※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が、様々な行動に悩んでいます。子育てが大変で、保育園に預けるべきか悩んでいます。皆さんはどう乗り越えていますか?

生後6ヶ月の息子ですが、

・おもちゃじゃない物ばかり口に入れたり舐めたりする
・ずりばいも早くあっという間に移動してすぐキッチンに入ってきたり、犬のゲージの所に行く
・お座りも1人でするようになってきたけどまだ不安定で倒れて頭を打つなどで目が離せない
・後追いする、私の姿が見えなくなると大号泣
・髪の毛をしつこいくらい引っ張ってくる
・月齢のわりに大きい、力が強い、爪が痛い、声が大きい
・朝は日の出と共に起きて遊んでる
・昼寝をなかなかせず短時間で起きる
・離乳食は全然食べない😭

可愛い息子ですが、最近しんどいと感じることが多くなりました💦
家事も思い通りにいかないし、主人に当たっちゃダメだと思っても思いやりを持てる余裕がなかったり。
「親(義母)に預けたら?」と言われるだけだし、面倒を見たくない訳でも、1人になりたい訳でもありません。
実家にも簡単には帰れないし、近くに友人など話す人もいません。
早く保育園に預けて仕事した方が良いのかなと思ってます😥

1人で子育てしてるから大変なのか、これからもっと大変になるからまだいい方だと思った方がいいのか。

みなさんどうやって乗り越えてますか?



コメント

bejmbpty

私もほぼ一人で子育てしてますが、全て普通なので、しんどいと思わず、それに慣れてしまった方が楽ですよ✌️
ハイハイになったらズリバイよりさらにスピードアップするし、つかまり立ちし始めると、ダイニングテーブルに懸垂?して物を落としたりします😂😂(笑)

  • あす

    あす

    少し前までは当たり前の事だと思えてました。イライラする事もなかったんですが、覚悟が足りないですね😣
    まだうまくハイハイできずおしりをフリフリしてます。つかまり立ちもあっという間に始めるんでしょうね😭
    成長は嬉しいですが、大らかな心で頑張ります!

    • 6月6日
のん

日々の子育てお疲れ様です♪
可愛いんだけど、しんどい😓うちもよく思います😖😖
私は家事やったりする時は、ひたすらおんぶしてました!多少ぐずったり泣いたりしてもそのまま家事続行(笑)
でも、ママとの距離が近いから案外コテンと寝ちゃったりします😌✨(自分の体力との戦いになりますが、、)

旦那さんにも、あなたが思ってる以上にしんどい!って伝えてみるのも手だと思います😖
少しでも協力、共感してくれると余裕が出ますよ♪
これからも子育てお互いにがんばりましょう👍

  • あす

    あす

    本当に😭可愛いところはたくさんあるんです💦同じように思う方がいてホッとしました😣
    ただ気持ちに余裕がないだけなのも分かってるんですけどね😥
    おんぶでの家事、抱っこ紐に助けられてます😂9キロあるので本当に体力との勝負ですね💦

    共感してほしいんです😭普段、育児を一緒にできない分、可愛さも大変さも分かってもらいたいとオーバーに伝えます!
    これからも頑張りましょう😂ありがとうございます!

    • 6月6日
フローギー

息子さん、様々な感触に敏感になり、日の出に起きて遊びに集中するのは、
頭の回転早いかもしれませんよ。
興味を持ち、よく動く子供に限って、色んな事を知りたいんだと思います。

しかし。
日々の子育てにママは疲弊してしまうのも、むりはありません。

息子さんの、「で来た」
に、一緒に喜んだり、うまくいかずに泣いてる姿に「成長しようと、頑張ってる証」に応援してはどうでしょう。

息子さん、チャレンジ精神旺盛で、頑張りやさんじゃないですか\(^^)/
親の不安はよそ目に(笑)
知らない世界を知ろうと本能で、知識を得ようとしてますよ((o(^∇^)o))

  • あす

    あす

    涙がでます😭今つらいことばっかり書いてしまいましたが、可愛いところが沢山あります💦
    成長を感じて嬉しさも沢山感じます😭

    考え方を変えなくてはと思っていても、自分1人での頭ではなかなか難しいです💦
    コメントを頂けて本当に嬉しいです😭
    息子を褒めて頂いてありがとうございます!
    色んな事に興味があるんですよね😭大きくなろうとしてるんですよね😭これから子どもの可能性を応援します📣‼︎

    • 6月6日
  • フローギー

    フローギー

    世の中のママは、自分のせいにしますが、よく、ガンバってますし、
    間違った育児はされてないと思いますよ。
    それが、文章のお子さんの様子から見えます(^-^)やんちゃなかわいい息子さん、お母さんを信用して思い切り遊びに集中できてるんだなと感じましたから。

    • 6月6日
mama_@

同じようにワンパクな息子、日に日にワンパクさがさらに増して、1歳になったら噛み付いたりまでするようになりました😭
しんどくなるばかりです😭

が、
だんだん後追いしたり、甘えたり、真似をしたりなどの可愛い行動も増えて来ました❤️

ダメ、と言うと慌ててこっちに走ってきてとっても可愛いです✨

私は10ヶ月くらいの時、一時保育に3時間、2度預けて、美容院に行ったり買い物に行ったりしたら少し気持ちが穏やかになりました。

今は仕事復帰したので、息子に会えない時間が淋しいです。

一度、一時保育に預けてみてはいかがでしょうか?

