※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

生後5ヶ月の早産の息子の体重が増えず、小ささに悩んでいます。他のママ友が予定日を過ぎて出産し、女の子ばかりで気になる様子。可愛い息子に幸せを感じつつ、女の子が欲しいと思い悩んでいます。毎日苦しく辛いです。

まもなく生後5ヶ月の息子がいます。
早産でしたので、修正月齢3ヶ月です。

最近なかなか体重が増えず、最近測っていませんがまだ5200㌘くらいしかないです。
早産だったから仕方ないけど、小さくて申し訳ない気持ちです。
息子よ、本当にごめんね🙏💦💦
早く小さく生んでごめん。
いまだに自分を責め続ける日々…

周りのママ友は普通に予定日越して出産してる。羨ましい。
しかも皆女の子。
男の子はうちだけ。別にそんなの関係ないがすこーし気にしちゃう。

息子はとっても可愛い❤し、小さかったけど小さい以外どこも悪くない。
それだけで幸せなのに、女の子が実はほしかったと思ってしまう。
ほんと嫌な自分。母親失格だ。

毎日心のモヤモヤがとれず、苦しくてたまりません。厳しい意見はご遠慮ください。

コメント

かりん

私は逆で男の子ほしかったから気持ちめちゃくちゃわかりますよ!
贅沢な悩みなんだけど
なんか思っちゃいますよね笑
私は最初から男の子いいな〜ってみんなに言ってましたけどね💕
全然母親失格なんかじゃないです❤️❤️
みんなそんなもんですよ😍

• ❤

ご回答ありがとうございます❗
    遅くなりすみません😣💦⤵
    かりんさんは逆だったのですね‼
    二人目はどちらだか分かりましたか?男の子かな⁉
    順調なマタニティライフ、もう一度経験したいです…

• 6月7日
コッコママ

ウチは予定日ちょうどに産まれてくれましたが、2日で5ヶ月になりましたが体重同じぐらいです😊😊
ウチの子も体重が増えない以外は元気なので、体重の増え方はこの子の個性と思っています☆
役所には3.4ヶ月健診で成長範囲にギリギリ入ってなかったので経過観察として再健診となりましたが、役所は数字しか見てくれていないので正直あまり気にしていません😊😊

性別の親の基本があるのは仕方ない事だと思うので、そんな母親失格なんかじゃないと思いますよ😁😁

• ❤

ご回答ありがとうございます❗遅くなりすみません😣💦⤵

同じ月齢で体重も似ていて嬉しいです。
    今日、ベビーマッサージに行ったのですが、まだ2ヶ月にもならないのに、息子と体重が変わらない子がいてちょっとショックで。
    でも息子は元気だし、小さくても個性ですよね⁉
    もっと前向きに考えないと!ですね。

• 6月7日
みぃちゃん

かいななママさんの文章を読んで共感したものです😊
私の息子も1ヶ月早産で小さく生まれ、私も女の子が欲しかったからすごく気持ち分かります💦
妊娠中も切迫早産で結局、早産で生まれてしまいました💦
息子が1歳近くになるまで予定日近くまでお腹にいたらもっと大きく産まれてこれただろうにとか検診に行くと同じ月齢のママさんから小さいねと言われたこともありました。
だんだん、笑ったりハイハイしたり、していくうちに別に小さくても早産だったけど、それなりに成長しているし、他人と比べるんじゃなくて息子の内面というか息子自身の成長をしっかり見てあげたいと思うようになりました。それからは成長のことで他人に言われてもあまり気にならなくなりました😊
女の子いいなと思いますが、息子がめちゃくちゃ可愛いいので性別もあまり気にならなくなりました(^-^)
きっと、かいななママさんの気持ちも成長とともに変わっていくと思います。時間が解決してくれると思います。母親失格ではないです😊

• ❤

全く私と同じ状況で、とても嬉しかったです。私も切迫早産で入院、そして早産で生まれてしまいました。

以前、子育て支援センターで、「何ヵ月ですか?」と聞かれ、修正月齢ではなく生後で答えたら、「小さすぎると思うんですけど」ってズバッと言われかなり傷つき、泣きそうになり、それから、仲良くない方には修正月齢で答えてます。
    今はまだ生後四ヶ月だけど、これから色々発達していけば、他人と比べることもなくなりますかね⁉
    私も強くならなきゃと思いますが、なかなかなれなくて💦💦
    あと性別も気にならなくなるかなぁ⁉

ほんとに時間が解決してほしいです。

• 6月7日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

息子がNICUに入っていたときに主治医の先生が「早産で小さく生まれたけど、きっとこの子の生まれてきたいタイミングだったんだと思います。小さい以外は問題ないし、だんだん成長も他の子に追いついていくから。」って言われて、最近になってこの言葉がすごくすごく心に響くというか、早く生まれてきたから早く出会えたし、息子の成長ひとつひとつがすごく嬉しく感じます😊
    早産で小さく生まれてきたから少しの成長が嬉しいんです☺️
    男の子だけど、たまに私のヘアバンドとかつけて女の子風の写真撮ったりしちゃってます😊たまにだからいいかなと♡
    あと、主人は男の子だから趣味が共有できるので楽しみなようで成長していくに連れて可愛いがりかたがハンパではありません(^◇^;)息子も男の子だからか主人とはいろいろ楽しそうです
    お互い子育て頑張りましょう☺️
    かいななママさんもこれからますますお子さんの成長が楽しみですね☺️☺️

