※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

母性が目覚めていないのか不安。同じ気持ちの方いますか?

母性っていつ頃芽生えるものですか?
欲しくて欲しくて、夫婦で臨んで授かった命です。
妊娠がわかった時は本当に嬉しかったし、毎回の健診で、赤ちゃんが成長しているのを知るのも、すごく楽しみでした。
また、人の出産話などを聞くと、自分が出産する時のことを想像して、感動して涙を流すことも多々ありました。
でも、予定日が近くなってくるにつれて、赤ちゃんに会えるということに対する楽しみだなぁという気持ちが減ってきてるような気がします。
これはまだ母性が目覚めてないってことなのでしょうか。
赤ちゃんに会えた時、心から喜べるのかなぁ。となんだか不安になってきました。
同じような気持ちの方はいますか?

コメント

加津恵

私も産む前はそれほど実感はありませんでしたがやっぱり痛い思いをして産んでからは徐々に母性が出てきたのか子供を産んでよかったと思っています!

こんな風に、赤ちゃんの誕生を喜べるか、と悩んでここに相談してる時点でもうそれが母性なんじゃないですか?😄💕
改めて母性って何だろう…って考えると赤ちゃんを大切に思う気持ちかなって思うので🙆💝
その悩みは赤ちゃんのこと大切に思ってる証拠ですよ~って私は感じました✨✨
出産経験ない私が言うのは説得力ないかもですが、母性って意識して目覚めるものでもないし自然についていくものかなって思ってるので気がついたらまーちゃんさんも立派なママになってるんだと思います😆
出産前で色々不安が大きいのかもしれないですし、産まれたらきっとめちゃくちゃ嬉しいと思いますよ😌
赤ちゃんに会えるの楽しみですね🐣💕

かなまろ

私も妊娠中はどんどん大きくなるお腹を見て、不安な気持ちと、夫婦だけの生活では無くなる淋しさがありました。
産まれてからはあっという間です!
母性云々考える暇も無く3ヶ月が過ぎました(笑)
可愛くて可愛くて、寝不足だろうと泣き喚こうと全然苦ではありません。
これが母性なのかな?と思っています。

凛☆ママ

私も妊娠中は母性をあまり感じられませんでした。元々、子供も好きでも嫌いでもなく、こんな私が母親になれるのか不安でしたが、なんのその。産まれて子供も産声を聞き顔を見た瞬間から、母性が涌き出たかんじです(^^)可愛くて愛しくて、何があっても絶対守る!って思いましたよ☆初めての育児大変ですけど、この子の為なら頑張れるってかんじです(^^)旦那からも、産まれた瞬間から、こんなにも変わるもんなんだ~って言われる程です♪

皆が皆、妊娠中から母性が出るわけじゃないと思うし、やっぱり我が子の誕生の瞬間と共に、母性も一緒に出てくるんじゃないかなーと思います!
きっと出産が近づいて不安の方が強くなってるだけだと思いますよ(^^)

どんちゃん

ありがとうございます!
産む前はやはり実感はないですよね!
なんだか安心しました!
私も加津恵さんのような気持ちになれることを期待して、頑張って産みます!
ありがとうございました!

どんちゃん

ありがとうございます!
そうなんです!!!
夫婦だけの生活ではなくなる淋しさもあります!
ちょっと前までは、それが悲しくて、旦那の前で泣きました。
でも、わが子をだっこしたら、可愛いと母性が目覚めるのかもしれませんね!
頑張ります!
ありがとうございます!

ちびぽこ

私もとまーちゃんさんと同じ感じでした。そして最近になってから母性が芽生えたかなって感じです。

産後すぐ見せられたちびをみて思ったのは可愛いではなく、寝むいでした。笑

最近はあやすと笑うようになって、おしゃべりができるようになって…と日々の成長をみていたら愛しいってこの子のためにある言葉だな!と思うくらいになりました(。•ㅅ•。)笑

どんちゃん

素敵なお言葉、ありがとうございます!
涙が出ました!
そして、勇気が湧きました!
私も母親になれる!って自信も湧いてきました!
赤ちゃんを大切に思ってるからこその悩みですね!
そう考えると、なんだか納得です!
赤ちゃんに会った時に、自分がどんな風に変化するかも楽しみになってきました!
すごく前向きな気持ちになれました!
meiさんも体を大切にしてくださいね!meiさんの赤ちゃんの成長をお祈りしています!

