産後の不眠に悩む女性が、同じような経験を持つ方の回復状況や治療法について情報を求めています。具体的には、中途覚醒や早朝覚醒の対処法を知りたいとのことです。
産後の不眠について悩んでいます。
2025年1月に出産し、出産後すぐに不眠になってしまいました。
原因はベビーアラート(ベットの下に敷いて赤ちゃんの呼吸を感知するもの)が真夜中に何度も鳴り、そこから寝付けなくなってしまいました。
初めは産科でゾルピデム(マイスリー)を貰っていたのですが、依存性などの観点から現在はデエビゴ10mgを飲んでいます。
ただデエビゴを飲んで寝付きは良いのですが、中途覚醒が酷く、一晩に2,3回は起きてしまいます。
※子供は別室で旦那と寝ているので、子供に起こされることはないです。
また、早朝覚醒なのか朝の5時台に目が覚め、そこから二度寝が出来ず辛いです。
ご質問としては、
①わたしと似たような方がいれば、良くなっているか教えてほしいです。
②中途覚醒のある方は、どんな治療や服薬をされていますか?お薬や治療過程を詳しく教えて頂きたいです。
③産後不眠が良くなったよという方がいましたら回復過程を教えてください。
どの項目でも良いので回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!
- きりたに(生後11ヶ月)
コメント
みい
わたしも昼夜勤務で不眠になりマイスリー飲んでました。
妊娠を機に眠気が復活してやったーーーと思っていた矢先、産後2ヶ月でまた不眠復活しマイスリーです🫠
①よくなってませんが寝れないと次の日がキツすぎるので飲み続けてます
②マイスリー飲んでましたが中途覚醒にはデビエゴがいいから変えてみる?といわれて今デビエゴ試し始めようかというところです
デビエゴは合う合わないが個人差大きいとお医者さんがおっしゃってました😭
もしかしたら合わないのかもしれないですね🥲
寝れないのほんとにストレスですよね😭
けんちママ
こんにちは!
産後不眠・気分の落ち込みの症状が出て、心療内科でゾルピデム処方されました。
ゾルピデム飲めば入眠できましたが3時間程度で起きその後全く寝付けない状態だったので相談し効果が長めのフルニトラゼパムに変更してもらいました。
薬を変えてから長く寝れるようになり、段々と気分が上向きになりました。
趣味の時間も持てて育児も余裕が出てくると眠剤無しで自然に眠れるようになりました!
眠剤服薬してた期間はトータルで1ヶ月くらいだったかと思います、、
入眠時に早く寝なきゃ、って考えを捨て、可能な限り頭を空っぽにしたり楽しいことを考えるようにする、は心がけてましたかね🤔
-
あみ
横からすみません。。私も入眠に悩んでいます。。けんちママさんは今は薬なしで寝れますか?寝れるためにしたことありますか(ヨガとか)
- 11月12日
-
けんちママ
今は薬なしでも寝れます!
不眠になったときはストレッチとか色々頑張ってましたが今はストレッチしてない日も自然に入眠できるようになりました。
寝る前、お気に入りのドリンク飲む(カフェインレス)とか自分がリラックスできることならなんでもいいかと、、!- 11月12日
-
あみ
ありがとうございます。リラックス大事ですね😀
寝れなかったらどうしようという不安はなかったですか?- 11月12日
きりたに
ありがとうございます!
不眠辛いですよね。
デエビゴに変薬されるんですね!
デエビゴだと依存の心配もないし安心ですよね。
またどうだったかぜひ教えて下さい!
みい
夜分にすいません、デエビゴのその後お伝えしたくて🥹
わたしの場合デエビゴは効きが悪くなかなか寝付けない、次の日日中眠くなるのがあってマイスリーに戻すことになりました…
お互い早く府不眠が良くなるといいですね😭
きりたに
みいさん ありがとうございます。
デエビゴはあまり強くないお薬ですもんね。
マイスリーに戻られたのですね。
はい、お互い治療頑張りましょう😢