動のタイプをレンタルしました
吸ってるのに近いという事で、母乳が出なくなっても困るためそれ借りましたよ
ちょっとレンタル料高いのが痛いですけどね~
あとは毎日お水を2リットル以上のみ、白米ばかり食べてました

Noa


搾乳できない時でも6時間はあけちゃダメなんですね(´д`)

私の病院でもメデラの電動レンタルありました!高いですよね(;;)

水分は多めにと言われたので、なるべく意識して飲むようにしてますが...2リットル!?
完全なめてました^^;

もっと飲むようにしてみます♪

アリスママ

私は2ヶ月間病院と近所の買い物以外はでかけませんでした
うちは極低出生体重児だったので、必死になって母乳絞ってましたよ(笑)
赤ちゃんのために頑張ってくださいね!

Noa


そうなんですか。
大変でしたね(;;)

息子の為にも頑張ります☆
ありがとうございました♡

みゅーみゅー

うちの娘も低体重で産まれました。
心配で仕方ないですよね󾭛

皆さんが言われているように、食生活に気をつけて、搾乳を続けるといいと思います。
あと、おっぱいのマッサージも!
新しい乳腺が開通すると、母乳量も増えますよ♪
乳首が硬くなってしまっているとのことなので、乳輪から乳首にかけてほぐすようにした方がいいかもしれません。
かなり痛いと思いますが…。
赤ちゃんが小さいと、吸う力も弱いので、乳首を柔らかくしておかないと、なかなか上手く吸ってもらえません。

色々心配なことが多いと思いますが、心配し過ぎず、赤ちゃんとの生活を楽しみに頑張ってください☆

Noa


多分乳腺開通があまりしてないせいでもあるんですよね(;;)細いのが3本ぐらいしか。
おっぱいマッサージ頑張ってみます!!

ぱーぷる

私の赤ちゃんも低出生体重で産まれ約一ヶ月NICUに入院し、6/27に退院したばかりです。
私も搾乳したお乳を毎日届けてました。

メデラの電動をレンタルし、家では毎回両方で150cc出ていました。
気を付けていたのは水分補給とお米を食べることです(^^)
お乳にはお米がとーっても良いと言われたので、おにぎりを作り置きし手軽に食べてました(^^)

体重が増えてくると直母の練習が始まるかと思いますが、赤ちゃんに吸ってもらうと量も増えます!
私は段々張らなくなり、量は絞れてもふにゃふにゃお乳でしたが、赤ちゃんに吸ってもらうようになってからは3~4時間で張るようになりました!
絞るのと吸ってもらうじゃ全然違います(>_<)