※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちゃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子について、母乳とミルクの授乳を3時間おきにしています。完母に移行したいが、母乳の分泌量が心配です。母乳の増やし方や授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の息子のことなんですが、、入院中から母乳してからミルクを足しての授乳を3時間起きにしています。1人目の子が母乳を吸わなくてミルクで育てたので、2人目はできれば完母でいきたいと考えています。母乳は足りてるかはわかりませんが、完母に移行するにはどうしたらいいでしょうか?また、母乳の分泌量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?
今、母乳を左右20分ずつ吸わせてミルク80を飲ませてます。母乳だけで頻回にと思っても母乳だけだと物足りないみたいで、母乳だけだと泣いてしまうので、ミルクを足してる感じです。

コメント

ぽちの助

うちも長女が母乳を飲まなくて、完ミになりました
次女は完母で育ててます(*´∀`)

私は次女と入院中に出来るだけ吸わせてましたよ(´・∀・`)
ミルクを上げる時間を決めておいて、それ以外は母乳しかあげない…を繰り返してました
そしたら、おっぱいは張ってて痛いのに、3時間経っても寝てたので、いっその事ミルクをやめて、おっぱいだけにしたら、完母でいけました!
まだ1時間、2時間とあかずにちょくちょく飲んでますが、完母継続中です(*´ω`*)

私は1日2リットル飲むようにしてます
ミルク80を少なくしてはどうでしょう?(´・∀・`)
ためしに20ml減らしてみて、頻回になってもいいから母乳をあげて…と

• よちゃ

よちゃ

やっぱり結構頻回にあげるんですね!夕方から夜が母乳の量が減るといいますが、その間は30分おきとかにあげてますか?
    気にして水分をとるようにしてますが、まだまだ足りないんですね💦
    水分多くとって、ミルク少し減らしてみようかな?と思います。ありがとうございます

• 6月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

その頃は欲しがったらあげるで、必然的に1時間未満でちょくちょく欲しがられてました(´・∀・`)
    これは親戚に教えて貰ったのですが、1袋を出産祝いと一緒に試してみて!と頂いて、結構飲みやすかったのと、胸が張りやすくなった気がします(*´∀`)
    お高いですが、試しに1袋注文してみてもいいかと思いますよー(*´ω`*)

• 6月6日
  • よちゃ

よちゃ

母乳あげるとあげるだけ飲んでる気がして、、まだ満腹っていう感覚がわからないのですかね?
    タンポポ茶でも張りやすいんですね!試してみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 6月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

満腹中枢は大体3ヵ月頃からなので、それまではあげた分だけ飲みますよ(*´∀`)

前に適当に買ったたんぽぽ茶は不味くて飲めなかったのですが、義兄の奥さんから薦められて、飲んでみたら美味しかったです(´・∀・`)
    私は新生児期だけお世話になりましたが、結構胸が張ったように感じました!

あとは、乳腺開通のおっぱいマッサージを受けるのもアリですよ!(`・ω・)

• 6月7日
  • よちゃ

よちゃ

3ヶ月はかかるのですね💦
    ちょこちょこ様子みて満腹そうだなあ?っていうのを見極めないとですね💦

タンポポ茶種類によって結構味が違うんですね!
    いろいろ試してみたいと思います(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます!

• 6月7日
S and N 2児のママ

おっぱいマッサージしたり、水分補給をたくさんしたり、食事を規則正しく取るですかね(^^)

私も、産婦人科で言われるまま母乳後にミルクを上げてたのですが、ミルクを作るのがめんどくさくなり母乳のみにしたら自然と完母になりました♡

• よちゃ

よちゃ

おっぱいマッサージして、だんだん柔らかく吸いやすくなってきました!やはり、水分多くとるのは必要なんですね!
    ありがとうございます

• 6月7日