※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

乳首保護器を使っていたけど、最近保護器なしで授乳できるようになりました。しかし、痛みがあるので困っています。深く咥えさせる方法や経験者のアドバイスを教えてください。

出産して入院中からずっと、乳首が短いので乳頭保護器を使っています。最近保護器なしでも吸い付いてくれるようになってくれました。ですが、とにかく痛くて😭保護器使ってた時は痛みは吸い始めのちょっとだけで、あとは全く痛くありませんでした!保護器なしで授乳すると、深く咥えられてないのか、吸うたびに痛いんです。
ゆくゆくは保護器なしで授乳をしたいと思っていたので、使わずに吸ってくれるのは嬉しいんですけど、痛いのは嫌だなーと😅保護器をつけると痛みはなくなるので、乳首が切れたりしないようにたまに使うようにしてます。
うまく深く咥えさせる方法とか、最初は乳頭保護器を使ってたけど使わずに授乳できるようになった方とかいろいろ教えていただけると嬉しいです😣

コメント

ままりん

はじめは痛いですよ💦
私も痛くてずっと頼ってましたが、消毒とか面倒になって半月すぎたくらいから徐々にやめていきました!
1ヶ月になる頃には完全に取れましたが、はじめはやっぱりめちゃくちゃ痛かったです。
でも保護するやつで乳首は伸びていたので切れることはなかったです!

• ちょりす

ちょりす

やっぱり痛いんですね、、、😢
    私も消毒とか面倒だったので早く使わずに授乳できたらなーと思ってました!どれくらいで痛くなくなりましたか?

• 6月6日
  • ままりん

ままりん

産後一ヶ月ですね!笑
    病院でも直は痛すぎて悲鳴あげたり冷や汗かきながら授乳してました(>_<)
    看護師さんにもここまで騒ぐ人いないよって笑われて…笑
    でも「外出するときもずっとこれつけてないといけないのか?」と疑問が湧いてきて、少しずつ直接あげる回数を増やしていきました。

• 6月6日
  • ちょりす

ちょりす

1ヶ月この痛みに耐えないといけないんですねー😂悲鳴に冷や汗、、、😱
    思いやられます🙄(笑)
    乳首切れるのは避けたいんで、少しずつ頑張ってみます!!!

• 6月6日
  • ままりん

ままりん

とにかく私はランシノーで授乳終わるたびに保湿しまくってました!!
    頑張ってください🎶

• 6月6日
peanut.mama

初めは本当に痛いですよね💦
私も痛かったのですが、1ヶ月もしないうちに痛くなくなりました!
強くなったのかな?笑

深く咥えさせるために、口を開けたときに上から滑らせるように咥えさせてました。手で胸を掴んで、胸の下で下唇をまくるように‥です。分かりづらくてすみません💦
正面から入れようとするとあひる口にならないので、上からが私は良かったです!

• peanut.mama

peanut.mama

追記で‥私も乳頭保護器(それでも飲めなく哺乳瓶の乳首も)使ってました。陥没です💦
    こっちに慣れると直接を嫌がるので、咥え方を練習して早めに直母にした方が良いです🤔
    乳首が浮腫んでると飲めないので、飲む前に少し伸ばして柔らかくすると更に飲みやすくなりますよ👏

ちなみに私は陥没の程度が酷く、3ヶ月でやっと飲めるようになりました😂

• 6月6日
  • ちょりす

ちょりす

上から滑らすんですね!確かに、保護器使わない時は下唇が内側に入っちゃってるような感じがします!
    次の授乳の時、実践してみます☺️
    飲ませる前にほぐすことをしてなかったです😅まだまだ全然慣れてなくて、赤ちゃんに授乳のたんびにごめんねって思っちゃいます😣
    とりあえず、私も1ヶ月は保護器に頼らず頑張ってみようと思います!!
    すごく勉強になりました😊😊

• 6月6日
よし

痛いですよね!私はメデラのピュアレーンを塗って、さらにラップしてました!
拭き取らずにラップを外して授乳できるし、保湿力が高いのでこれしてないと服に触れるのも痛いくらいでした。
1カ月半くらいで全く痛くなくなりましたよ!
きっと痛いのは最初だけです!がんばって!
ちなみに保護器使ってもいいって言われてましたが頑なに直で吸わせてました(笑)

• ちょりす

ちょりす

服に触れるのも痛いの、同じです😭
    保湿してラップするんですね!そういえば、助産師さんにもそうするように言われました😂してなかった、、、
    さっそくやってみます!
    やっぱりできれば保護器使わない方が楽ですもんね!私も最初から頑なに直で吸わせてればもうちょっと早く上手く吸ってくれるようになってたかも🙄
    とにかく、あと1ヶ月は保護器なしで頑張ります☺️

• 6月6日
ままままくらぼ

私も同じでしたー😭
ホントに痛いですよね💦

私もここで質問したら、
痛くても我慢してやってました‼️
ってコメント頂いたので、保護器にはあまり頼らず頑張りました👍

なんせ保護器だとヨダレや母乳で滑ってしまい、抱っこしながら、保護器抑えながら、赤ちゃんも私も泣きながらだと全然出来なくて、あまり使いませんでした😭

すると段々痛くなくなってきて、
産後1ヶ月頃から真面目に母乳やってたんですけど、2ヶ月になる頃には全然痛くありませんでした✨

私は乳首が短い以外にも色々と悩ましい所あるんですが、根気よく頑張るのは大事みたいです❗️

赤ちゃんも泣いて目が閉じてると、乳首見つけれなかったりするので、
マッサージしながら頑張りました👍

• ちょりす

ちょりす

痛いですー😵ひきちぎれるんじゃないかって感じです!
    痛みに耐えながら続けるのが1番の近道なんですね、、、痛くなくなるのが待ち遠しいです😆
    マッサージしてなかったのでやってみます!私もちょうど産後1ヶ月で保護器なしで吸ってもらえるようになったんで、あと1ヶ月で痛くなくなると思って頑張ります!!!

• 6月6日