  • mama_@

    mama_@

    一時保育に預けると、客観的に保育士さんから見た息子について聞けるし、仕事をはじめるにしても、預けるとどんな感じか知るのに良いと思いますよ。

    • 6月6日
  • あす

    あす

    お返事遅くなりました💦

    一時保育ですね!とても有難いアドバイスです‼︎預けてみようと思いはありますが、哺乳類がダメだったり離乳食も進まずで踏み出せずにいました💦
    でも短時間であれば大丈夫かもしれません😂
    美容室にも行きたくてたまらないので、近々利用してみます!
    保育園の事まで考えて!目からウロコです😭

    1歳の息子さん♡噛みついたりなんですね😂人の話を聞くと可愛いなと思いますが、本人は大変ですよね💦
    大変な事も増える分、可愛さも増えるのはよく分かります😭♡
    言葉が分かるようになったり、走れるようになったりの成長は楽しみです♡お話が聞けてよかったです!
    ありがとうございます‼︎

    • 6月7日
  • mama_@

    mama_@

    短時間にしていた時は、お昼ごはんの前に引き取っていました(9〜12時)
    息子も離乳食がなかなかだったので…。

    今はフルで預けていますが、毎日保育士さんが書いてくれる連絡帳を見ると『あ、これ家でもそうだ』とか『保育園では家より我慢してる部分もあるんだ?』とか色々分かって楽しいです

    • 6月7日
  • あす

    あす

    家族ではない方からの意見は貴重ですね!やっぱり色んな人に囲まれて育つのはいいなと思います。
    その分、自分も母親の役割が分かりそうです。
    短時間からですね!参考になりました😊

    • 6月10日
よーこりん

わかります!わかります!
私も今、娘が同じような感じです。
娘の成長はすごく愛おしいんですけど、私に気持ちの余裕がなかったり、疲れていたりすると、もぉ〜!ってなることありますよ。
その気持ちの余裕のなさは、旦那の一言だったり、行動だったりが原因なんですけどね〜。私は面と向かって言うと思いが伝わらなさそうなので、手紙を書いて今の気持ち、こうしてほしいなど伝えたことがあります。やっぱり2人の子どもなんだから、日中お世話出来なくても、気持ちの面だけでも共感してくれると気持ちが落ち着きましたよ。あすさんが、気持ちが落ち着かないと赤ちゃんにも伝わってしまい、悪循環になると思います。でも、あすさんも私もお母さんの前に、一人の人間です!気持ちが不安定になることも当たり前です(笑)そうやって自分のことも認めてあげると楽になりますよ〜!赤ちゃんと自分の気持ちと上手に付き合いながら、お互いに子育て頑張りましょうね〜!応援しています!

  • あす

    あす

    お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!同じ月齢で同じように子育て頑張ってらっしゃるんですね😭
    余裕がなくて気持ちが不安定になってくるのも自分で分かるんですがうまく発散できておらず😥
    主人と話せるとやっぱり楽になるんですけどね😅一番の理解者は主人だと思うので、色んな形で息子の事や私の気持ちなど伝えていこうと思います!
    お手紙だと冷静になれるのでいいですね♡素敵な方法です♡
    こちらこそ💦応援ありがとうございます!頑張りましょう😊

    • 6月8日
とどちゃん

全く同じで自分のことのように、思えました❗❗私もちょうど今日同じことを考えてました!
そして、うちのこも9.8キロ、本当に抱っこも重いですよねぇ。旦那さんともイライラで喧嘩したりして、、、でも今可愛い寝顔見たら、仕事復帰よりもう少し一緒にいようと思います。今日も疲れたーって思った時には息子の可愛い写真をみるようにします。旦那さんには毎日あったことを報告して、気分転換してます。
頑張りましょうね!同じママがいて、元気になりました!

  • あす

    あす

    お返事遅くなりました😭
    こちらこそ同じように子育てに奮闘しているママさんからのコメント嬉しいです♡‼︎
    自分だけが大変じゃないのも分かってるんですが、自分しか見えてませんでした😭
    10キロ近い赤ちゃん、栄養を沢山取ってくれて元気な証拠なんですが抱っこは大変ですよね👶💦
    寝顔癒されますね♡私も朝早いですが、息子とイチャイチャできる時間が幸せで仕事まだしたくないなと思ってしまいます😂
    私も主人に写真や動画をこまめに送って日々の成長を報告します!

    • 6月8日
ちい4411

私のことかと思いました!笑
今まさに全く同じ心境です!もおーってイライラしては、何でこんな可愛い子にイライラしてるんやこの子は何も悪くないのにって反省してばっかりです。。
でも我が子と離れたいわけじゃないですよね!ただ今日あったこととかを誰かと話したりするだけでいい気がします!
私は同じ月齢の子かいる友人とLINEしてます😊旦那に言っても変にアドバイスとかしてきて逆にイライラしますもん!笑

育児毎日大変ですが楽しみましょ!もう昨日のこの子には2度と会えないですからね💕

  • あす

    あす

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    同じような心境の方がいて気持ちが楽になりました😭イライラする自分にも罪悪感で反省ばっかり分かります!
    でもここでコメントもらったり、今週は主人と沢山話せたので穏やかに過ごせました!ありがとうございます😊

    お友だちに同じ月齢の子がいるのはとっても羨ましいです♡旦那さんからのアドバイス確かにいらん!って思います笑
    今のこの子は本当に今だけです😂♡楽しみながら育児頑張ります‼︎

    • 6月10日