※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

お風呂の役割や旦那さんの手伝い、一緒に入る時期について質問です。

皆さんはお風呂に入れるときの役割をどうしていますか?
旦那さんに手伝ってもらいますか?
あと、いつから一緒にお風呂に入り始めましたか?
一ヶ月満たない間に入られた方いらっしゃいますか?(^^)/

コメント

ksママ

1ヶ月検診終わるまでは
ベビーばすじゃないと
ダメですよ!
下の子生まれてからは
1人で2人入れてます!

さき

自分の1ヶ月検診でお風呂入って大丈夫!って
言われてから入りました(*^^*)

旦那さんがお風呂いれて私がとりあげて
着替えさす担当です!

Ka-mama

退院した日から一緒に入ってました😂里帰りだったのでお風呂は私、あげて拭いて服着せるのが母の役でした。家に帰ってからは旦那が服着せてくれてましたよ〜

みは

私も1ヶ月検診終わってからです。
夫がいるときは入れてもらって私が取り上げて着替え。
いないときは一人で全部しますが、私は一緒にはいっても自分は洗いません💦
あとから夫がいるときに改めて入ります。
あがったあと髪を乾かしたりちゃんとできないのが嫌なので💦

年子mama

私は産まれてからずっと1人で入れてますが沐浴はめんどくさいので
新生児から使えるベビーバスチェア買って新生児時期からずっとシャワーで洗ってます😁
大人と同じ湯船に浸けたりしたのは1ヶ月検診でお医者さんからオッケーもらってから入れました(’-’*)♪

ともちん(っ´ω`c)

一緒に入れるのは一カ月健診終わってからみたいです💦

お風呂は旦那に入れて貰い、着替えは2人でやります😭💦

ちなみにすぐに上がってくるので、入れてる間は私はお風呂場の近くで待機してます。笑

やんちゃ

生後2ヶ月ごろから一緒に入ってました⑅︎◡̈︎*
旦那がいるときは入れてもらって洗い終わったら私が服を着せたりしてました✩︎⡱
いないときはバウンサーにおいて先に自分が洗って迎えに行くか一緒に入ってソフトバスチェアに乗せて自分が洗ってたりしてましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
1ヶ月満たないときは先に洗って寝かせてから自分が入ってましたよ( °◡͐︎°)✧︎

ネネ

うちは沐浴剤が終わるまでという親都合で決めて、2ヶ月ならないくらいから入りました💛
最初は旦那が帰ってきたら旦那が先に体を洗って息子を洗って湯船に浸かったタイミングで私が体を洗い三人でお風呂で遊んだあと旦那が先に体を拭いて息子の洋服を着せたりしてくれて私の準備が終わったら授乳して寝かしつけという流れです。
わかりますかね?
でも最近は息子が旦那の帰宅まで待てなくなってきたので1人で入れてます♪

☆

着替えの準備や上がり湯は私が行い夫がベビーバスで入れてくれます。
夫がいないときは1人でベビーバスで入れてます!

naoまま

私は旦那が早い時は旦那に入れてもらってます。遅ければ自分で入れます。
赤ちゃんとお風呂は楽しいので二人で共有しないと可哀想かなっていう理由です😍

ちなみに、1ヶ月検診前に大人と一緒に入れない理由はへその緒が取れたところを医師に診察してもらう必要があるからですね。
もしまだジュクジュクしてたら大人と同じお風呂の湯から細菌が入って化膿することを危惧してのことです。
小児科医はへその緒取れて乾いてたらもう良いと言ってました😌

りいまま

一緒に入るようになったのは、1ヶ月検診が終わってからでした👶🏻

ちなみに、1ヶ月検診までの沐浴はワタシの母がしてくれて、その後の着替えはワタシ。
一緒に入るようになってからは、1人で入れてます😊

RY ♛ Mama

産まれてからずっと一緒に
入ってますよ(*´▽`)ノ