どんちゃん

ありがとうございます!
私は子どもに関わる仕事をしてるので、子どもは大好きなんですが、我が子となるとどうなんだろうと心配になりました!
出産という未知の経験を目の前にして、不安が大きくなってるのでしょうね!
なんだかホッとしました!
私も凛☆ママさんのように、我が子に会った瞬間に変われるといいな。
凛☆ママさんの「この子の為なら、、、」って素敵ですね!
頑張ります!

どんちゃん

ありがとうございます!
「愛おしい」っていう感覚は、今まで抱いたことがない気がします!
我が子にはそういう感情が芽生えるんですね!
少しずつ母親になっていくのかもしれませんね!
私も焦らずにいきたいと思います!
まずはその前に頑張って産みます!

素敵なお返事ありがとうございます😌
私はまだ10wなのですが、妊娠線できたらどうしよ😣とか、出産ってどのくらい痛いのかな~?とか、自分の事ばっかりで母性にはほど遠いです笑💦
まーちゃんさんが近いうちに人生の一大事を迎える自分の事より赤ちゃんへの想いを心配してるのを読んで、これが母性か~って思ったんです🙌💝

ありがとうございます😌
まーちゃんさんこそ、体調気をつけてマタニティライフあと少し楽しんで下さいね❗

どんちゃん

またまた私に勇気を与えてくださってありがとうございます!
私も自分の事ばかり考えちゃう時もあります!
でも、妊娠発覚からのこの時間は、神秘的というか、なんというか。
不安になる事もいっぱいあったし、嬉しいこともいっぱいありました!
それに、自分自身について再発見することもたくさんありました!
とっても貴重な時間になりました!
夫婦の絆も深まりました♡
この人と結婚して本当に良かったと心から思えることが何度もありましたよ!

meiさんもこれからの時間を楽しんでくださいね♡

405

陣痛を乗り越えて産んだ瞬間、無限の母性が湧き出てくるものだと思ってましたが、あれ?案外そうでもないな…という日が何日か続きました。
お見舞いに来た親や夫を、盛り上がってるなぁと一歩引いて眺めてたり、自分の赤ちゃんを見て、「かわいいのかな?うん、かわいいかわいい」と、自問自答したり^^;そんな感じでした。
でも、おっぱいをあげる中で、母性が育っていったように思います。
最初はおっぱいを飲むのがすごく下手くそで、「こんなんにずっと付き合うの?無理や、私母親やっていけるんかな」と、挫折感というか、先の見えない恐怖に襲われました。
ですが、1日目は1gも飲めなかったのが、2日目には1〜2g飲めるようになって、次の日には10g飲めるようになると、我が子の頑張りに物凄く感動して、子供を愛おしく思う気持ちがやっと湧いてきました。
その後も、息子の成長を発見するたびに、息子との絆が深まるのを感じ、私の愛情表現のテンションも上がっていってます笑
今ではごく当たり前のことだと感じますが、ポケモンのレベルアップじゃないんだから、産前に期待してたみたいに突然自動的にそうなるはずないんですよね。ちょっとずつ気づいていくものなんだとわかりました。
なので、まーちゃんさんが今、赤ちゃんとの対面について思いを巡らせているその気持ちの延長線上に、赤ちゃんを無条件に愛おしく思う気持ちがいつか現れるはずです(o^^o)

どんちゃん

ありがとうございます!
みんなに
「もうすぐだねー!」
「楽しみだねー!」
と言われる度に、笑顔で応えながら
「私は本当に楽しみなのか?」
と思う気持ちがあって、、、。
私は母親になれるのだろうか?という不安が強まってきてました。
産んでからも徐々に芽生えていくものかもしれませんね。
「母親とはこういうものだ!」
と決めつけて、自分を追い込むことが一番の良くなさそうですね。
産まれてからも、焦らずに、のんびり行きたいと思います!
TM405さんの経験を読んで、焦りがなくなりました!