※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃんmama
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が夜泣きがひどく、最近イヤイヤ期で夜泣きが増え、寝不足の日々。夫は眠りが深く、夜泣きに反応せず。夜泣きはこの時期には仕方がないのかな…

現在1歳10ヶ月の娘。もともと夜泣きが酷い方で1歳3ヶ月頃まで毎晩泣いていました。

だんだん泣いて起きる回数が減ってきて1歳4ヶ月頃から朝まで眠っている日が続いて安心していましたが、最近イヤイヤ期突入してなんでも「いや!」「だめ!」になったら夜泣きが復活(T_T)
毎晩3回くらいは泣きますし、以前と比べ物にならない声量と暴れ具合。泣いてる時間も長い。

何をやっても余計に暴れてダメなので部屋を明るくして完全に起こしてからお茶を飲ませて寝かしつけの繰り返しです。
自我が強くなってきているのもあるだろうし、夢を見て泣いているときもあるみたい。(前に夜泣きから覚めたら「ニャンニャン、だめ!」とシクシクしていたので猫の夢を見たの?いじわるされたの?と聞いたらウンウンと言ってました。)
二人目の妊娠がわかり、お姉さんになるんだよーと言ってしまったので赤ちゃん返りというか寂しいのもあるのかな…?

またもや寝不足の毎日です(T_T)

そして、旦那。
布団は別ですが同じ部屋なのにまったく起きない。昔から一度眠れば朝まで起きない人って分かっているし、起きているときは絵に書いたようなイクメンで凄く助かっているので本人には怒れないけどイラッとはする(^_^;)
強い地震がきても、あの娘の声量でも起きない。私には理解できない…。

今日は珍しくムクっと起きてこっちにきたので凄い!と思ったら娘の夜泣きを携帯のアラームが鳴っていると寝ぼけていたらしく、枕元にある私の携帯の電源を消して布団に戻ってまた寝ました。イライライライラ…(´・ω・`)

夜泣きですがこの時期には仕方ないことなのかな…。

コメント

うちも一緒ですよー!
起きてる時は、家事や娘の事たくさん手伝ってくれるいい旦那です(^O^)

ですが、1度寝てしまうと、娘が泣こうが、起きてしまって旦那の枕元でピョンピョン跳ねようが、全く起きないです!笑
逆にうらやましいぐらいです!

なんかのテレビで、夜子供が泣いても起きないパパは出世すると言っていたので、その事を信じて夜起きれない事は、もうそっとする事にしました(^^;;笑

うちも最近イヤイヤ期で、夜泣きが凄いです^^;

なちゃんmama

うちと同じような旦那様いらっしゃいましたか!(笑)
ホントに全然起きないですよね。朝までぐっすりなんて羨ましい。
私なんか娘と一緒に寝てしまったりすると朝方4時くらいから目がさめてしまってまだ寝る時間帯はあるのにギラギラしてしまって逆に日中眠くて大変です(笑)

起きない旦那は出世する。
初めて聞きました!私もそれを信じてみようかな…(^^)
やっぱりイヤイヤ期の夜泣きありますよね!泣いてもすぐに泣き止んで寝てくれるといいのですが…。

本当に羨ましいですよね!
私も朝方早くから目が覚めてしまって、昼間眠くて眠くて娘がお昼寝の時に爆睡しちゃってます(^^;;笑

さんまさんの出てるほんまでっかTVってゆうので言ってましたよ。
起きないのは、次の日仕事をする為のエネルギーを貯めてるんだとか!笑
旦那も一緒に見てて、得意げになってました( ̄▽ ̄)笑

なちゃんmama

私の旦那もそれをもし一緒に見ていたら得意気になるのが目に見えます…。cha♡さんの旦那様と似ているかもしれません(笑)

次の日のエネルギーを貯めてるわりには寝相と寝言、イビキが凄くて毎日疲れないの?と思ってしまいます(笑)
先日は寝言で「母ちゃん(私のこと)きた!やべえっ!」って言っていて夢で何してるんだコイツは…。と思ってしまいました。

今日は娘と旦那スヤスヤ寝ています。夜泣きもイビキもなくて平和です♡
でも同じタイミングで二人とも笑っていました。気持ち悪い…(笑)

みーすけ。

男の人は泣き声で起きれないらしいですね(T_T)

なちゃんmama

よくそう聞きますよね。
それにしてもよくあの音量で泣いてるのに気づかないのかなって思ってしまいます(笑)

本当に似てるかもしれないです♡笑
うちの旦那も、イビキが凄いのとと寝相が悪くて、寝てるのにうるさくてうるさくて(^^;;

旦那さんの寝言面白いですね!笑
1人で笑っちゃいました(^O^)

うちも今日は、2人してスヤスヤ寝てます^^2人して同じタイミングで笑うなんて、さすが親子ですね♡私も寝たいのですが、つわりで気持ち悪くて眠れなくて(;_;)こんなして起きてる内に、また夜泣きが始まりそうです。今日は夜泣きがない事を願ってます!

なちゃんmama

つわり大丈夫でしょうか?
私も一人目は全然だったんですが、二人目でつわりの辛さを思い知りました(T_T)

私もいまから旦那の弁当の下準備をしてから寝る予定なので夜泣きがないことを祈ります…。
双子のママさんなんですね!羨ましいです。少し夢だったんですが身内に双子はまったくいませんし諦めてました(^^)

私も1人目の時は全然だったんですが、今回はビックリするぐらい酷くて(;_;)

双子は遺伝と聞きますよね〜!
うちも双子が、身内にいなかったのでまさか双子を妊娠するとは思っていなくてビックリでした!笑
娘が一歳半になったので、そろそろ2人目を〜なんて言ってたら、3人目になっちゃいました^^

なちゃんmama

一人目と二人目でこんなに違うもんかって思いますよね󾭛
身内にいないのに双子ですか!ますます羨ましいです!
でも可愛い家族が一気に二人増えるぶん双子の夜泣きは強烈そうですね(ToT)!