• 6月7日
  • ❤

本当にそうかも❗って思いました❗
    小さく生まれたきたから少しの成長が嬉しいですよね‼
    首座りも9割くらいかなとこの前小児科の先生に言われました。
    体は小さいけど、たまに女の子と間違われたり(笑)、イケメンですねと言われたりが嬉しく(笑)、親バカですがやっぱり我が子は可愛いですよね🎵
    お互い頑張りましょう❕

• 6月7日
316mama♡

かいななママ様
息子ちゃん、小さくても大丈夫だと思います♡至って健康体なら尚更(^^)
我が家は2009年生まれの長男を筆頭に次男三男と男ばかりの三兄弟でした(笑)次男は3週間早く37週で生まれましたが体重はそこそこあり。でも生後3週間目にRSで入院!そこからです、体重がまぁ増えないこと!
身長も小さく体重も生後5ヶ月にして5800グラムぐらいで小粒ちゃんでした(笑)今では小1となり、やはり小さいですが男の子は中学、高校で背が伸びると信じて!(^^)気にしてません(笑)
そして今年2月に4人目にして女の子が生まれました(笑)男の子は小学生になっても小さな彼氏です♡
可愛いです♡

• ❤

ご回答ありがとうございます❗
    遅くなりすみません😣💦⤵

今日、ベビーマッサージに行ったのですが、まだ2ヶ月にもならないのに息子と体重が変わらない子がいて、ちょっとショックでした。
    やっぱりその子は、3500㌘で生まれたらしく、我が子は1834㌘で生まれたから仕方ない仕方ないと自分に言い聞かせていました。
    でも、もうちょっとお腹にいてほしかったしせめて2000㌘は超えてほしかったと今でも思うし、ほんとにこれから育つのか不安な毎日です。

316mamaさんは四人目待望の女の子ですね🎵おめでとうございます❗
    三兄弟も可愛いですよね🎵
    私も最後女の子をもう一人生んで人生を終えたいのですが(笑)、経済的に厳しく、心に蓋をしようと思っています…

• 6月7日
tomoe

私の娘も体重があまり増えなくて、言われたけれど助産師さんからすごく励まされました‼

『あまり大きすぎても、重たいだけで授乳が大変になるだけだよ‼小さくても、いずれは大きくなるから心配いらないよ
頑張っている自分に誉めてね‼母親失格なんて思ったら、こどもが可哀想だよ‼こどもは、ママの気持ちがわかっているから‼』と‼

凄く救われました‼
本当に言われただけで、泣きそうになりました‼ 

• ❤

ここ最近体重が変わらなくて何故なのか不思議でした。
    まだ四ヶ月なのに、皆は体重増えてるのに何故?って。
    いずれ大きくなるかなぁ~心配で仕方ない日々です😭😭
    子供は話さないけど、ちゃんとわかっているよって私も言われたことがあります。
    こんな母でごめんってやっぱり毎日思ってしまうけど、少しずつ強くならなきゃいけないなって思います。

• 6月7日
tomoe

ミルクの吐き戻しとかありますか?
うちの娘は、ミルクの吐き戻しが多くて体重が伸び悩んでますが、
大きくなるから心配なんて無用です

長女 15キロ(5ヵ月頃まで良く吐き戻してました)
次女 11キロ(7ヵ月頃まで良く吐き戻してました)
三女 5.8キロ(今現在良く吐き戻してますよ)
こんな感じで
しっかりとこどもには伝わっているので‼w
大丈夫です‼w

• ❤

それがそんなに吐き戻さないんです💦
    でも、うんちの回数、量が多い気がします…

• 6月7日
ちーちゃん♪!

私も妊娠中、性別が男だと確定した時、女の子がきてほしかったので、ショックで泣いてしまいました😭
母親失格だーと思っちゃう気持ち、分かります…
そんな今はニコニコ笑う息子が可愛くて仕方ないです!✨☺️

体重ですが…、うちの場合は、大きく産んだのに、全然増えなくて、出生体重を見て、小さいね、増えないねって、よく医者に言われて、辛いです。

我が子はもうすぐ6ヶ月ですが、産まれてから、3000gほどしか増えてないです。私の授乳方法や育児方法が間違っているのではないか、ってしょっちゅう泣きました😭
今も体重測るたびに一喜一憂しています。
でも、私も旦那も小柄だし、個性なのかな〜と思うようにしてます。
なんだか私の悩みをつらつらと。。すみません。。

かいななママさん、本当に頑張っていらっしゃると思います!
たまにはリフレッシュしましょう☺️

• ❤

私も性別が男の子だと分かったとき、ショックでショックで、呆然としてしまいました。
    ショックでヘルペスまで出てしまったほどです😅
    こんな感情を持ってしまって、お腹の赤ちゃんには申し訳ないと思いました。逆に男の子ほしくてたまらなかったと思いたかった。
    でも心は正直で、姉妹にしたい気持ちが強く、二番目も女の子だったの~なんて聞くと今でも羨ましくてたまりません。
    四人目が確実に女の子授かれると分かっているなら、絶対生みたいくらいです。

でも息子は可愛くてしょうがないです。小さくて申し訳ないけど、ちょっとずつ成長しているので、まぁいいかぁと気長に構えるしかないのかなと思います。

私も一番上の子が最初なかなか体重増えず、おっぱいも吸うのに時間かかるしミルクもあまり飲まなくて泣いたことあるので、とっても分かります。
    でも今思えば、懐かしいなぁと。
    一番上の子より、三番目がもっと小さいので。おっぱいは上手に吸えているのになぜあまり増えないのか、ちょっと心配になっちゃいます。

• 6月8日